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LAZYロングインタビュー/ラストアルバム「宇宙船地球号」完全再現ライブ配信決定! 今、再集結する意味とは

ぴあ

LAZY 撮影/岩佐篤樹

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1973年、小学校からの同級生である影山・高崎・田中でバンドを結成し、その後、影山が井上を、高崎が樋口を誘いLAZYは誕生した。

アイドルとして人気を博していた彼らだが、バンド名にディープ・パープルの楽曲を用いていることから、日本のロックシーンの礎を築く存在になることは、結成当初から決まっていた運命だったのかもしれない。

世界を蝕むコロナという目に見えぬ怪物の猛威に阻まれ、エンタテインメント業界は活動を大きく遮られることとなった。そんな中で集まったミッシェル(影山ヒロノブ)、スージー(高崎晃)、ポッキー(井上俊次)。

高崎が6月5日に“LAZY集まって地球号に乗っている”というコメントと共に3人の写真を自身のtwitterにアップすると、即座に多くのファン達からLAZYの活動を渇望する声が寄せられた。

彼らがこの日掲げた『7 SAMURAI PROJECT』とは!?  ラストアルバム「宇宙船地球号」完全再現ライブの映像配信にあたり、影山・高崎・井上に話を訊いた。

「大人になった自分たちが世の中の力になれることが何かある」

――今回、LAZYとして集まった経緯から伺ってもよろしいですか?

高崎:今回、プロデューサー的な存在で動いてくれている人がいるんですけど、そもそものきっかけはそこなんです。その、一原プロデューサー(※広告代理店兼プロジェクト企画・プロデュース業を行う株式会社ファースト フィールド代表取締役社長)というのが、僕と影山くんの小学校からの同級生なんですけど、彼と食事しながら話していたなかで、コロナ禍で自分たちが力になれることってないだろうか? っていう話題になったんですよ。何か世の中の為にできることってないやろか? って。

自分たちも子供の頃、音楽にすごく救われてきたり、元気をもらったりした経験があったよなって、改めて感じたんですよね。ロックに元気づけられたり、勇気づけられたりしたことが何度もあったから。そういう経験もありながら、俺たちも歳を重ねてきていて。今、世の中がこういう状況になってしまって、大人になった自分たちが力になれることがあるとしたら、自分たちの音楽でみんなを元気にすることなんちゃうかな? って思ったというか。

そこで、一原くんが、『7 SAMURAI PROJECT』というプロジェクトを立ち上げてくれて、いろいろな試みで世の中の力になれたらいいなと考えたところからなんですよ。

――今回LAZYとして集まったきっかけは、まさにそこだったんですね。

高崎:そう。このプロジェクトの第一弾って感じですね。

影山:タッカン(高崎)からその話を最初に聞いたとき、“それ最高やん!”って言いましたね。自分自身も、コロナによって活動がほとんど止まってしまった状態だったし、LAZYとしても一昨年の年末に一度ライブをやったきりでやれていなかったから、しばらくは無理だろうなぁって思っていたんで、タッカンからプロジェクトの話を聞いて、第一弾として“LAZYやろう!”って言ってくれたのは、本当にめちゃくちゃうれしかったし、ファンのみんなもうれしいだろうなって。

井上:うん。話をもらったときは純粋にうれしかったね。僕は個人的に、ふたりとは違って、普段はステージに立っていないので、本当に1年半ぶりのライブにもなるということもあって、本当にうれしかったです。

高崎:ライブだけでなく、少し前まで映画館とかも閉まっていた状況だったでしょ。そうやってみんなの楽しみが奪われていたり、そこに仕事として携わってる人たちが経営的に苦しい状況になっていたり、経済を止めていることによって多くの人たちが苦しい状況にあるのを見てられへんかったというかね。ほんまに力になりたくて。ほんまにそこやったんですよね、発端は。

――素敵です。みんなを笑顔に出来る力を持ったプロジェクトだと思います。通常な状況でもうれしいのに、こういう状況下にあってもやってくれるということが、どれだけの力になるか。本当に多くの人の力になるプロジェクトだと思います。『7 SAMURAI PROJECT』というプロジェクト名の由来は?

