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中島裕翔と間宮祥太朗が通じ合うのはなぜ? 『僕はどこから』に立ち込める“青春のニオイ”

リアルサウンド

20/2/26(水) 10:00

 Hey! Say! JUMPの中島裕翔が主演を務め、間宮祥太朗、上白石萌歌らが出演するテレビ東京「ドラマホリック!」の『僕はどこから』。ジャニーズ主演であることから「アイドルドラマ」だと思っている人や、原作が市川マサによるヤングマガジン連載の同名コミックであること、中島×間宮というメインキャストから「若者向けドラマ」だと思っている人は多いかもしれない。だとしたら、それはあまりに惜しい。

 中島演じる主人公・竹内薫は、若年性認知症を患う母と二人暮らしをしながら、小説家を目指し、コンビニバイトで生計を立てていた。そんな彼には、文章を書き写すことで他人の思考も文字もそっくりにコピーできるという特殊能力がある。それは小説家の文体そっくりに書ける一方で、「独自のスタイルがない」という悩みでもあった。

【写真】中島裕翔と間宮祥太朗

 しかし、あるとき、母が事故に遭い、入院費が必要になり、そこに登場したのが元同級生でインテリヤクザの藤原智美(間宮祥太朗)だった。藤原は、竹内の特殊能力を見込んで、とある人物の大学入試の小論文替え玉受験を依頼する。そこから竹内は思いがけない事件に巻き込まれていく。

 ……と設定だけ見ると、リアリティは全くないし、「青春異能クライムサスペンス」という謳い文句を胡散臭く感じる人もいるかもしれない。

 だが、ドラマを実際に観てみると、のっけから、映像の色味やザラッとした感触、引っ掛かりのある音楽に、思わず心をつかまれる。漫画好きやドラマ好き、映画好きにとっては、「これ、絶対好きなやつ」と予感させるニオイが全体に立ち込めている。

 何しろ真逆のキャラを演じる、地味で真面目でお人好しで純粋で気の弱そうな中島と、自分の力だけで生きてきた間宮の組み合わせが良い。

 クラスでは間違いなく別のカーストにいる二人に見えるだけに、序盤は、藤原(間宮祥太朗)が竹内(中島裕翔)を単に利用しているように見えた。こういった真面目で地味でひ弱な青年を演じさせたら、中島は実に光る。華奢な身体つきは、まだ少年のような雰囲気もあり、潔癖さや硬さは、追い詰められる役がよく似合う。そして、追い詰められたときにこそ意外な強さを見せる「窮鼠、猫を~」の雰囲気は、『理想の息子』(日本テレビ系)で演じた坊ちゃんキャラがベースになっているようにも思える。

 一方、歌舞伎役者のような派手な容貌で、お調子者の役がよく似合う間宮だが、今回演じている藤原は、大胆なのに、文学的憂いや繊細さ、孤独感を漂わせている。

 そんな二人が、全く異なるタイプなのに、しかも、ずっとつながっていたわけでもないのに、深い部分で信頼し合い、強い絆で結ばれているのはなぜなのか。そうした問いに応えるように示される、二人をつなぐ原点となる「青春時代」の思い出と追い詰められた現状とが重なり合う構成は、甘酸っぱく、切なく、熱くこみあげてくるものがあるのだ。

 さらに注目すべきは、曲者だらけの脇役陣。兄に心酔する藤原の妹を演じるのは、上白石萌歌だが、タヌキ顔の天真爛漫系が見せる狂気や闇には、時折ゾッとさせられる。

 また、藤原の世話係をする権堂役の音尾琢磨の愛らしさときたら。「敵」とみなすものには、怯えつつも、守るべきもののために一生懸命に吠える姿は、「優しきヤクザ」であり、弱く愛おしい番犬のようだ。実はこのドラマで一番の癒しキャラである。

 そして、ヤクザの会長の「子飼い」で、薄気味悪い笑顔をはりつけた慇懃無礼な男を演じるのは、高橋努。爪で黒板をひっかくような不快感を視聴者に与える役を、こうも上手く演じる俳優はいないのではないか。Huluオリジナルドラマ『代償』で小栗旬を苦しめ続けた「友達」の皮をかぶったサイコパスに通じる恐ろしさが、本作でも存分に披露されている。

 また、母からの執着・凌辱に耐え兼ね、大きな事件を起こす青年を演じるのは、「NIKKEI STYLE」(2018年8月からの1年間が対象)の調査で映画・連続ドラマ出演本数において20代最多を記録した売れっ子・笠松将。黙って佇んでいるだけで映画になってしまう存在感を持つ彼だが、本作では自らの替え玉を務める中島裕翔の間で、思わず息を飲むようなシンクロ感を見せている。

 威厳と冷酷さを併せ持つヤクザの会長・若林豪も、時折見せるコミカルさがやけに際立って怖い。

 また、ゲストキャラで登場する岡崎体育のヤバさは、格別。視点の定まらない目つきや、呂律の回らない危ない喋り、純粋に楽しみながら暴力をふるう様子は、非常に怖いのに、どこか『ドラゴンボール』の魔人ブウのようなおかしさもある。この人の表現の持つ怖さと愛嬌のバランスは見事だと思う。

 スリリングなストーリー展開と、達者な役者陣の芝居、映像美、青春のニオイが詰め込まれた『僕はどこから』。実は青春時代をすでに通り過ぎた大人にこそ響く、切なく美しい秀作である。

(田幸和歌子)

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