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Little Glee Monsterに聞く、歌で笑顔を届けるために模索した日々 2020年上半期から現在までの活動を振り返る

リアルサウンド

20/9/2(水) 12:00

 Little Glee Monsterが、9月2日にシングル『足跡』をリリースした。『第87回(2020年度)NHK全国学校音楽コンクール』中学生の部課題曲に抜擢された表題曲(※2020年『Nコン』中止につき、2021年に引き継ぎ)に加え、新型コロナウイルス感染拡大に伴う自粛期間中にアップしたマーヴィン・ゲイ&タミー・テレルのカバー「AIN’T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH」など全4曲を収録。

 今年予定されていたツアー『Little Glee Monster Live Tour 2020 >BRIGHT NEW WORLD<』は全公演延期になったものの、音楽番組へのリモート出演やオンラインライブの開催、YouTubeでの楽曲披露など、自粛期間から現在まで様々な形で音楽を届けてきたLittle Glee Monster。インタビューでは、そんな2020年上半期の振り返りから「明日へ」以来となるメンバー作詞曲「足跡」の制作エピソード、この特殊な期間を経て芽生えたアーティストとしての新たな感情について話を聞いた。これまで歌を通してリスナーに元気や希望を与えてきたリトグリが、今思うこととは。(編集部)【記事最終ページにプレゼント情報あり】

「この状況でも何かできることはないか?」(MAYU)

Little Glee Monster 『足跡』Music Video

ーー本来なら春から初夏にかけて、全国ツアー(『Little Glee Monster Live Tour 2020 >BRIGHT NEW WORLD<』)の予定でしたがこういう状況で延期になってしまいました。なかなか思うような活動ができない中、皆さんはこの状況をどう捉えていましたか?

MAYU:最初はここまで続くとは思っていなかったので、本当にギリギリまでツアーのリハーサルをしていて、「なんとか(ツアー初日を)迎えられるかも」みたいなところまで進んでいたのに、それがなくなってしまって。そのあとに緊急事態宣言が出て自粛生活が始まりましたが、その期間はリモート会議をする機会が増えて、その中で「この状況でも何かできることはないか?」とYouTubeにカバー曲をあげたり、オンデマンドライブのセットリストをメンバーで話し合ったりと、自分たち発信で何かをしてみようという話し合いが増えました。最初は「リハしてたのになあ。無駄になっちゃったなあ」とマイナス思考だったけど、そこからみんなで楽しめることを考えていくうちに、いろいろ前向きに取り組めるようになったかなと思います。

ーーこの期間、皆さん連絡を取り合ったりしていたんですね。

芹奈:うん、しょっちゅう取り合ってたよね。

ーー以前と比べて、そういう機会は増えた?

MAYU:増えました。毎日一緒にいるのが当たり前だったのが、そうじゃなくなってしまいましたし。私たち、かれん以外は一人暮らしで、普段は仕事で会っているから寂しくないけど、仕事ですら会えないとなるとやっぱり寂しくて。ほぼ毎日テレビ電話をしたりLINEしたりして、お仕事の話題以外にも「最近何してる?」とか(笑)、そういうたわいもない連絡を取ることも増えましたね。

ーーなるほど。実際、皆さんどんなことをして過ごしていましたか?

MAYU:私は自炊をすることが増えました。以前は、人のためには作ろうと思うんですけど、自分のために作ろうと思わなくて、食べられたら何でもいいやって考えだったんですけど、さすがにやることがなさすぎて(苦笑)。そんな大したものは作ってないけど、それが今もわりと継続されていて、ちょっと体が健康になった気がします(笑)。

manaka:私は今まで時間がなくて観られていなかった映画とか聴けていなかった音楽を楽しみました。でも、最初は充実していたんですけど、やっぱりインプットするとアウトプットしたくなるんですよね。今まではその逆で、インプットする時間がなくて出してばかりで「どうしよう?」と思ったりもしていたんですけど、最近はライブとか発散する機会、ちゃんとアウトプットする場所がないのがすごく悲しくて。人間ってバランスなんやなって、この期間ですごく知れました。

