Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】土地の味と共に、これまでの旅路を振り返る

隔週連載

第16回

続きを読む

新年、あけましておめでとうございます。
2023年連載1本目の記事では、各地のお菓子を食べ比べしてみました。知っているお菓子はありましたか? 本当に全部美味しくて、ついつい食べすぎてしまいそうになりました。

お土産と言えば、旅行なんですが、僕自身は本当に引きこもりなのでほぼ行かないんですよね。ツアーで行くだけかも。お土産も、自分で買うとしたら、ご当地のちいかわぐらいなんですよね。あとは、岩手県の「かもめの玉子」と北海道の「白い恋人」は好きです。お土産を買う習慣があまりないので、オーソドックスなものしか知らなくて。なので、今回、いろいろ知ることができてよかったな、と思います。みなさんも、今後の参考にしてみてくださいね。

ご当地の料理と言えば、コメダ珈琲が大好きです! 名古屋に行ったら絶対に行っていましたね。最初、東京では三軒茶屋にしかなくて、一時期よく行っていました。シロノワールが大好きなんですよ。あれこそ芸術品ですよね。クロワッサンっぽい生地とアイスの組み合わせが最高です。ツアーで名古屋に初めて行ったときに、一目惚れならぬ「ひとかじり惚れ」。こんなに美味しいものがあるんだ、って感動しました。
昔、ツアーで47都道府県を回ったことがありますが、ごはんは北と南、北海道と福岡、熊本が好きですね。北海道はラムしゃぶが好きです! 小さいころから、ジンギスカンを食べていたので親しみがあるのかもしれません。福岡だったら明太子。プリン体が大好きなんですよね。味が濃いものも好きだし。だから、名古屋はシロノワールだけじゃなく、ごはんも好きですね。味噌カツとか。なんて、こんなことを言ったらファンの皆さんを心配させてしまうかも?

あと、海外だと、ヨーロッパの空気はすごく好きですね。ヨーロッパの街にはすごく溶け込むんですよ、僕。食で記憶に残っているものは、やっぱりパンですよね。スイーツじゃなくてごめんなさい(笑)。紙袋からフランスパンを出したくて買ったのを覚えています。紙袋からフランスパンを出していいのはフランスだけだと思っているので!
ほかにはプロシュートも好き。ピザも好きだし、もしかすると味覚的にはヨーロッパの料理のほうが好きなのかもしれません。

さて、1月28日からはファンクラブツアーが始まります。東京以外では、名古屋と大阪に伺います。
昨年の12月の渋谷O-EASTでのワンマンは僕のソロの第一フェーズだと思っています。今までで一番いいワンマンができたな、と思っていて、悔いはひとつもありません。
だからこそ、ファンクラブツアーはラフに楽しんでやります。過去の楽曲のカバーもやるし、今の曲もやります。東京はゲストも来るかもしれません!

あと、東京はピアノも入ります。ピアノで、自分の展望がすごく開けました。「俺って、ソロボーカリストとしてこれかも」と新しい自分の可能性を見つけたというか。僕なりのソロボーカリスト像の外殻が見えてきて、突き詰めていけそうだな、と思いました。
もともと、宇多田ヒカルさんや中島美嘉さんとか、音数が少なくて歌い上げる感じも好きなんです。今回、ピアノが入ることで、少ない音で、自分の歌の良さを出せたな、と思っています。O-EASTでピアノ演奏してくれた優里くんもすごくしっくりきた、というのもあるかもしれないですね。

ほかには、そうですね、ファンクラブツアーではできなさそうなこともやってみる。極端な話、ギターソロもやってみる。いや、それはやらないですけど(笑)。これは余談なんですけど、昔、ギターのスラップを練習していた時期があって、それを一度福岡でやったらフロアが沸いたんですよね。そこで「これが俺の2年間の成果だ!」っていう謎の発言をしたのを覚えています。絶対に他にもあるのに。今考えると、どういうこと?って思っちゃいますよね。

ギターソロはやらないにせよ、来てくださるみなさんはツアーを楽しみにしていください。もちろん、この連載にも乞うご期待!です。

連載も規模を拡大していきたいですよね。スイーツミューズロッカーがだんだん、インスタグラマーとしても有名になっていく、というところは僕も目指しているので。
「SHINが来ると店舗がにぎわうぞ」と思ってもらえるようになると嬉しいですし、人の話が話を呼んで、「あの連載はやばいぞ!」と思ってもらえたらな、というのが個人的な展望です。スイーツバンドマンとして、朝の情報番組にも出られるように頑張ります!(笑)。
仕事のほうは、昨年の12月のO-EAST公演のチケットが完売したので、次のステージに向かいたいと思います。もちろんこちらも頑張ります!

それでは、また。今年もおいしいスイーツを一緒に味わいましょう。

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在12万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