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【K-POP界の新星・ONF 連続インタビュー(2)】 2枚のアルバムを通して6人のメンバーが感じたもの

ぴあ

ONF (左から WYATT、MK、E-TION、HYOJIN、J-US、U)

2021年、K-POP界で一目置かれる存在となったグループ、ONF。今年リリースした1st フルアルバム『ONF:MY NAME』(2021年2月24日リリース)、同作品のリパッケージアルバム『CITY OF ONF』(2021年4月28日)と、続けて2枚のアルバムで高い評価を得た。ONFらしく成熟し、発展し、そのアイデンティを表現した2枚のアルバムの制作過程から、アルバムの反響を受けた現在の気持ちをたっぷりと語るインタビューの後編をお届けする。

“Beautiful”に対して“Ugly”

── 1stフルアルバムのリパッケージ版としてリリースされた『CITY OF ONF』は、先のフルアルバムに新曲が3曲加えられましたね。これらの3曲が完成していたのはいつ頃ですか?

HYOJIN リパッケージアルバム『CITY OF ONF』も、『Beautiful Beautiful』の活動以前から少しずつ準備はしてたんです。

WYATT 『Ugly Dance(춤춰)』は、『Beautiful Beautiful』と同時に曲はできていたんだよね。

HYOJIN 『My Genesis (Übermensch)』や『The Dreamer』は……。

WYATT その2曲は、後だね!

J-US そうそう。『The Realist』の後に、『The Dreamer』を準備していたから。

HYOJIN 活動しながら曲作りをしていたので、常に同時に準備している感覚だったんですよね。

E-TION 『Beautiful Beautiful』が収録されているアルバム『ONF:MY NAME』と、『Ugly Dance(춤춰)』が収録されている『CITY OF ONF』には、それぞれに意味合いもあるんです。『ONF:MY NAME』の収録曲と『CITY OF ONF』の収録曲とで、対になる意味を考えながら、ずっとレコーディングしていました。

HYOJIN リードトラックを見れば分かりやすいと思います。『Beautiful Beautiful』と『Ugly Dance(춤춰)』の場合は、“Beautiful”に対して“Ugly”という、正反対の印象を与えるワードでもあったりするんですよ。

── 2枚で1つという感じですね。強いキーワードである『Ugly Dance(춤춰)』がリードトラックになると聞いたときは、どう感じましたか? 『Beautiful Beautiful』を感じさせながらも、サウンド面でもメッセージ面でも、『Ugly Dance(춤춰)』はより一段階強く「自分らしくいよう」という主張を曲から感じました。

MK 僕らが新たに挑戦するパフォーマンスとコンセプトだったので、今までにない強烈な曲になると期待が大きかったです。この曲を通してONFの新しいカラーを見せられるんじゃないかと、思いました。

E-TION 歌詞にあるように、既存のものではなくONFだけの音楽とダンスを見せようと思いました。ただ、『Ugly Dance(춤춰)』の前には、プレッシャーを感じたことも事実です。2曲のメッセージが相反するというか、表現方法が違うと感じていたからです。同じように自己・自信を表現しているものではあるけれど、『Beautiful Beautiful』はすごく肯定的でハッピー。それに対して、『Ugly Dance(춤춰)』はちょっとカッコいいけど荒々しく強い。そういう印象に仕上げないといけないので、表現方法についてはすごく悩みました。

U 『Ugly Dance(춤춰)』はこれまでにやったことのないジャンルで、僕はやってみかったジャンルだったんです。パフォーマンスはとにかく全力を使って表現するというもので、これまで以上にハードなもの。僕はこの曲がリードトラックになって、すごく良かったですね。曲を聴いたときに「ああ~、これやな!」と思いました。

2枚のアルバムを通した経験の中で感じたこと

── 映像美が秀逸で名作ばかりのONFさんのMVの中で、ダンスパフォーマンスだけを軸にした構成は意外でした。それだけパフォーマンスで見せよう!という意図も感じましたが、そのパフォーマンスで進化した・変化させようと試みた点はどんなところでしょう。

U 歌詞を見ると、「新しいことを始めよう 僕らはいつも違う道で(새로운 걸 해보자 우리 항상 다른 길로)」とありますよね? この歌詞がポイントだと思います。このメッセージに合わせて、ダンスの構成も新しくなったという感じですね。最初に振付案を受け取ったときにすごくいい! と思ったし、実際に踊ってみてとても新鮮だなぁと感じました。歌ともしっかりマッチしていて、僕らなりのステージが完成したという感覚なんです。これをお見せできると思ったら、本当に嬉しくなりました!

