Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

Travis Japan×銀のさら、なにわ男子×ハイチュウ……ジャニーズJr.、新CMで見せるフレッシュな表現力

リアルサウンド

20/3/27(金) 6:00

 ジャニーズJr.たち単独での活躍が目覚ましい。テレビ番組やドラマ、舞台なども然ることながら、TVCMでの活躍も増えてきている。最近でもTravis Japanが銀のさら、なにわ男子がハイチュウのTVCMに単独出演。それぞれの“らしさ”を存分にアピールしつつ、各企業・商品をアピールをしている。2つのCMの共通点は「表現力」。そこでそれぞれが持つ表現力について紐解いてみたい。

(関連:銀のさら公式CM「銀のトラジャ、銀のさらじゃB」篇はこちら

●Travis Japan×銀のさら
 おなじみ宅配寿司・銀のさらの創業20周年アンバサダーに選ばれたTravis Japan。キービジュアルは、7人がシャリをイメージした白い衣装を着ているものだ。これまで明るめのヘアカラーをしていたメンバーが多かったが、比較的落ち着いたカラーになっており年配の方々からも好印象が得られそうだ。CM冒頭は「Travis Japanポーズ」を決めながら「銀のさら20周年じゃ!」とアピール。その後、それぞれのメンバーカラーに合わせた寿司を食べて、「旨じゃ!」とポーズを決めている。このポーズがそれぞれのキャラクターを表していて面白い。例えば、センターの宮近海斗は片手を挙げてカメラにキメ顔、七五三掛龍也は握った手を顔に当てて「美味しい」と言わんばかりの表情、川島如恵留は上品に手を差し出すようなポーズと、十人十色である。その次のカットでも松田元太が髪をかきあげてセクシーアピールをしたりと、細かな部分まで一人ひとりのキャラが表現されている。何度でも見返してチェックしたくなる作品だ。現在スペシャルサイトで公開されているのは、「銀のトラジャ、銀のさらじゃB」篇のみ。他のバージョンが用意されていることにも期待が募る。彼らの武器でもあるダンスが見られるバージョンも放送されるのだろうか。楽しみに待ちたい。

●なにわ男子×ハイチュウ
 とんねるずや浜崎あゆみ、堂本剛、関ジャニ∞など、名だたる有名人たちがCMに出演してきたハイチュウ。3月5日から放送されている新CMに出演しているのは、関西ジャニーズJr.のなにわ男子だ。キラキラしたステージ衣装をまとい、座ったり寝転んだりしていたメンバーたちが、架空の街・ハイチュウストリートに登場。「ハイチュウ、ドウゾ」とハイチュウを差し出しつつ、歌とダンスを披露している内容だ。本人たちもメイキングムービーのなかで「キャッチーな歌とダンスに注目してほしい」と語っているように、耳馴染みのあるメロディと勢いのあるダンスが特徴的ではないだろうか。一つひとつの振りが大きかったり、足の角度や高さなどが揃っていたりと、彼らの勢いと元気の良さがひしひしと伝わってくるダンスだ。また、CMの最後にはカメラに向かってハイチュウを差し出しているのだが、キラキラしたアイドルスマイルをみせるメンバーのなかで、画面の両端に映る年長組の藤原丈一郎と大橋和也は口を開けて愛らしい表情でハイチュウを差し出している。細かい点だがここにも、なにわ男子ならではのユーモアが表現されている。先輩となる関ジャニ∞からバトンを受け取った形になったこのCM、次回作も楽しみだ。

 これらのフレッシュ感や初々しさ、可愛らしさはジャニーズJr.だからこそ表現できるものだ。このCMがきっかけとなり、Travis Japanとなにわ男子がさらに飛躍していくことに期待したい。(高橋梓)

新着エッセイ

新着クリエイター人生

水先案内

アプリで読む