評論家や専門家等、エンタメの目利き&ツウが
いまみるべき1本を毎日お届け!
謎、秘密、恐怖が渦巻くスリル&サプライズ映画が専門分野です
高橋 諭治
映画ライター
スポーツの光と影
19/12/13(金)~19/12/19(木)
ユーロスペース
毎年、渋谷のユーロスペースで催される<日藝映画祭>は、日本大学芸術学部映画学科にて映画ビジネスを学ぶ3年生の学生たちが自ら作品選定、運営を行う映画祭だ。 これまでも“宗教”“天皇”“朝鮮半島”といったユニークなテーマを扱ってきたが、9回目の今年は昨年世間を騒がせた日大アメフト部のタックル問題を受け、何かと美化されがちなスポーツのダークサイドに目を向けるという趣向。今の常識では考えられない激烈な体罰や拷問にも似た猛特訓を映像化し、作品そのものに異常なエネルギーが充満している昭和の日本映画のほか、“スカウト”や“補欠”などの着眼点が面白い異色作、骨太なドキュメンタリーや最新作のプレミア上映もある。 よくも揃えた充実のラインアップ、まずは映画祭や劇場のサイトでチェックされたし!
19/12/13(金)
新着エッセイ
新着クリエイター人生
水先案内