サムネイルボタン画像

ぴあ

記事本文に戻る
19世紀末の華やかな喧騒が感じられるロートレックの作品群

19世紀末の華やかな喧騒が感じられるロートレックの作品群

三菱一号館美術館エントランス

三菱一号館美術館エントランス

左 エミール・ベルナール《ポンタヴェンの市場》(1888)、 右 クロード・モネ《草原の夕暮れ》(1888) 同じ年に描かれているものの、、大きく趣の異なる作品

左 エミール・ベルナール《ポンタヴェンの市場》(1888)、 右 クロード・モネ《草原の夕暮れ》(1888) 同じ年に描かれているものの、、大きく趣の異なる作品

ルドンが模索し続けた黒色の世界。この時代の画家たちは、新しい表現主題のひとつとして、版画に注目し積極的に制作していた。

ルドンが模索し続けた黒色の世界。この時代の画家たちは、新しい表現主題のひとつとして、版画に注目し積極的に制作していた。

ロートレックが幾度となく描いた、当時大人気のシャンソン歌手、アリスティッド・ブリュアン。音声ガイドでは彼の歌声も聴くことができる。

ロートレックが幾度となく描いた、当時大人気のシャンソン歌手、アリスティッド・ブリュアン。音声ガイドでは彼の歌声も聴くことができる。

ロートレックのポスターには、熱狂的なファンが多く、宣伝文句や文字を入れたバージョンのほかに、保存版として同じ絵柄で文字のないものが制作されることも多かった

ロートレックのポスターには、熱狂的なファンが多く、宣伝文句や文字を入れたバージョンのほかに、保存版として同じ絵柄で文字のないものが制作されることも多かった

パステルや油彩など、ルドンはさまざまな画材を用いて、神秘的な作品を制作していく

パステルや油彩など、ルドンはさまざまな画材を用いて、神秘的な作品を制作していく

ルドンは屏風など立体的な作品も手掛けている。

ルドンは屏風など立体的な作品も手掛けている。

オディロン・ルドン《グラン・ブーケ (大きな花束)》。もともとはルドン最大の支援者、ドムシー男爵の発注で、城館の食堂にあった壁画と描かれたもの。

オディロン・ルドン《グラン・ブーケ (大きな花束)》。もともとはルドン最大の支援者、ドムシー男爵の発注で、城館の食堂にあった壁画と描かれたもの。

左 山本芳翠《裸婦》、《浦島》(1883-85頃)。

左 山本芳翠《裸婦》、《浦島》(1883-85頃)。

photo.imageCaption
photo.imageCaption
photo.imageCaption
photo.imageCaption
photo.imageCaption
photo.imageCaption
photo.imageCaption
photo.imageCaption
photo.imageCaption
photo.imageCaption