芹奈:ひとりの時間が本当に増えたので、自分と向き合うじゃないですけど、ずっとひとりでいろんなことを考えていました。もともと私、いろいろなものに対して考えたり思うことに敏感だったんですけど、多忙になるにつれ敏感さがちょっと鈍感になってきていたから、自粛期間中にその感覚が取り戻せたことはよかったなと思います。

アサヒ:自粛期間に入ってメンバーにも会えなくなって、人と話す機会が一気に減ったので、人との会話って大事だなと実感する期間になりました。普段はそこまで意識して「会話したい」という気持ちはあまりなかったんですけど、ひとりになると「これは寂しいな」と思っちゃいますよね。実際、誰とも話さない日も多かったですし。

かれん:私は家族と一緒に住んでいて、普段忙しい時期は母のごはんを食べているんですけど、この自粛時間は時間が増えたので自分で料理をする機会がたくさん増えましたし。あとは、オンラインで歌やダンスのレッスンを受けたりもしました。体を動かして鈍らないように気をつけていたんですけど、外にも出ていないしライブもなかったので、絶対に体力は落ちていると思います(苦笑)。

「もっといろいろできるんじゃないか」という思いが増した(芹奈)

>BRIGHT NEW WORLD< SPECIAL ON-DEMAND LIVE – Back Stage –

ーーそういう状況下でも、リトグリはかなり早いタイミングから音楽番組などへの露出にも積極的に取り組んでいる印象がありました。中でも、4月26日に放送されたNHK『お部屋でSING!』のインパクトが強くて。日曜のお昼に生放送で、かつ5人それぞれ別室で歌っていたんですよね。そういう状況も改めてすごいなと思いましたが、当日はどういう気持ちで臨まれましたか?

芹奈:まず、あの場を作ってくださったスタッフさんに本当に感謝の気持ちでいっぱいですし、私たち自身もあの企画があって本当によかったなと思っていて。ずっと歌えていなかった、届けられていなかったというのもあったので、あの番組をきっかけに「もっといろいろできるんじゃないか」という思いが増した気がします。

ーー実際、あの番組に向けてのリハーサルはどのように進めたんですか?

かれん:ラジオ収録のときにちょっとやったくらい?

他のメンバー:ああ、そうだね。

かれん:普段は顔を見ながら歌っていましたけど、あのときは5人別々の部屋だったので、放送までに顔を見ずに背を向けあって歌う練習をしました。ちょうどソーシャルディスタンスで大きな部屋を使って収録したことがあって、そのときにリハをしたんですけど、やっぱりアカペラだけは難しくて。オケがあるとリズムがまだ崩れないんですけど、アカペラは自分たちでリズムを作らなくちゃいけないので、合図もできないし耳でしか頼ることができないので、唯一難しかったなと自分たちでも感じました。

芹奈:スタッフさんも私たちも初めての経験だったので、かなりリスキーだなというのもありましたし。

MAYU:しかも生放送だったしね。

芹奈:「本当にできるのかな?」と不安だったんですけど、いざやってみると放送後の反響が本当に大きくてびっくりしました。特に医療従事者の方たちもたくさん観てくださっていて、「勇気をもらえた」「元気が出た」という声もいただけたので、やってよかったなと思えましたね。

オンデマンドライブで「届いているんだなと確認できた」(かれん)

ーー6月27日には初のオンラインライブ『Little Glee Monster >BRIGHT NEW WORLD< スペシャルオンデマンドライブ』も開催。あのときは何を伝えたいと考えていましたか?

