Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Report】渋谷の隠れ家的喫茶で出会った美しいプリン「スイーツから学んだこと」

隔週連載

第1回

続きを読む

元ロックバンド・ViViDのボーカルであり、現在も唯一無二の歌声で多くの人を魅了し続けているSHINさんの連載企画「音楽甘党遊戯(スイーツミューズロッカー)」がスタート!

実はスイーツが大好きだというSHINさん。さまざまなスイーツを味わい、探求していきたい!というSHINさんがカフェや喫茶店を訪れていきます。連載を通してSHINさんが日本一スイーツ通なアーティストになるかも……? 今までに観られなかった素顔をお伝えしていきます。

記念すべき第1回目に訪れたお店は渋谷の青山通り沿いにある「喫茶サテラ」。

雰囲気のあるビルの廊下を歩いていくと、そのお店はあります。

一歩、お店の中に入ると、SHINさんも「わ、いいですね~!」と表情を和ませます。

48年続いた老舗の喫茶店を改装し、2020年10月にオープンしました。歴史ある内観を活かしており、ノスタルジックな雰囲気が漂っています。

喫茶サテラの魅力のひとつはハンドドリップで丁寧に入れてもらえるコーヒーです。浅煎り、中煎り、深煎りから好みの1杯を選ぶことができます。目の前で淹れてもらうコーヒーは、それだけでエンターテインメント。SHINさんもその手元にじっと視線を注ぎながら、「いい薫りですね……」と目を細めます。

そして、そんなコーヒーと一緒にいただくのは喫茶サテラで人気メニューのプリンです。

四角いプリンに思わず少し身を乗り出すSHINさん。「柔らかめか固めか、というと固めですかね?」と興味津々です。

プリンは大きい型で焼いているそうで、生地には、クリームチーズと練乳が入っており、贅沢感たっぷりです。外は固め、中はトロッっとした食感を目指した、とスタッフの中村さん。焼き具合が難しいらしく、「焼き足りないと型から外したときに崩れてしまうし、焼きすぎると卵の主張が強くなり、生地もボソボソとした食感になるんですよね」(中村さん)。試行錯誤を重ねてできたのがこのプリンなのです。

前の日に焼いたプリンを一晩冷やして、翌日、注文されるたびにカットして出していると言います。

「作曲と似ているんですかね? ミュージシャンって料理好きな人が多い気がします。僕は食器洗いが嫌いなので料理はしないんですけど、作るのはわりと好きです。全然違うけど、料理と作曲って似ているところがあるのかな、なんて。プリンも作品ですね。大切にいただかないと」

この日は「よりおいしく食べたいから」ということで前日は夕食を抜いてきたSHINさん。「それじゃあ早速……」とプリンにスプーンを入れます。一口頬張り、「うんま……」と思わず目がまん丸に。

「弾力がすごい! 外は確かに固いんですけど、中はふわふわ。ん~うまっ!」と感激の声。

「スプーンで切った感じと食べた感じが全然違うんですね。甘すぎず、ちょうどいいです。甘いものが得意じゃない人でも食べられると思います。男性も好きな味じゃないかな。アルバムに入っている名曲バラードのようなプリン。どんな人がいつ食べてもおいしく感じる、普遍的な味です。」

そして見た目にも、「すごくかわいいですよね。キレイな食べ方をしなきゃ、という気持ちにさせてくれるビジュアルですよね」と背筋を伸ばします。

お店のオープン時間は11時ですが、「雰囲気的には朝来たくなりますよね。モーニングとか」とコーヒーを飲んで、ホッとひと息。

コーヒーとプリンのマリアージュはいかがなんでしょうか。

「コーヒーと合わせると、コーヒーはコーヒーの独自の良さがあって、プリンはプリンでおいしいんですけど、合わさると世界が生まれる」と言って「いや、やめておこうかな」と言葉を濁したあと……。

「スイーツが光でブラックコーヒーが闇で、混沌と光が合わさると世界が生まれるんだな」とはにかむSHINさん。

「僕、甘いスイーツと甘い飲み物を合わせるのが苦手で。それはそれでおいしいんですけど。でも、今日みたいな、甘いプリンと苦いコーヒーってふたつでひとつのようで、味は相反しているのに美学だな、って思います。バンドみたいですね。それぞれの音の個性を互いに引き立てあっていて。どうして相反するものって合うんだろうな、ってずっと考えていたんですよね。似ているものより、正反対のもののほうがテーブルの上にあるといいんだなあ、ってスイーツから学んだ気がします」

コーヒーにも興味があるというSHINさん。この日のコーヒーについて「すごくあっさりもしているし、酸味もちょっとあるし、おいしかった!」と感想を伝えるSHINさんに、中村さんも「まさにその通りで。プリンと合うかな、と思って今日は中煎りで淹れさせていただきました」

コーヒーの淹れ方を店員さんから直々に教えていただく場面も。

「ひとりで来て、仕事したり、本を読んだりするのも良さそう。渋谷のライブ前に来てもいいよね」とにっこり。

落ち着いた店内で、BGMのジャズに耳を傾けながら穏やかなひと時を過ごしたSHINさんでした。

店舗情報

喫茶サテラ

住所:東京都渋谷区渋谷1丁目7-5 青山セブンハイツ 1階
電話番号:070-3128-2362
https://www.instagram.com/kissa_satella/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在12万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