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水上 賢治
映画ライター
i-新聞記者ドキュメント-
19/11/15(金)
新宿ピカデリー
東京新聞の望月衣塑子記者を、森達也監督が撮る。映画、とりわけドキュメンタリー映画に興味のある人ならば、心躍る人物と監督の組み合わせではないだろうか。だが、残念ながらまったく心躍らない。むしろ暗澹たる気持ちになる。作品自体が悪いのではない。むしろ、この作品でしか絶対に見れないであろう映像だらけ。愕然とするのは、この作品から浮かび上がる事実だ。 森監督はこれまで社会から“悪”とみなされた人物の側から物事を見てきた。でも、今回の望月記者は“正”に立つ人物だ。この違いが意味するのは? それは、現在の日本の政治とメディアの危機的状況に他ならない。この愕然とする現実をあなたはどう受け止めるだろう?
19/11/19(火)