かれん:3月からのライブツアーでニューアルバム『BRIGHT NEW WORLD』の中からたくさん歌う予定だったんですけど、それが今年はできなくなってしまったので、「新曲も何曲か歌えたらいいね」というのと、あとはこんな状況下で皆さんに元気になってほしい、明るく笑って過ごしてほしいという気持ちを込めて、みんなで話し合ってライブを作りました。ライブ中はリアルタイムで皆さんからの声もたくさん見えていたので、ちゃんと届いているんだなと確認できてうれしかったです。

ーー無観客だと歓声やレスポンスがないなど、普段のライブとは感覚が異なると思います。

芹奈:実際、お客さんの声が恋しかったですね(笑)。

manaka:目の前に人がいてくれることで、こんなにも力が湧くんだなってことも感じましたし。だからといって、オンラインライブでは力を込められないという意味ではないですが、オンラインライブはどこからでも私たちのライブを観ていただける良さもあるんですけど、「よっしゃ、みんなの喜んでくれる顔を見たい!」という気合いってライブを盛り立てる要素の大半を占めているんだなってことを、今回改めて実感させられました。

ーー皆さんはこれまでも聴き手を元気づけるような楽曲を歌ってきましたが、今回のような状況に陥ったことで「私たちが勇気づけなければ」みたいな使命感は以前よりも強くなったのでしょうか? 最近の活動を振り返ると、そういう気がするのですが。

MAYU:私たちは歌っている側ですけど、音楽を聴いて助けられる部分もたくさんあるし、それを自粛期間に、普段触れてこなかったアーティストさんの曲を聴いたりオンラインライブを観たりすることによってパワーをもらいました。と同時に、自分たちも同じアーティストとして発信したいと思ったから、話し合ってYouTube動画を公開したりオンデマンドライブをやろうと決めた。今までもそういう気持ちはありましたけど、よりそれが強まったのは確かだと思います。直接会えないぶん、今の時代は画面を通してでもそれができる。今後もまだこの状況が続くと思うので、どんどんそれを活用していきたいですね。

迷っている子の背中を押せるような言葉が全員共通していた(manaka)

ーー9月2日にニューシングル『足跡』がリリースされます。表題曲の「足跡」は『第87回(2020年度)NHK全国学校音楽コンクール』中学生の部課題曲に採用されましたが最初にNコン課題曲を歌いますと聞いたとき、皆さんどう思いましたか?

MAYU:自分たちも学校行事で合唱コンクールがありましたし、合唱曲は5〜6年経った今でも覚えている。そんな、みんなが歌える曲がたくさんある合唱曲の中に、自分たちの曲が含まれることになったのもうれしくて。

ーーしかも、その曲を皆さんで作詞することに。シングルでの作詞は3年前の「明日へ」以来ですが、今回はテーマ決めや書き方などをどのようにして進めましたか?

かれん:今年のNコンのテーマは「とびら」。中学生が抱えている独特の悩みや不安を私たちは少し先に経験しているので、ちょっと先輩の私たちから今の中学生の子たちへのメッセージとして、この歌詞をみんなで書いたんです。まず、ワンコーラス分ぐらいを5人それぞれが書いて、それをスタッフさんとメンバーで一緒に「どうしたらもっといい歌詞になるか?」という話し合いをして形にしていきました。

ーー「明日へ」のときはみんなが書いた歌詞をmanakaさんが中心になってまとめたとおっしゃっていましたが?(参考:Little Glee Monsterが明かす、初の作詞曲で挑んだ“新境地”「シンプルこそ難しいと改めて思う」

manaka:今回はまずスタッフさんが響きやリズムを考慮して、メンバーそれぞれの一番良いフレーズを抜粋して。そこから私たちが「ここは『とか』っていう響きのほうがいいんじゃないか?」「『なら』のほうがいいのでは?」みたいに手を加えていったんです。

かれん:「それはこのフレーズだね」とか「そこにはこの言葉がいいよね」とかみんなで悩みながら進めました。

ーーそれぞれが持ち寄った歌詞で、印象に残ったものはありましたか?

manaka:実は、集めた歌詞に名前が書いてなかったんですけど、意外と5人とも意味や内容がズレている気はしませんでした。「とびら」というテーマに対しても、勇気を出して晴れやかに開くというよりも、不安を抱えて道に迷っている子の背中を押せるような言葉が全員共通していたので、結構どの歌詞もいいなと思いました。

