評論家や専門家等、エンタメの目利き&ツウが
いまみるべき1本を毎日お届け!
NO MUSEUM, NO LIFE.
鈴木 芳雄
編集者/美術ジャーナリスト
バンクシーを盗んだ男
18/8/4(土)
シネマカリテ
美術史の区切り点を考えるとき、我々はデュシャンやウォーホル、あるいはボイスの名を挙げる。デュシャンから100年、ウォーホルから50年経っているから堂々と言えているが、その渦中にいるときに「今、このアーティストが美術の流れを変えた」と即座には感じにくい。美術館はもちろん、マーケットもそこまで敏感には反応しない。それをわかっていてあえていえば、今まさにバンクシーは歴史を更新しているのかもしれないということだ。パレスチナ・ベツレ...
18/8/4(土)