Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 井上真央、日テレ系連ドラ8年ぶりの出演! 柳楽優弥主演『二月の勝者』で新人塾講師役に

井上真央、日テレ系連ドラ8年ぶりの出演! 柳楽優弥主演『二月の勝者』で新人塾講師役に

映画

ニュース

リアルサウンド

 7月より放送がスタートする、柳楽優弥主演土曜ドラマ『二月の勝者ー絶対合格の教室ー』(日本テレビ系)に、井上真央が出演がする。

参考:詳細はこちらから

 本作は、累計50万部以上の中学受験の実態をリアルに描いた同名マンガをドラマ化するもの。「中学受験は課金ゲーム」「親はスポンサー」「子供を合格に導くのは、父親の経済力と母親の狂気」など、過激な言動で波紋を投げかけ常に周囲を圧倒するも、「絶対に全員志望校に合格させる」と断言する、最強で最悪なスーパー塾講師・黒木蔵人(柳楽優弥)の中学受験塾を舞台にした活躍を描く。

 日本テレビ系連続ドラマ8年ぶりの出演となる井上は、黒木とは対照的な情熱女性塾講師・佐倉麻衣を演じる。井上演じる佐倉は、今年に桜花ゼミナール吉祥寺校に採用された新人講師。中学教員経験のある佐倉は冷徹な黒木の発言や指示に何かと反発するが、黒木の才腕にはいつもかなわない。子供の頃から教師に憧れていた彼女は、黒木との出会いと桜花ゼミナール吉祥寺校での経験を通し成長していくことになる。

 出演が決定した井上、次屋尚プロデューサーからはコメントが寄せられている。

・井上真央 コメント
佐倉麻衣のキャラクター
プロデューサーの熱意に後押しされ、飛び込んでみようと思いました。
原作のような現代のリアリティーを大切にしながらも、ドラマだからこそ描ける部分も大
事にしていきたいです。
塾講師としては新米の役ですので、生徒や家族との触れ合い、また目の当たりにする現実などを通して、成長していく過程を丁寧に演じられたらと思っています。

原作を読んだ感想
原作はお話を頂いたときに読ませて頂きました。中学受験の経験はないため、縁のないものだと思っていましたが、これまでの受験に抱いていたイメージは変わり、時代の変化を感じると共に、知らない世界へとすっかり引き込まれました。
脚本の成瀬さんとは映画『乱反射』以来二度目となります。成瀬さんご自身の経験を活か
した世界観が今から楽しみです。(※脚本の成瀬活雄は元塾講師)

柳楽優弥との共演について
このドラマに挑んでみようと思えたのは、柳楽優弥さんの存在も大きかったように思います。どの作品でも存在感があり、真っ直ぐなお芝居をされる方という印象です。

受験のエピソード
私の場合はお仕事をしながらでもあったので大変な面もありましたが、家族や友人、先生が一緒になって励ましてくれたり、煮詰まったときには息抜きさせてくれたり、周りの方にたくさん応援してもらえたことを今でも覚えています。

本作への意気込み
受験を経験された方、これから迎える方がご自身と重ねながら共感し、皆さんで楽しんで頂ける作品になればと思っています。子どもたちと共に成長していく思いで頑張りますので、宜しくお願い致します。

・日本テレビ情報・制作局 次屋尚プロデューサー コメント
井上真央さんに出演をご承諾いただいたときは、思わずガッツポーズしました。
利発で芯の通った真央さんのイメージは、原作とはまた違った魅力を佐倉麻衣に添えてくれるに違いありません。
現実的で実利主義な黒木とは対照的に、佐倉は人情派、ちょっと不器用、真面目で一生懸命。
ドラマ化にあたって、佐倉は新卒社会人一年生ではなく、一度は学校で教師経験をもつ、いわゆるヤメセン(先生を辞めた人)の設定としています。
佐倉は黒木に反発しながらもその都度、自分の弱点や不完全さを発見し成長していきます。また、それぞれの意見のぶつかり合いを通して、子供たちの未来のことや家族のあり方について考えさせられる、そんなドラマを目指しています。 (文=リアルサウンド編集部)