「合唱曲といえば『足跡』」みたいになれたら(かれん)

ーーこの曲にはもうひとつ、「足跡 合唱ver. featuring NHK東京児童合唱団」と題した合唱バージョンも存在します。オリジナルバージョンとはキーが異なったり、歌い方も合唱に合わせて変えていたりとイメージが異なる仕上がりです。

manaka:合唱バージョンはすごく華やかですよね。1色になるために全員が合わせていく合唱ならではの良さがあるんですが、実はその難しさも私たちはよく知っていて。リトグリの場合、5人バラバラの個性がひとつに集まる良さというのはあると思うんですけど、5人が1色になるようなユニゾンって本当に難易度が高いんです。だから、この合唱バージョンのように皆さんがユニゾンで歌っても誰もはみ出していない、きっちり全員が同じ道にいるすごさをレコーディングのときに感じました。

芹奈:合唱バージョンには東京児童合唱団の方々が参加していて、皆さん私たちよりも年下で。それこそ「足跡」にぴったりの年代の子たちが歌ってくれたので、そのリアルな子たちの声と私たちの声が混ざり合うことに、また違う感動があるなと思いました。

manaka:5人バージョンと合唱バージョン、どっちの良さもあるので、ぜひ両方聴いていただきたいですね。

ーー残念ながら今年のNコンは中止となりましたが、「足跡」は2021年のNコン中学の部課題曲に引き継がれることになりました。また、NHK『みんなのうた』8・9月の新曲としてもオンエア中。長く愛してもらえる1曲になりそうですね。

かれん:それこそ、中学生の皆さんがどんどん歌い継いでいくことによって、「合唱曲といえば『足跡』」みたいになれたら最高ですよね。

「Be My Baby」はこの自粛期間にぴったりな歌詞(アサヒ)

ーーカップリングには「Be My Baby」と題した、アップテンポで聴いていると気持ちが高揚するようなダンスチューンも収録されています。

アサヒ:すごく爽やかで、「足跡」とは正反対ですけど、この自粛期間にぴったりな歌詞だなと思いました。

manaka: 1回聴いただけで耳に残るキャッチーな曲ですよね。これは自粛期間ならではの出来事なんですけど、この曲のキー合わせが普段とは違ったんですよ。今回は仮歌を自宅でボイスメモに録音して、それをスタッフさんに送ってキーをチェックしてもらったんですが、さすがに初めての経験でした。

かれん:確か自粛期間が始まったばかりの頃だったよね、キーチェックの作業が。なので、メンバーにも会えなくなったタイミングだったので、聴くことによって元気をもらえる曲だなと感じました。

MAYU:この時期、画面を通して声や顔を確認はできるけど、でも早く直接会って踊りたいよね、みたいな歌詞になっていると思うし、作詞家の丸谷マナブさんもそういう気持ちも込めて作ってくださったと言っていたので、私たちとファンの皆さんとの関係にも受け取れますよね。ライブができるようになったら、この曲もライブで盛り上がる1曲になるんじゃないかなとも思います。こういう明るい曲って聴いてるだけですごいパワーをもらえるので、私たちならではのポジティブさが与えられる1曲に育てていきたいですね。

Little Glee Monster「Ain’t No Mountain High Enough」

ーー「足跡」と並ぶことによって、よりこの曲の魅力が引き立ちますよね。カップリングにはさらに、マーヴィン・ゲイ&タミー・テレルのカバー「AIN’T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH」も収録。シングルリリースに先駆けて、6月初頭にはこの曲の一発撮り動画をYouTubeにて公開しました。この曲をカバーしようと選んだ理由は?

