Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play

山下幸輝「こきぴあ」

僕と音楽 聴く、踊る、そして歌うこと

月2回連載

第4回

続きを読む

UTAさんとのギターめぐりを通じて、音楽への感度が急上昇した山下くん。ということで、「こきぴあ」第4回は、山下くんにとってなくてはならないものだという音楽について、たっぷり語ってもらいました!

いつかまたみんなに僕の歌を聴いてもらえたら

僕にとって音楽は体の一部みたいなもの。朝起きて夜寝るまで、ずっと音楽を聴いてるし、めっちゃ気分が上がってるときも、逆に落ち込んでるときも、その時々に合った音楽をチョイスして聴いています。まさしくNO MUSIC,NO LIFEですね。人生のいろんな場面で音楽に助けられてきた気がします。

記憶にある限り、音楽との初めての出会いは嵐さん。お母さんとお姉ちゃんがファンクラブに入るくらい嵐さんのファンで、小学生の頃とか、しょっちゅう家の中で流れていたんですよ。それで僕も自然と耳にするようなったというか。聴いてるうちに、なんかええなと思うようになって。特に好きなのは『Happiness』。聴いてるだけで元気になりますよね。初めて聴いたときは、「おおっ!」ってなりました。

自分の好きな音楽のスタイルを見つけたのは、中1のとき。ロックダンスを始めて、合う音楽を探して昔の曲とか聴いてたら、これ好きやなという曲といっぱい出会えたんですよね。ダニー・ハサウェイとかジェームス・ブラウンとか、あの年代のブラックミュージックとかディスコサウンドが好きで、自分のルーツみたいなところはあるかもしれない。

思い出という意味で記憶に残っているのは、SEKAI NO OWARIさん。『情熱大陸』に出てるのを観て、いいなと思ったんですよ。言い方が合ってるのかどうかわからないですけど、闇があるじゃないですか。そこが魅力な気がして。ちょうど僕は小6で、中学受験の真っ最中。多感な時期だからこそ、あのちょっとダークな感じにカッコいいなって憧れたんですよね。よく受験勉強の合間にセカオワさんの曲を聴いていました。

中でも『broken bone』という曲が好きで。Fukaseさんが骨折したときにつくった曲らしくて、「それで曲をつくるんや、おもしろ!」と思いました(笑)。セカオワさんってアップテンポの曲なのに歌詞は悲しかったり。逆にスローな曲が意外とハッピーな歌詞だったりして。そういうところも好きです。

あとは、中高の頃はよく清水翔太さんを聴いていました。清水翔太さんのバラードが好きなんですよね。めっちゃ聴きすぎていたせいか、上京してから聴くと、学生時代を思い出して、「大阪に帰りたいっ!」とちょっとホームシックになっていました(笑)。

音楽に関しては、ずっと聴くのと踊るのがメインだったけど、『君の花になる』をやってから、自分が歌うことにもちょっとずつ興味を持ちはじめています。今もボイトレに通ったりして、歌については練習中。いつかまたみんなに聴いてもらえたらなと思っているんですけどね。そのためにももっと頑張らんとな! という感じです。

お芝居ももちろん好きだけど、今は俳優1本だけじゃなく、違う分野にも挑戦して、すごい才能を発揮されている方もたくさんいるし。自分がどこまでできるかはわからないですけど、人生1回きりなんやから、興味のあることはどんどんやっていこうという欲張りスタイルでいけたらと思っています。

みんなはどんな音楽が好きですか? ぜひ好きな音楽とか思い出の音楽の話をコメント欄で聞かせてください。

あ、全然話が変わりますが、トラベルブック『Journey in HAWAII』が先週25日に発売されました。お買い上げくださったみなさま、ありがとうございます!

初ハワイは最高でした! とにかく気候がいいんですよ。暑いけど、ジメジメしてないから、過ごしやすくて。アクティビティもいろいろと挑戦させてもらいました。スカイダイビングもやりましたよ。絶対やりたくなかったんですけどね(笑)。やりましょうって言われて、「マジか……」という感じでした。感想は……まあまあ怖かったです(笑)。乗馬も初めてやったし、僕の初体験がたくさんつまった1冊になりました。まだ読んでいない人がいたら、ぜひ手に取ってみてください。

もともと沖縄が大好きだったんですよね。だから、ハワイも楽しみではあったんですけど、行く前にNaoyaに「今度ハワイ行くねん」という話をしたら「沖縄超えまっせ」と言われて。そんなことあるか、俺の沖縄愛なめんなよという気持ちでハワイに上陸したのですが、完全に沖縄を超えました。沖縄のみなさま、申し訳ありません!(笑)

編集部より

ぴあのアプリからご覧いただくと、記事にコメントが可能となります。
ぜひ登録をお願いします!

App Store
Google Play
※アプリのダウンロード、会員登録は無料です。

プロフィール

山下幸輝(やました こうき)
2001年11月7日、大阪府生まれ。B型。
2020 年の第33回ジュノンボーイ・コンテスト、ファイナリストとなり俳優デビュー。’22年のドラマ『君の花になる』で注目を集める。’23年は、ドラマ『ガチ恋粘着獣』『最高の生徒~余命1年のラストダンス~』などに出演。’24年はドラマ『夫婦の秘密』『高額当選しちゃいました』に出演。主演映画『マンガ家、堀マモル』が8 月に公開予定。

撮影/友野雄、取材・文/横川良明、企画・構成/藤坂美樹、ヘアメイク/吉井めぐみ、スタイリング/岩田友裕、衣装協力/DAMAGE DONE 2nd