高崎:一原くんが命名したんやけど、彼が黒澤明監督の『七人の侍』が好きだからっていう、めちゃくちゃ単純な発想やと思うけど(笑)。

一同:(爆笑)

井上:なるほど、黒澤作品からの命名だったわけね(笑)。

影山:でも、そこには日本に昔から伝わるスピリットがあって、武士道だったり、侍の魂や生き方だったりっていうストロングな意識がある。ロックとも相性がいいし、そこと、今のコロナにやられっぱなしな現状を打破して希望に強く立ち向かっていく上で、如何なる逆境にも負けないっていう心を重ねた感じというかね。
まさに、侍魂を持って突き進んでいけたら、という想いが込められてるんです。日本人魂というのを言い表した言葉ということで、一原くんとタッカンがプロジェクト名として選んでくれた言葉です。

――なるほど。そういえば、ラウドネスの事務所名も株式会社 カタナミュージックですもんね。

高崎:そうそう。

井上:そういう意味でも、日本だけにとどまることなく、世界に向けて発信していけるプロジェクトになって、この先もシリーズとして続けていけたらいいなって思うよね。同じ志を持った人たちが集まってやっていけるプロジェクトになったらいいなって。

高崎:そう。本当にそう思う。

――今回のLAZYの配信ライブが、第一歩、ということになるわけですけど、小学校からの同級生である一原さんという存在が発起人のひとりというのも、すごく意味のあることだと思います。

井上:そう。本当にそれは強く思いますね。世の中がこういうことになって、いろんな業界の人たちや、いろんな関係性の人たちと力を合わせることって、すごく大切なことだと感じているんです。

影山:このイベント自体、タッカンと一原くんが中心に動かしてくれているので、本当に信頼しているし、今までに無かった様な試みにも挑戦していけるんじゃないかな?って思っています。

「7 SAMURAI PROJECTは、ずっと続けていけるプロジェクトになったらええなって」

――そうですね。今後の展開としては、どのようなことを考えていらっしゃいますか?

高崎:今後の展開としては、本当にいろいろと考えてます。今のところ第二弾あたりまでは現実的な話もでているので、確実に実行できるんじゃないかなと。

影山:今は無理だけど、海外での活動とかも巻き込んでいけたらいいよね。

高崎:そうやね。この先、ワクチンとかで世の中がどう変わっていくかわからへんから、ほんまに先が見えへんけど、ずっと続けていけるプロジェクトになったらええなって思ってます。

影山:高崎晃の影響を受けているギタリストって、世界中にいると思うんですよ。そういう人たちとタッカンがコラボしてもいいんじゃないかなって思うし、本当にいろんなことができると思う。

――世界の高崎晃でもありますからね。

高崎:いろいろとやりたいことは広がるよね。きっとコロナというものがなかったら、なかなかこういうプロジェクトを立ち上げるという発想になっていなかったかもしれへんし。それはいいきっかけとして前向きに考えていけたらいいなと思うよね。

コロナ禍で聞くのは暗いニュースが多いけど、フェンダーとか、このコロナ禍でアコースティックギターがめちゃくちゃ売れたみたいやからね。在宅勤務やステイホームという時間のなかで、自分の時間が増えたから、昔触ってたアコギでも久しぶりに初めてみよか、って人がギターを買ったみたいで。

影山:あ、僕もそれでピアノ始めたからね! こんなに時間を持て余すなんてことは無いから、これは無駄にしちゃ勿体無いって思って、ずっとやりたいなって思っていたピアノを始めたんだよね。

井上:そういう時間が持てたり、考え直すきっかけになったのはすごく大きいことだよね。そういう意味でも、今まで一緒に何かをやりたかった人や、新たなことへの挑戦という意味では、すごくいい時間になったと思う。そうやって、前向きに考えていけたらいいなと思うよね。まさに、この『7 SAMURAI PROJECT』も、この状況下だからこそ生まれた企画だと思うからね。

高崎:そう。みんな人間は与えられてる時間は同じなので、そこで勉強する人もいれば、寝てるだけの人もいるやろし。その時間をどうやって活かしていくかが、人間としてすごく大事なことやと思うし。僕らラウドネスでは、この機に2枚組のアルバムを制作したりもしてたからね。いろいろと規制がある中でも前向きにやっていかなあかんなと思うので。今回の『7 SAMURAI PROJECT』は、そういう思いがあっての立ち上げでもありましたからね。