かれん:もともとスタッフさんとのリモート会議で「今だからこそできることはなんだろう?」とみんなで考えたときに、manakaが「カバー動画を上げるのはどうかな」と提案してくれて。そこからメンバーだけで「じゃあどの曲にしようか?」と相談したときに、「AIN’T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH」の歌詞がコロナ禍の状況にすごくぴったりだなという話になって、じゃあこれをみんなで歌おうということになりました。

ーー動画では皆さんただ歌うだけでなく、動きなどでそれぞれの個性も出ていて。個人的にはアサヒさんがツボで、観ているだけで笑顔になれました。

アサヒ:ありがとうございます(笑)。こんな状況下で皆さんに届けるものですし、ちょうどみんなもこの生活に疲れて始めていた時期だったんじゃないかと思うので、元気になってほしいなという気持ちで踊りました。

「楽しみが来年に増えた」とポジティブに捉えている(MAYU)

ーー先行きがなかなか不透明で、この状況はまだしばらく続きそうですが、リトグリとして今、何を届けたいですか?

manaka:やっぱり、ライブをとにかくやりたいなって。こんなにライブをしたいと思うのも初めてだなと、正直思っています。次いつファンの皆さんの目の前で歌えるのかはまだわからないですけど、もし復活の日が来たら馬鹿みたいにライブしたいです(笑)。

アサヒ:ライブができなくなってから、ファンの皆さんの顔が見えないのが悲しくて。早くみんなの顔を見ながら私たちの歌を届けたいなと思います。

かれん:今は制限されることも多いですけど、リトグリだからこそできることをこれからも見つけて、皆さんに発信していきたいです。

芹奈:6月にオンデマンドライブをやってみて、私もmanakaが言ったようにライブをしたい欲がめちゃめちゃ増したので、早く次をやりたくて。とにかく今は先どうなるかというよりは、まずはライブをして、それから先のことももっといろいろ考えていきたいですね。

MAYU:徐々にメンバーとも会えるようになって、お仕事は少しずつ始められてはいるけど、なんやかんやでオンデマンドライブ以降5人揃ってライブをすることはないですし、レコーディングはしていたけどライブとは異なるものだし……本当に5人でもっとたくさん歌いたいです。個人的にはツアーが中止じゃなくて延期という形を取れたのが本当に救いで、「楽しみが来年に増えた」とポジティブに捉えているので、来年みんなとまた会える日までにリトグリとしても個人としても、もっと歌を磨けたらいいなと日々取り組んでいます。

ーーニューシングルの初回限定盤にはオンデマンドライブの映像が収められたDVDも付いているので、まずはこれを観て次の機会までに気持ちを高めてもらおうと。

芹奈:そうですね。それで、再び直接会ったときにお互い気持ちを爆発させましょう!(笑)

16th SINGLE『足跡』

■リリース情報
Little Glee Monster
16th SINGLE『足跡』
9月2日(水)リリース
配信リンク

【初回生産限定盤】¥2,800+税
<CD>
1:足跡
2:Be My Baby
3:AIN’T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH
4:足跡-合唱ver. featuring NHK東京児童合唱団

<DVD>
>BRIGHT NEW WORLD<
スペシャルオンデマンドライブ -Live on 2020.06.27-
In Your Calling/Classic/Love Yourself/いつかこの涙が/YOU’VE GOT A FRIEND/
足跡/I Feel The Light/ECHO/だから、ひとりじゃない/OVER/世界はあなたに笑いかけている

【通常盤】¥1,200+税
<CD>
1:足跡
2:Be My Baby
3:AIN’T NO MOUNTAIN HIGH ENOUGH
4:足跡 合唱ver. featuring NHK東京児童合唱団

『足跡』特設サイト

■配信情報
『Little Glee Monster 足跡リリース記念生配信』
2020年9月2日(水)20時〜
オフィシャルYouTubeチャンネルおよびLINE LIVEにて同時生配信
YouTubeはこちら 
公式LINEはこちら

■関連リンク
Little Glee Monster オフィシャルサイト
Little Glee Monster オフィシャルTwitter
Little Glee Monster オフィシャルFacebook

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2020年9月16日(水)まで

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