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「この面子の歌はとにかく楽しみ!」原田優一×内藤大希×平野良『明治座で逆風に帆を張・る!!』

ぴあ

左から、「シン る・ひま オリジナ・る ミュージカ・る 『明治座で逆風に帆を張・る!!』」演出・出演の原田優一、 W主演の内藤大希、平野良 撮影:杉映貴子

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今年の年末も、明治座×る・ひまわりによる「祭シリーズ」が上演される。
“なんとなく歴史が学べる舞台公演”として、芝居、ミュージカル、時代劇、ショー、コント、2.5次元、殺陣、アイドル、歴史、キャラクター、うちわにペンライト、劇場、ダンス、ネタ、花道にフライング、二部構成などなど……全部乗せした演劇界の新ジャンルとして10年にわたり上演を続けてきた本シリーズが、今年、新たな一歩を踏み出すという。

そのタイトルは、シン る・ひま オリジナ・る ミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』。「グランドミュージカル」「ロックミュージカル」「2.5次元ミュージカル」など多彩なジャンルを全て詰め込んで、新たな「ミュージカル」をつくるという。

演出は、シリーズには役者としての参加はもちろん、2019年の『明治座の変 麒麟にの・る』で演出も手掛けた原田優一。さらに主演は内藤大希と平野良が務める。3人に話を聞いた。

最高のエンターテインメントに大人の遊びの感覚を混ぜられたら

――早速ですが、今回はなんの着ぐるみですか?

内藤 鳩です。

原田 平和の象徴です。

――鳩が作品に関わるということですか?

原田 関わります。ただどういう関わり方をするのか、救世主になるのかどうなるのかはこれからですが、松田岳が鳩です。

――なるほど(笑)。原田さんは「祭シリーズ」で演出を手がけられるのが2回目となりますね。どんな意気込みでいらっしゃいますか?

原田 今回は「祭シリーズ」でも新たな挑戦といいますか、ミュージカルにしていくということで、今まで「祭シリーズ」をご覧いただいている方も、今回初めてご覧になる方も、楽しんでいただけるような作品にしたいなと思っています。前回は明治座の機構を使わせていただけるという、とても貴重で贅沢な経験をさせていただきました。なのでその時の経験を全部生かしていきたいです。キャストの皆さんはとても実力があって頼もしい方ばかりなので、委ねて、最高のエンターテインメントに大人の遊びを混ぜつつやっていきたいです。

――ミュージカルとしてはどのようなことを考えていらっしゃいますか?

原田 まだ構想中ですが、王道でありながらも、やっぱりこの「祭シリーズ」ならではの“遊び”の感覚と言いますか、「そうやってくるんだ!」というところも求めていきたいですね。音楽のオレノグラフィティさんとは僕はこれまでも何度かやらせていただいているのですが、ジャンルにとらわれない音楽を作ってくださいますし、キャッチーな曲が多いんですよ。だから今作でも、観劇後に口ずさみながら駅に向かっていただけるようなものができたらいいなと思っています。

11年目のシリーズで作品的にも自分的にも新しい一歩を踏み出す

――内藤さんと平野さんは今作に座長として参加することをどのように感じていますか?

内藤 10年続いてきたものの新たな一歩目で、良くんとふたりで座長を務めさせていただけるのは、とても光栄だなと思いますし、それだけがんばらないとなという気持ちと、楽しみな気持ちもあります。だから早く稽古をしたいです。そして、明治座の客席にお客様が座っている状況を早く見たいですね。

平野 僕はこの「祭シリーズ」は、最初は2部のゲストで参加させてもらって、2013年に初めて出演して、2019年に主演させてもらったのですが、その2019年から今年までの間だけでもいろんなことが変わったし、なんだかすごく濃密で。今回、「祭シリーズ」が11年目で、ひとつ脱皮するような作品になるということで、自分的にも脱皮を図るような気持ちで参加したいです。なので、前回の自分とはまた違う一歩を踏み出せたらと、個人的に思っています。でも今回、初舞台くらい緊張していて気持ち悪いんですよね。

――初舞台。どうしてですか?

平野 だってまずキャストがすごいじゃないですか。そしてミュージカルじゃないですか。相方は大希じゃないですか。それでもう……楽しみ、ワクワク、不安、プレッシャーみたいな。自分の感情がどこにあるかわからないです、今。現代アートみたいな感じ。

内藤 (笑)

――「祭シリーズ」だから挑戦したいことや覚悟していることはありますか?

平野 僕は基本「NGなし」なので、いろいろ覚悟はしているんですけど(笑)。ミュージカルなのでダンスもあると思うんですけど、35歳を超えてから振付の方が気を使ってくれるようになってきて、しばらく踊ってないんですよ。だからちょっと踊りたいかも。

内藤 踊りましょうよ! じゃあ僕は良くんと一緒にたくさんダンスしたいです。

平野 たくさんは嫌だな(笑)。

内藤 心身ともに!

原田 これは演出としてですが、(アドリブなどで)絶対に長くなるので、そうなった時にどこをカットするかをあらかじめ決めておく!(笑)

歴史上のテーマをミュージカルで表現することについて

――今回は鎌倉幕府の源頼朝と北条義時が主人公という、なかなか取り上げられない方々が主人公ですが、皆さんはどういうイメージをお持ちですか?