――そういう風に考えられるって、すごく素敵なことだと思います。今回のライブは配信のみということですが、LAZYとしては初の配信ライブにもなるんですよね。

影山:そう。それぞれやはりコロナということもあって配信でライブをやって来たりもしてるんだけど、LAZYとしては初になるね。

高崎:せっかく広い場所やし、ファンのみんなもたくさん来てもらえるし、ほんまは有観客でやりたかったってのが本音なんやけどね。なんとか有観客でやれないか、いろいろと頑張ってくれてたりもしたんやけど、世の中の状況的にまだちょっと無理そうやし、あんまり無茶しても良くないかなっていうのもあって、今回は配信のみになってしまったんやけどね。

そこはちょっと残念なんやけど。それに、俺自身、お客さんのいない配信自体が初めてってこともあるから、ちょっとそこは心配というか。この広さでお客さんからのレスポンス無しでライブするのキツイやろなとは思うけど。

影山:そう。やっぱりお客さんの声とか、盛り上がってくれて楽しそうにしてくれている姿を感じながらライブするのとは、感覚が違うからね。そういう意味ではちょっと寂しいし、物足りなさを感じてしまうのかもしれないけど、でも、やるからには全力なので、そこは安心してもらえたらとは思います。

井上:僕はまず、1年半ぶりにステージに立つという不安の方が。

高崎:あははは(爆笑)! 配信以前の問題なんやな(笑)。

井上:そう(笑)。でも、昔はライブビューイングとかも限られた場所で、その場に行って観ないといけなかったけど、配信は全世界で観られるということだから、そういう意味では、ここからLAZYの存在を改めて知ってくれる人や、初めてライブを観てくれる人たちもいてくれると思うので、そこは利点だなと思いますね。

高崎:そうやね。1年半前にEX THEATER ROPPONGでやったときも即完だったこともあって、観られなかった人も多かったと思うし、東京でしかやれなかったから、地方の人たちは見られなかったからね。そういう意味では今回全国から観られるというのは、すごくいいことだと思う。そのときも、全国ツアーやりたいねっていう話をしていたんだけど、それぞれが忙しくて、なかなか話がまとまらないままコロナになってしまって、話自体が流れてしまったりもしたから。

井上:そういう意味でも配信というのは、すごくいいよね。

影山:そうだね。たくさんの人たちに観てもらいたいよね。

ライブのテーマはラストアルバム「宇宙船地球号」

――今回、ライブのタイトルが『宇宙船地球号』という、LAZYのラストアルバムと同タイトルになっていますが。

井上:このタイトルでだいたい想像はつくと思いますけどね。

高崎:ライブの構成としては2部構成になっているんですけど、本編はアルバムの流れ通りにやろうと思っていて。

井上:もちろん、「DREAMY EXPRESS TRIP」は高崎くんが歌います!

影山:アルバムの曲順通りってことは、早くも2曲目で歌うという(笑)。

高崎:そう! そこやねん、問題は! 2曲目で歌うって、まぁまぁキツイよね(笑)。もう歌わなあかんねや! みたいな。

影山:そうそうそう(笑)。俺も1曲歌ってもう休憩かぁ。みたいな感じだもん(笑)。

一同:(爆笑)

――アルバムの曲順通りではなくセットリストを組むとしたら、どの辺りに置きたいですか?

影山:そりゃもぉ、タッカンとしたら、あったまってから歌いたいでしょ!

高崎:そりゃそうやね(笑)。

井上:でも、アルバムの曲順通りだったりするのもファンの人たちからしたら、より感動的だったりするんでしょうし、そこは頑張らないと(笑)。あと、今回SEが最後のLAZYのライブで使った第1期のSEでもあるので、そこも感動的なポイントなんじゃないかと思いますね。そこは敢えて選びました。

――当時、このアルバムを作られていたとき、LAZYは音楽性の大きな変化があり、この作品がラストアルバムとなった訳ですけど、制作時のエピソードなどはありますか?

