元ロックバンド・ViViDのボーカルであり、現在も唯一無二の歌声で多くの人を魅了し続けているSHINさんの連載企画「音楽甘党遊戯(スイーツミューズロッカー)」がスタート!
実はスイーツが大好きだというSHINさん。さまざまなスイーツを味わい、探求していきたい!というSHINさんがカフェや喫茶店を訪れていきます。連載を通してSHINさんが日本一スイーツ通なアーティストになるかも……? 今までに観られなかった素顔をお伝えしていきます。
記念すべき第1回目に訪れたお店は渋谷の青山通り沿いにある「喫茶サテラ」。
雰囲気のあるビルの廊下を歩いていくと、そのお店はあります。
一歩、お店の中に入ると、SHINさんも「わ、いいですね~!」と表情を和ませます。
48年続いた老舗の喫茶店を改装し、2020年10月にオープンしました。歴史ある内観を活かしており、ノスタルジックな雰囲気が漂っています。
喫茶サテラの魅力のひとつはハンドドリップで丁寧に入れてもらえるコーヒーです。浅煎り、中煎り、深煎りから好みの1杯を選ぶことができます。目の前で淹れてもらうコーヒーは、それだけでエンターテインメント。SHINさんもその手元にじっと視線を注ぎながら、「いい薫りですね……」と目を細めます。
そして、そんなコーヒーと一緒にいただくのは喫茶サテラで人気メニューのプリンです。
四角いプリンに思わず少し身を乗り出すSHINさん。「柔らかめか固めか、というと固めですかね?」と興味津々です。
プリンは大きい型で焼いているそうで、生地には、クリームチーズと練乳が入っており、贅沢感たっぷりです。外は固め、中はトロッっとした食感を目指した、とスタッフの中村さん。焼き具合が難しいらしく、「焼き足りないと型から外したときに崩れてしまうし、焼きすぎると卵の主張が強くなり、生地もボソボソとした食感になるんですよね」(中村さん)。試行錯誤を重ねてできたのがこのプリンなのです。
前の日に焼いたプリンを一晩冷やして、翌日、注文されるたびにカットして出していると言います。
「作曲と似ているんですかね? ミュージシャンって料理好きな人が多い気がします。僕は食器洗いが嫌いなので料理はしないんですけど、作るのはわりと好きです。全然違うけど、料理と作曲って似ているところがあるのかな、なんて。プリンも作品ですね。大切にいただかないと」