平野 このシリーズは「ifの物語」として、毎回、史実と呼ばれているもので遊ぶような内容になるので、やっぱり歴史ものをやる時は勉強するんですけど、あんま意味ないなって感じています。

内藤 (笑)

平野 でもこの時代は人の思惑が、より濃い気がします。今はいろんな(コミュニケーション)ツールがあるからみんな薄情だけど(笑)、昔はそういうものがないから。昔にいくにつれ、言葉一つのやりとりが重くないように思いますね。

内藤 生きてきて、そんなこと考えたこともなかったです。

平野 (笑)

内藤 それとおふたりの、対お客さんだったり対皆さんだったりへの言葉の投げかけの感じがとても素敵です。しかもその都度、違う球を投げているので、すごいなと思っています。

平野 質問へのアンサーを考えてよ!(笑)

一同 (笑)

内藤 鎌倉時代に対してないんですよ!

原田 はははははは!

内藤 すみません(笑)。

――原田さんはいかがですか?

原田 今までに扱われてこなかったのにはやっぱり理由があって(笑)。今回、ミュージカルにするにあたっても、鎌倉時代をどう扱うかはけっこう難しいんですよね。ミュージカルとの相性と言いますか(笑)。というのも、鬱憤がたまっているけど蓋が取れてない状態の人たちが多い。

内藤・平野 ああ~。

原田 まだ噴出しきれてないんだと思います。言いたいこともオブラートに包んでいるような人たちが多い。そういう時代なので、鬱憤だったりたまりきっているものをどう表現しようかなと今考えています。「ifの物語」ではあるのですが、その人たちがこういうものを抱えているからこういう物語ができるよね、というようなところがうまいこといって、曲にも乗せられたらいいなと思っています。

――頼朝と義時はどんなふうになるのですか?

原田 ふたりはキャラクターも真逆につくっていますし、なぜこのふたりなのかっていうのも、お芝居の中で出せていけたらいいなと思っています。最終的にこのふたりがどう着地するのか。埋め合っていくのか、それともバディを組んでいくのか……というところですが、鎌倉時代のバディものってあまりないと思うんですよ。江戸時代のバディものはあるんですけど。そういう、ちょっと謎に包まれている時代だからこそ、こうだったんじゃないかなっていうのがお芝居にできたらいいなと思っています。

様々なメンバーで作り上げる「非日常の空間」を楽しんでいただきたい!

――本作で、「この方のこれが見たい!」と期待しているものはありますか?

平野 粟根(まこと)さんの歌唱は絶対に入れてほしいです!

内藤 僕はspiと小野田(龍之介)くんが友達なので、ふたりの歌声のマッチングは個人的に楽しみです。

平野 ああ、やばいね!

原田 これは演出から離れて、共演者としてなのですが、水(夏希)さんが男子たちを従える姿は見たいです。

内藤 カッコよさそう!

――一番楽しみにしていることを教えてください。

平野 シンプルにお客さんとして、この面子の歌がとにかく楽しみです。

内藤 それに付随して、オレノグラフィティさんの楽曲です。本当にさまざまなジャンルの曲をつくられる印象があるので、自分にどんな曲がくるか、誰がどんな曲を歌うか、とっても楽しみです。

原田 僕は、乘峯雅寛さんの美術がどんなふうになるのかも楽しみです。美術の模型ができると、夜な夜な鼻歌を歌いながらそれを使って遊ぶんですけど、そこでやってみたことが稽古で見られたり、舞台上に乗ったりするので。机で考えたことが現実になるってすごく楽しいことなので、楽しみにしています!

――では最後は、お客様にメッセージをお願いします。

内藤 (小さい声で「なにを言っていいかわからない」と平野を見つめる)

平野 (小さい声で「“観に来て”って」と伝える)

内藤 あの……ほんとに楽しいと思うんですよ。

一同 (爆笑)

内藤 ミュージカルって歌もあるし踊りもあるしお芝居もあって、僕は、4時間のエンターテインメントの中で一番楽しいものだと思うんです。そんなエンターテインメントに関わる仕事をしている自分って、なんて幸せなんだろうなと思うし、それはやっぱり観に来てくださるお客様がいて初めて成り立つものだとも思うし。ミュージカルはみんなを幸せにするので………いいですよね!

一同 (笑)

内藤 違う。全然違う。

原田・平野  がんばれがんばれ!

内藤 10年続いてきたシリーズではあるのですが、今回の新しい一歩は、二歩目に続くようなものにしたいと思っています。キャストの皆さん、スタッフの皆さん、サポートしてくれる皆さんと共に素敵な舞台をつくりあげて、新年を迎えたいなと思っていますし、全公演、配信がありますので、劇場でもおうちでも、ぜひご覧ください!

平野 この「祭シリーズ」では、これまでミュージカルのパロディみたいなものもやってきたのですが、今回はミュージカル界で活躍している方々がたくさん出演されて、もうパロディじゃなくて本物じゃん!ってなります。でも、そこでどう遊んでいくのかっていうのが新たな楽しみだったり試みだったりになると思います。耳で聞いて目で見て楽しいのに、こんなにバカバカしいことをするんだっていうような(笑)、他では味わえないような作品になると思いますので、ぜひ足をお運びいただけたら幸いでございます。

原田 「ミュージカル」と銘打ってはいますが、やはりここは「祭シリーズ」のミュージカルですので、新たなジャンルというか、「うん、そうだね。言われてみればミュージカルしてたね。でも面白かったね」みたいな、そういう新たなジャンルになったらいいなと思います。あとはやっぱり異種格闘技じゃないですけど、キャストそれぞれが全然違うところから集まってくださっているので、その、いい意味でのごった煮、まとまったごった煮を楽しんでいただきたいです。やっぱり舞台って、非日常を体験したくてお客様は集まってくださると思うので、非日常空間にぜひお越しください!

取材・分:中川實穗 撮影:杉映貴子

シン る・ひま オリジナ・る ミュージカ・る『明治座で逆風に帆を張・る!!』
日程:2021年12月28日(火)~31日(金)
会場:明治座
チケット情報
https://w.pia.jp/t/sin-le-hima/

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