井上:当時このアルバムを作っていたとき、ヨーロッパで戦争が起こっていた時でもあって、たくさんの人たちが亡くなったり苦しんでいる状況を目の当たりにして、自分たちなりに世の中に対して思う事を書いて曲を作ったというのは大きかったかな。それが「僕らの国でも」。それまでこういう歌詞を書いて出したことはなかったから。こういうことも歌って伝えていきたいというのが、『宇宙船地球号』というアルバムタイトルに繋がっていったんです。

――「僕らの国でも」が大きなきっかけでもあったんですね。

井上:そうですね。すごく大きかったと思います。

高崎:歌詞は伊集院さん(※伊集院静=作詞家としての筆名は伊達歩)が書いてくれはったんやったね。

影山:伊集院さんも泊り込みで歌詞書いてくれてたね。ステテコで(笑)。

――ステテコって(笑)。今の若い子、わかりませんから!

高崎:あははは。でも、そうやったなぁ。このときのレコーディングは、箱根にあったロックウェルスタジオにみんなで泊まり込みで合宿してやってたからね。でも、とにかくこのアルバムは、自分たちのやりたいように突き進めて作った1枚だったから、そのうちディレクターもプロデューサーも現場に来なくなっちゃって(笑)。でも、みんなで音を直に合わせて録るっていうのも、すごくバンドっぽかったと思う。

井上:今、そういうスタジオ自体も珍しくなってきたからね。宅録が主流になってしまっている時代でもあるから。

影山:そうだね。でも、『宇宙船地球号』には、やっぱり直に音をぶつけ合ったその空気感も、そのままアルバムに入ってると思う。

――そうですね。その貫きがあったからこそ、今も名盤として語り継がれている1枚になっているんだと思います。

影山:そうかもしれないね。“ハードロック宣言”をしてのラストアルバムで、リリース時はやっぱり売り上げが下がったから。でも、結局1番売れたんだよね? 最初はアイドル時代に出したアルバムよりドンッとは売れなかったみたいだけど、ジワジワと売れ続けて、結果累計では1番売れたアルバムになったって、タッカンから教えてもらったんだよね?

高崎:そう。ジワジワと売れ続けたみたいでね。今だに遡って買ってくれてる人たちも多いみたいで。

井上:本当にみんなで向き合っていろいろと考えて作ったね。あ、僕が歌った曲もあったんですけど、このアルバムにはちょっと違うねって入らなかったっていうエピソードもありましたけど(笑)。

一同:(爆笑)!

高崎:でも、本当に40年前に作ったアルバムが、こうして今の時代に古くなっていない状態で届けられるのは、本当に素敵なことやなと思います。

――本当にそうですね。2部はいろんな時代のLAZYが詰め込まれているという。

高崎:そう。2部ではまさにアイドル時代のヒット曲「ベイビー・アイ・メイク・ア・モーション」とか「感じてナイト」もやるので。

影山:これはファンの人たちには嬉しい選曲なんじゃないかな。

井上:最新のLAZYでのレコーディング曲も数曲やるので、楽しみにしていて欲しいですね。

――2部で披露される「All will be Fine with You」は、新曲ですか?

高崎:「All will be Fine with You」は、『7 SAMURAI PROJECT』の為に書き下ろした楽曲なんです。このプロジェクトで、いろんな人と一緒にこの曲を演奏していけたらいいなと思っている曲でもあるので、まだLAZYとしてもレコーディングしていないので、今回のライブで初めて披露するんです。

影山:まさに、プロットタイプ。このライブでしか聴けない特別な1曲となると思います。

井上:「All will be Fine with You」LAZYヴァージョンっていう感じですね。





「“やっぱりLAZY最高だよね!”って思ってもらえるパフォーマンスをしたいな」

――それだけでもこの配信を見る価値がありますよね。

高崎:そうやね。この曲はいろんなアーティストに歌ってもらいたいと思っているんやけど、最初に影山くんに歌ってもらえて良かったなと思っているんです。リハーサルやってても、やっぱり影山くんが歌うとLAZYになるなぁって実感しましたし、最高の仕上がりになったので。今回のライブで初披露やから、二度と同じ状態では聴けない最初の1曲になるから、すごく貴重だと思うし、是非配信で観てもらいたいですね。楽曲自体、僕が今まで作ってきた曲とはタイプが違うんだけど、個人的にすごく気に入ってて。歌詞も今の時代にハマったメッセージを感じ取ってもらえると思いますね。