WHYATT

── 振付については、曲が出来てきてからパフォーマンスが完成するまでの間に、何度も振付の方と調整をすると以前伺いましたが、『Beautiful Beautiful』と『Ugly Dance(춤춰)』でも、同じように?

J-US 2曲とも、パフォーマンスは少し難しかったんです。『Beautiful Beautiful』では、どういう構成にすればエナジーを表現することができるかとすごく悩んで、新たな挑戦をしてみたんです。振付をいくつか作ったうえで、修正を重ねて完成しました。『Ugly Dance(춤춰)』の場合は、これまでやったことのない荒々しい感じの曲に対してオリジナリティがある洗練された僕らなりのパフォーマンスをどう作ればいいか……構成の部分で神経を使いましたね。振付の方にうまく作っていただいて、とても良く出来上がったんですが、これがすごく難しいんですよ(笑)。

MK 『Ugly Dance(춤춰)』は難しいんだけど、すごくいいパフォーマンスが出来上がったと僕は思います。音楽的にも好きなスタイルだし、僕らそれぞれの魅力をより多く見せることができる振付になっていて。ジェスチャーの自由な部分もあって、すごく良かったよね。

U 振付を習いながら整理していくと、最後には「これだ!」というのが絶対に出ては来るんですけど……でも、そこにたどりつくまでずっと修正を重ねていくし、振付の先生に修正をお願いしていくんです。『Ugly Dance(춤춰)』の場合は、結果的には最初の案からはすべて修正をしたことになったんですが、先生(チェ・ヨンジュンさん)がとてもお忙しい方なので、僕から先生に連絡をして、僕が整理して、新しく作ったりしながら出来上がったダンスでもあって。そういう点でも、難しいものでした。

WYATT Uがすごく苦労して作ってくれました。

── Uさん大活躍ですね。『MY NAME IS』ではメンバー各々が自分のパートを作詞されましたが、この2枚のアルバムを通した経験の中で感じたことや、こんなことをやってみたいと感じていることなどはありますか。

J-US 今できることとしては振付や歌を一生懸命やっていきますが、機会があれば、その音楽に合うコンセプト作りをやってみたいなと思います。『Road to KINGDOM』の競演では、パフォーマンスのコンセプトや舞台のアイデアを考えたことがあったんです。自分で考えたステージがうまくいったときは、すごく嬉しくて。だから、ステージの演出のような、何か新たなことに挑んでみたいですね。

U デビュー当初は、あるものを学んで僕たちだけで練習していたという感じでしたが、『Road to Kingdom』以降は、振付の先生方と話をしながらダンスを考えていることが、僕は今、すごく嬉しいんです。自分のチームの事に、僕が意見を出すことができる。そうやっていると、ステージひとつひとつがすごく大事なもの、大切なものにも思えてきて、今がすごく楽しいですね。

── MKさんもWYATTさんも、これまでも作詞や作曲に参加されていますもんね。

E-TION はい。時間はかかるかもしれませんが、僕たち全員の思いをひとつにして何かを作り上げていきたいですね。ステージに立つときもONFの世界観がきちんと表現されていると感じてもらいたいし、僕ら独自のカラーをもっとお見せできるんじゃないかなと思うんです。

── 期待しています!

さまざまな場面で世界からの注目を実感

── 2021年のONFさんは、初フルアルバム、初歌番組1位、初米国iTunes トップK-POPソングズチャート1位、初リパッケージアルバム、韓国での初ポップアップストア、初オリジナルペンライト発売と……初めてづくしでした。『CITY OF ONF』は初動セールスで8万枚超えと、自身の記録も更新し続けています。この人気を実感したエピソードはありますか?

