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長沢芦雪筆《赤壁図屏風》日本・江戸時代 18世紀

長沢芦雪筆《赤壁図屏風》日本・江戸時代 18世紀

伝 俵屋宗達筆《老子図》日本・江戸時代 17世紀 「たらしこみ」技法により、牛の短い毛に反射した光のムラを表しているようにも見える

伝 俵屋宗達筆《老子図》日本・江戸時代 17世紀 「たらしこみ」技法により、牛の短い毛に反射した光のムラを表しているようにも見える

狩野尚信筆《山水花鳥図屏風》日本・江戸時代 17世紀 狩野探幽の弟で、同じく江戸幕府の行絵師だった尚信が、中国からもたらされた水墨技法の中でもっともラフなの技法で描いた

狩野尚信筆《山水花鳥図屏風》日本・江戸時代 17世紀 狩野探幽の弟で、同じく江戸幕府の行絵師だった尚信が、中国からもたらされた水墨技法の中でもっともラフなの技法で描いた

曾我宗庵筆《鷲鷹図屏風》日本・江戸時代 17〜18世紀

曾我宗庵筆《鷲鷹図屏風》日本・江戸時代 17〜18世紀

長沢芦雪筆《赤壁図屏風》日本・江戸時代 18世紀 岩山や樹木の奇抜な形態、奔放な水墨技法に蘆雪に個性が発揮されている

長沢芦雪筆《赤壁図屏風》日本・江戸時代 18世紀 岩山や樹木の奇抜な形態、奔放な水墨技法に蘆雪に個性が発揮されている

《伊勢物語・源氏物語図屏風》日本・江戸時代 17世紀

《伊勢物語・源氏物語図屏風》日本・江戸時代 17世紀

《伊勢物語・源氏物語図屏風》日本・江戸時代 17世紀 唇のわずかな朱をのぞき全て墨線で描かれるが、細かな金箔を巻いた雲が画面に華やかさを添えている

《伊勢物語・源氏物語図屏風》日本・江戸時代 17世紀 唇のわずかな朱をのぞき全て墨線で描かれるが、細かな金箔を巻いた雲が画面に華やかさを添えている

伝 住吉具慶筆《源氏物語画帖》日本・江戸時代 17世紀 『源氏物語』の名場面を描いた色紙を折帖に仕立てた作品。細い墨線を主に、濃淡の墨や淡い朱、薄い青などほどこし、繊細な美しさたえている

伝 住吉具慶筆《源氏物語画帖》日本・江戸時代 17世紀 『源氏物語』の名場面を描いた色紙を折帖に仕立てた作品。細い墨線を主に、濃淡の墨や淡い朱、薄い青などほどこし、繊細な美しさたえている

冷泉為恭筆《納涼図》日本・江戸時代 19世紀 植村和堂氏寄贈

冷泉為恭筆《納涼図》日本・江戸時代 19世紀 植村和堂氏寄贈

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