井上:さっき話した「僕らの国でも」が生まれたきっかけと同じように、「All will be Fine with You」がメッセージとして、聴いてくれる人たちの心に深く届いてくれたらいいなと思いますし、今、こういう現状で『宇宙船地球号』でライブを出来ることは、すごく意味のあることだなと思っています。

――音楽の深さ、大切さを感じますね。

影山:そうですね。『宇宙船地球号』がLAZYのターニングポイントだったように、「All will be Fine with You」も今の時代に響いてくれたらいいな、何かのきっかけに、ターニングポイントになってくれたらいいなと思います。

――今回のライブの演奏面では、1980年に作られた原曲からのブラッシュアップはあったんですか?

影山:アレンジはしてないですね。

高崎:いや、アレンジしてるよ(笑)。

井上:してるしてる(笑)。

影山:え!? そうなの!? 気づいてないんだけど、俺(笑)!

高崎・井上:あははは。してるしてる!

影山:どの曲!?

高崎:「天使が見たものは」。

井上:リフをアレンジしてる。

影山:俺、本当に気づいてないわ!

高崎:なんなら、1年半前のライブのときに既に変えてたで(笑)。

影山:ほんとに!?

高崎:うん(笑)。最初はもともとの原曲のままでやってたんやけど、ちょっと今の時代に合わないかな? と思って。よりTOTO感を強めにしたというか(笑)。

――TOTOですか!

高崎:そう。あの頃TOTOが大好きでね。TOTOがちょうどデビューした頃やったからね。

影山:樋口さん好きだったよね、TOTO。『宇宙船地球号』のほかの曲にも、ジェフ・ポーカロの影響を受けてる樋口さんのドラミングがすごく残ってるもんね。そういうの思い出しながら聴くと懐かしい。今回のライブのドラマーの加藤くん(加藤剛志)は、ラウドネスでも樋口さんのローディをしてた経験もあって、プレイスタイルも樋口さんにそっくりなんですよ。

高崎:樋口さんの一番弟子やった人やからね。ベースは全く似てないけど(笑)。

影山:ベースは僕がやってるJAM Projectのバンマスでもあるなおやん(山本直哉)に弾いてもらってるんやけど、ファニーとはだいぶ印象が違うね(笑)。

高崎:ファニーは線が細くてシュッとしとったからな。

井上:そうだね(笑)。あと、アレンジ違いではないけど、当時のレコードと違うのは、「美しい予感」を影山くんが歌ってるってとこだね。この曲はもともと宏幸(田中宏幸=ファニー)が歌ってた曲だったから。その2曲くらいじゃないかな、当時と違うのは。あとはほぼ忠実に再現してるよね。

高崎:そやね。

――本当に楽しみです! では、最後にファンの皆さんにメッセージを。

井上:本当に、こうやってLAZYとして集まってライブが出来ることを幸せに思っているので、新たなプロジェクトの始まりと共に、音楽の素晴らしさを改めて皆さんに届けていけたらと思っております! 頑張ります!

影山:ファンのみなさんは、LAZY解散後から、それぞれのバンドやソロ活動をずっと追いかけてくれているけど、その頃からのファンの人たちは、LAZYがライブをするということをとても喜んでくれるし、本当に楽しみにしてくれていると思うので、“やっぱりLAZY最高だよね!” って思ってもらえるパフォーマンスをしたいなと思ってます!

高崎:今回たくさんの人たちがこの配信を観てくれたら、どんどんプロジェクトも大きくしていけると思うし、LAZYの全国ツアーが実現させられるかもしれないので、是非是非、チケットを購入して観てください! よろしくお願いします!

取材・文/武市尚子
撮影/岩佐篤樹

【視聴チケット発売情報】
7 SAMURAI PROJECT LAZY「宇宙船地球号」完全再現配信ライブ
・配信日時:2021年7月25日(日)OPEN 18:00 / START 19:00
・事後配信日時:配信終了後~2021年7月31日(土)23:59
・視聴チケット販売期間:7月1日(木)12:00~7月31日(土)20:00
★公演概要・視聴チケット詳細はこちら からご確認ください。 
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