WYATT ご年配の方々はアイドルのことはあまりご存じないだろうと、僕は思っていたんですが。母と電話で話したときに、「友人がみんなONFのことを知っている」と言われたんです。母の携帯の着信音が僕らの曲になっているのを聴いて、「この曲知ってるわ」と友人たちが言っていた、と。母は自分から特にONFの事は何も言ってもいないのに、周りの人が曲を知っていたのに驚いたそうで。この話を聞いたときに、ある程度は知られるようになったんだなぁと。恥ずかしいですが、愛されるようになったんだなぁと感じました(照)。

MK

── いいエピソードですね。海外からの反応もたくさん感じていらっしゃいますよね?

MK はい! 父の友人がフランスにいらっしゃるのですが、父に連絡があったそうです。その方のお子さんたちがONFのことを好きなんだよ、って。フランスからそんな連絡が来るくらい、ファンの方が増えたんだなぁと思いました。

J-US 僕らの歌を世界各国のファンの皆さんが聴いてくださっているとある番組で知って、YouTubeで自分たちの動画を検索してみたんです。それからは僕らのMVに新しいコメントがないかなーとよく見るようになって(笑)。気にして見ていると、外国語のコメントもたくさんあって……なんというか、不思議な気持ちになります。だって、毎日誰かが新しくコメントを書いてくださっているんですよ。たくさんの方々が注目してくださっているんだなって、実感しています。

E-TION そうだよね。YouTubeで僕らの名前で検索すると、以前よりも僕らの曲をカバーして下さっている方々がすごく増えていると感じるんです。とても嬉しいですし、不思議な感覚ですね。

U 僕は、新曲のMVのリアクション動画を見るのが好きなんです。どういう風にMVを見て下さっているかが気になるので。以前に比べると僕らの曲でリアクション動画をアップして下さる方が増えているし、その動画の中でも「このグループは初めて見るんだけど……」というコメントが結構多いので、僕らの歌が広まっているんだなぁと感じました。

HYOJIN 実感した出来事だと、なんと言っても音楽番組と音楽配信チャート1位になったことだと僕は思っています。これからもたくさんの方にONFを応援していただけるように、たくさん僕らの歌を聴いていただけるように、FUSEの皆さんがより増えたらいいなと思います!

── この2枚のアルバムの成績で自信がついたとか、逆に“名曲の宝庫(명곡 맛집)”と言われることにプレッシャーがあるかとか、考え方や感じ方で変わった面はありますか?

HYOJIN 正直に言うと、次もいい曲にしなくちゃ、と思って“名曲の宝庫(명곡 맛집)”という修飾語にはプレッシャーを感じます。でも、今回の活動の中で僕は考えが変わったんです。僕らにとってはいい曲かもしれないけれど、他の人にとっては違うかもしれない。それぞれみんなが違うものじゃないですか。聴く人にどんな風に聴こえるとしても、僕が良いと思うことが大切なんだと思うようになったんです。もちろん、他の人も僕と同じならば嬉しいけれど、それだけを重要視しなくてもいいんだな、って。自信を持ってステージをやればいいんだ、“僕らなりのカラーを見せられることが大事なことだ”と考えるようになったんです。

だから、これから出す曲が多くの方たちに愛されたらなお良いことではあるけれど、もしもそうじゃなかったとしても、僕らは自信を持ってONFの魅力をたくさんの人たちに知ってほしいと思います。

WYATT 今回のアルバムでは本当にたくさんの歌詞を書き下ろしたので、忙しくもあったし、プレッシャーを感じることがあるんです。たくさん書いていると、似たような歌詞になる。何か新しいものを作りたいという思いで、今回のアルバムはすごく努力しました。そして、次のアルバムはどうすればいいのかと、もうすでにプレッシャーを感じています。

まずは、今のように制作に参加し続けて、それが許されているということならば、多くの方々に支持していただけていると、そう思うようになってきました。良く思ってくださる方がいるならば、今後も作詞を続けていきたいし、悩みながらも作詞を頑張りたいです。気楽に考えながら作っていけるのがベストですが、いい成績を残した分だけそれなりにプレッシャーは大きくなるものだと思いますし。

憧れの先輩アーティストたちからの嬉しい言葉

── デビューから一貫して、音楽プロデューサーMonoTreeのファン・ヒョンさんとタッグを組んできていますよね。プロデューサーのファン・ヒョンさんやMonoTreeのクリエイター陣から、この間にどんな言葉をいただきましたか?

