Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

SHIN 音楽甘党遊戯

【Essay】春、変化が多い時期 SNIN流の乗り越え方

隔週連載

第20回

続きを読む

こんにちは、SHINです。
今回は「花きゃべつ」さんで朝食にもぴったりなパンケーキをいただきました。パンケーキと目玉焼きとベーコン、朝に最高の三つ巴! これでコーヒーがあれば完璧です。

取材中に話題が出たのが、2023年のスイーツ流行について。
ハイブリッドスイーツや、「映え」を意識したものがいろいろと出ているそうで。
クロワッサンとマフィンを合わせたクロフィンとか、あと、イタリア発のお菓子でカンノーロ、とか。他にも、韓国のスイーツのトゥンカロンとか。名前を聞いただけではどんなスイーツかパッと思い浮かばないですよね。ほかにも、瓶詰スイーツとか。本当にいろいろありますね。

そんな中で、2023年の流行スイーツを僕が予測するとしたら。うーん、韓国スイーツは流れ的に来そうですよね。もはやすでに来てるのかな?
あとは瓶詰スイーツもいいですね! みたらし団子が瓶に入っているのとか、見た目も好き。イチオシです。

ちなみに、僕個人として今気になっているのはグミです。最近は固いグミが好きでよく食べています。オーソドックスな果汁グミで、最近酸っぱいものが出たんですよ。気になって食べたら、本当に酸っぱくて! 病みつきになりました。
集中したいときになにかちょっと食べたいけど、食べ過ぎちゃうとまずいな、というときがあるじゃないですか。ハードグミは噛みごたえもあって、食べたいけどカロリーを気にしているときにグミが家に置いてあるとパッと食べられていいんですよね。今は割と買いだめもしています。
そういう意味でグミはプチブームになるんじゃないかな(笑)。

選択肢は「やるか、やらないか」のふたつ

3月から4月にかけては環境が変わるとき。気持ちが落ち着かない、という人も多いのではないでしょうか。そんなときに気持ちを整えるために、僕としてはスマホを触らないようにしています。
基本、SNSとかもやりだすと、気になってずっと見ちゃう。でも、今朝、ハッとして。「ひょっとしてスマホ、触りすぎじゃない?」って。意識して手放さないと、ずっと触っちゃうな、って。

今の時期、気持ちが落ち着かないというのは分かります。メンタルの整え方、実は僕が教えてほしいぐらい。
仕事をしていても一喜一憂はしますよね。落ち込むこともありますけど、やるしかないんです。落ち込んでもしょうがない、結局、選択肢は「やるか、やめるか」の二択なんですよね。だったらやるしかないからやるか、という気持ちです。それでも悩んでしまうのもわかるんですけどね。

あと、新しい環境に入っていくとなると、心配なのが人間関係。

僕はもともとシャイだったんですけど、最近は全く人見知りをしなくなりました。ソロになってから、自分でいろいろ動かないといけないですし。
僕自身、事務所を移籍したばかり。本当に温かく送り出してもらって、そして温かく迎えていただいて。今は、それこそやるしかないので、本当に「やるぞ!」という気持ちです。今まで以上に気合いが入っています。

仕事柄、新しい場所に行くことも多いですけど、やっぱり必死です。甘くない世界ですから。でも、そこにいてくれる方たちはみんな味方で、変に気張らないで自然体でいられます。
あと、周りの人と作り上げていくコンテンツを大事にしています。YouTubeもそうですけど、イチからコツコツと積み上げてきたものって、みんなで話し合いながら、いいものにしていこう、という思いがありますから。
ソロになって、自分でイチから作り上げていくコンテンツが多くなってくると、ひとつひとつの大切さが染みてきます。ViViDのあのコンテンツも大変だったんだろうな、みんな苦労してやってくれたんだろうな、もっとちゃんとやればよかった、と今も思うことがあります。だからこそ、今はいただく仕事に関してはそのようにに思わなくて済むようにしたいですね。

もし、これから環境が変わる方にアドバイスできることがあるとするなら、どこに行っても、嫌なところと良いところは絶対にあるんですよね。それは別に僕の話ではなく(笑)。人間関係でも、「この人のここはいいけど、ここはちょっとな」とか。どんなにいい人でもそうなので、嫌なところばかり見ないで、いいところを探すのもいいのかな、と思います。

本当に完璧な人や完璧な場所は無いと思います。僕自身も欠陥だらけだし、人間が形成してるものだから、それはもうしょうがないことなんですよね。自分が選んだ場所で、1回つらくても、何かいいところを1回探してみて。あと、口に出すことってやっぱり大事だと思うんですよ。納得いかなかったことを伝えると、相手もハッとして意外と歩み寄ってくれたりもするかもしれません。
そういうふうにできない、という人もいるかもしれないですけど、そんなときは甘いものでも食べてホッと一息つきましょう。

撮影協力

花きゃべつ
住所:東京都目黒区自由が丘1-7-3 自由が丘第一マンション 1F
電話:03-3724-0310
https://hanakyabetsu-pancake.amebaownd.com/

プロフィール

SHIN

2011年エピックレコードジャパンからヴィジュアル系ロックバンドViViDのボーカルとしてデビュー。
その圧倒的な歌唱力と魅力的なルックスを持ち合わせる逸材として話題となり、結成2年で日本武道館公演を行う。
2015年ViVID解散後、2016年12月六本木 EX THEATERでのワンマンライブでソロボーカリストSHINとして復活を果たす。
2017年に1stアルバム『Good Morning Dreamer』をリリースし、2018年にはYouTube channel「SHIN LOIDちゃんねる」を立ち上げ、登録者数は現在13万人を超える。
2020年より咲人(ナイトメア)とのプロジェクトSEESAWも始動するなど、その活動は多岐に渡る。
2023年7月28日(金)「SHIN 6周年記念単独ライブSHINON〜心音〜」開催決定。

YouTube『SHINロイドちゃんねる』
Twitter
Instagram
SHIN OFFICIAL WEB SITE

撮影/友野雄、取材・文/ふくだりょうこ、企画・構成/藤坂美樹