HYOJIN 書き込みコメントや皆さんの反応も、たくさん僕らに教えてくださるんです。「“ライブがすごい”っていう反応がたくさんあるぞ」、とか。僕らに愛情があるから、そういうことを伝えようとしてくださると思うんですよね。そういう部分も、もちろんプロデューサーさんとしても本当に感謝しています。感謝の気持ちをもっと伝えるためにも、僕らが一生懸命頑張らないといけないと思っています。

J-US ファン・ヒョンプロデューサーはもちろんMonoTreeの皆さん全員が、僕らを大切に思ってくださるのを感じるんです。だからこそ、僕らに似合う曲を作ってくださるんだなと感じています。だから僕らも頑張る姿をお見せしなくちゃと思うし、これからも仲良くしていただいて、いい曲をたくさん(笑)いただけるようにしたいですね。

── 相乗効果のいい関係ですね。音楽番組のステージでもアドリブをしたり振付アレンジしたりと、ONFさんはどんなときもライブ感を大事にしているように感じますが、そういうアイデアや決まりごとはあるんですか。

J-US 各自にスタイルがあるんですけど。E-TIONの場合は、みんなと同じジェスチャーをしていても「何しようとしてるの?」ってなるときがあって、それを受け入れてあげています(笑)。新しい姿を見せようと努力しているんだよね?

E-TION 活動の初めはとにかく忙しくて、皆に合わせて適応していかないといけないので、そうなっちゃうときもあります(笑)。活動が2~3週目になってもずっと同じジェスチャーだと、なんか機械みたいな感じがするじゃないですか。だから、ステージでは他の人に迷惑がかからない程度に楽しもうと。自分を表現しようとしているんです。でも僕は、エンディング妖精(歌番組の最後にクローズアップされること)とかになると、全然うまくできないんですよ(笑)。

一同 (笑)。

E-TION なので、苦手なとこはメンバーに助けてもらったりします(笑)。メンバーとも相談して、とにかく楽しんでもらいたいと思ってるんです!

HYOJIN あと、ライブステージのときはMKとWYATTが持ち味を出して、楽しませてくれるんですよ。テンションをアップする合いの手とか叫びみたいなのを自由に入れてくれて、曲をより楽しくしてくれるのですごく助かっています。ふたりの役割は、本当に大きいですよ。

U

── 2017年のデビューから4年を経て、8月には5年目に突入します。歌番組では出演順が最後になることも多くなりましたよね? 活動を通して同じ歌手の方たちから刺激を受けたり、感銘を受けたりということもありましたか?

HYOJIN デビューからそんなに経っているんですね。歌番組で最後なんて……恥ずかしぐらいなんですけど。

WYATT 『Ugly Dance(춤춰)』のときは、Highlight先輩と活動が一緒になったんです。リハーサルで僕らの次がHighlight先輩だったので、ステージの下で僕らの事を見てくださっていたんですよ。リハーサルはたいてい朝なので、いつもは少し軽めにパフォーマンスするのですが、その日は先輩が見ていらっしゃったから、どんなステージよりもめちゃくちゃ力が入っちゃって(笑)。

全員 そうそう!

WYATT そのおかげで幸いなことに、Highlight先輩が僕らのことを「かっこいい」と感じてくださって! 先輩のダンサーさんの中に知り合いがいたので、その方を通してONFのことをこう話してたよって教えていただいたんです。先輩に僕たちのアルバムをお渡しした後日、Highlight先輩からもアルバムをいただいたんですが、メンバーひとりひとりに1枚ずつ、しかもコメントもいろいろ書いて下さっていたんです! 以前の僕らの事も覚えて下さっていて……すごく光栄で、幸せでした。

U 僕は、NU'EST先輩の音楽スタイルがすごく好きなんです。特に『Segno』という曲が本当に大好きで、よくV LIVEでも言っていたんですけど。今回の活動中に歌番組でNU'EST先輩とご一緒する機会があって、僕とJ-US兄さんのふたりが代表して挨拶させていただいたときに、「先輩の曲がすごく好きでいつも聴いています」とお伝えしたら、「あ、『Segno』よく聴いているんだって?」って。先輩から先におしゃってくださったんですよ! しかも、僕らのこともご存じだったので……嬉しかったです!

── ONFさんも、これからそうやって後輩に憧れられる存在になっていくんですよ。

WYATT そう……なれたらいいなと思います! 新人の方がONFを見て「カバーしたい」という話をいつか聞いてみたいですね。

── では、最後に、日本で待っているファンの皆さんへメッセージをお願いします!

U 日本のファンの皆さんにお会いできない時間が過ぎていく中で、僕たちはアルバムをリリースしていろいろな活動をしてきましたが、ファンの皆さんと一緒に、同じ空間で過ごしてきたことが、いつも思い起こされるんです。1日も早くライブやファンミーティングがしたいと思っていますし、ファンの皆さんがONFのことを想ってくださっているのと同じぐらい、僕たちもファンの皆さんのことを毎日想っているので、会える日まで一緒に頑張っていきたいです! 早く会いたいです!

HYOJIN 一生懸命準備して、カッコイイ姿で皆さんにお会いできるように頑張るので、期待していてくださいね。

取材・文:K-POPぴあ編集部

ONF 1st リパッケージアルバム『CITY OF ONF』

アルバム 『CITY OF ONF』CITY ver. イメージ

2021年4月28日 リリース(CITY ver./ONF ver.の2形態)

<TRACK LIST>

01.Ugly Dance(춤춰)
02.My Genesis (Ubermensch)
03.The Dreamer
04.Beautiful Beautiful
05.My Name Is
06.Thermometer(온도차) (ON Team Ver.) 
07.Secret Triangle(비밀) (OFF Team Ver.) 
08.The Realist
09.On-You (Interlude)
10.Trip Advisor(누워서 세계 속으로)
11.Feedback
12.I.T.I.L.U
13.Beautiful Beautiful (English Ver.)
14.Lights On(2021 Ver.)(CD Only)

次回はSELF LINER NOTESでの『CITY OF ONF』全楽曲解説、さらに6人のパーソナルを探るQ&Aへと続きます。お楽しみに!

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プロフィール

ONF(オンエンオフ)/온앤오프(オネノプ)
B1A4やOH MY GIRLを輩出した、韓国WM Entertainment所属の6人組ボーイズグループ。2017年8月に1stミニアルバム『ON/OFF』をリリースして、韓国デビュー(デビュー日は8月3日)。ONチームとOFFチームの2つから構成されおり、ON チームはリーダーのHYOJIN(ヒョジン)、E-TION(イーション)、MK(エムケイ)のボーカルチーム。OFFチームはリーダーのJ-US(ジェイアス)、WYATT(ワイアット)、U(ユー)のパフォーマンスチーム。

日本では2018年3月12日にファンミーティング開催のため初来日し、2018年8月1日に『ON/OFF -Japanese Ver.-』で日本メジャーデビューを果たす。デビュー時から今日まで、一貫してMonoTree Studioのファン・ヒョン氏が音楽プロデューサーを手掛けており、その音楽性の高さから徐々に“名曲の宝庫(名曲のグルメ店)”と称されるように。

韓国では、2020年に『Road to Kingdom』(韓国・Mnetにて4月30日~6月18日放送)の出演を機に大衆的な人気を得て、5thミニアルバム『SPIN OFF』(2020年8月10日)のリードトラック『Sukhumvit Swimming』で、デビュー後初の音源配信チャート1位に。今年2月にリリースした初のフルアルバム『ONF:MY NAME』では、リードトラック『Beautiful Beautiful』が世界でヒットし、MVは公開から3日で1000万ビューを達成。韓国内では配信チャートはもちろん、『THE SHOW』(3月2日放送回)で初の音楽番組1位に輝いた。デビューから1308日目での初1位だった。フルアルバムのリパッケージ『CITY OF ONF』を2021年4月28日にリリース。ファンダム名は『FUSE(フューズ/퓨즈)』。

Twitter

【日本公式】@ONFofficial_JP
【韓国公式】@wm_on7off
【韓国 メンバー公式】@WM_ONOFF
日本公式サイト https://onf-official.jp/

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