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the GazettEが明かすライブ美学と、バンド活動への信念「“ヴィジュアル系のあり方”を示していきたい」

音楽

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リアルサウンド

 the GazettEが、2019年6月13日にリリースした9thアルバム『NINTH』を掲げて1年以上に渡り行ったツアーライブ『LIVE TOUR18-19 THE NINTH』の全ての模様を収録したDVDが3月4日に発売される。

 今回のDVDには、『Live Tour18 THE NINTH / PHASE #01-PHENOMENON-』からライブハウスで行われた『Live Tour18 THE NINTH / PHASE #02-ENHANCEMENT-』、そして約12年ぶりに高田馬場AREAや目黒鹿鳴館で行われた小箱ライブ『LIVE TOUR18-19 THE NINTH PHASE #03 激情は獰猛』、ワールドツアーを行った『WORLD TOUR19 THE NINTH PHASE #4 -99.999-』、横須賀芸術劇場で行われた『LIVE TOUR18-19 THE NINTH PHASE #5「混血」』そしてツアーラストを飾った横浜アリーナで行われた『LIVE TOUR18-19 THE NINTH TOUR FINAL「第九」』までの全61本のライブの模様とその裏側が収録されている。

 今回は、戒(Drums.)、REITA(Bass.)へインタビューを行い、ツアー当時の思いを振り返りながら、ライブに対する美学や、ファンに対する思いを語ってもらった。(編集部)

技術の進歩と時を経て可能となった小箱ライブ

――『LIVE TOUR18-19 THE NINTH』は長さにして1年以上、本数にして61本というロングツアーだったと思います。振り返ってみてどんなツアーでしたか?

戒:いつも通りの回り方ならホールツアーから始まってライブハウスツアーを行う感じなので、小さいハコまで網羅するツアーはいまだかつてなかったと思います。なので、内容はなかなか濃かったですね。

REITA:『NINTH』を完全に昇華するにはこのくらいの本数は必要だったなと思います。どのタイプの会場でもthe GazettEのライブを魅せられると証明したかったし、単純に楽しみでもあったし、そこはすべてクリアできたかなと思います。

――今回のツアーにキャパシティの小さいライブハウスも組み込んだのは『NINTH』がthe GazettEの歴史を紐解くようなものだからこそ、これまで歩んできた道をキャパシティの面でも辿るような意図があったのでしょうか?

戒:そうですね。言ってもらったように『NINTH』が今までのthe GazettEの歴史を綴ったようなアルバムなので、自然な流れで小さいハコもまわろうかとなりましたね。

――作品内でも各メンバーがコメントしているようにホールで行われた『Live Tour18 THE NINTH / PHASE #01-PHENOMENON-』(以下、PHASE #01)の段階でライブのスタートがよかったそうですね。やはりこれは『NINTH』がライブを意識して作ったからなのでしょうか?

戒:前作の『DOGMA』が特殊すぎて、今までのスタイルに戻ったような感覚ではあるんですけど、それを差し置いても今回がすごく想像通りにスタートが切れました。なので、早い段階からより内容を濃くしていくことに力を注げたのは大きかったですね。

――REITAさんも同様の発言を作品内でされていましたね。

REITA:みんなノリを掴むのが早かったし、僕らの“ライブで映える”という意図をファンの子たちは理解して初日から体を動かしてくれていたので、スタート位置が高いとさらに高いところまで行けたというのがありますね。

――そんな想像通りのスタートを切った『PHASE #01』ですが、ドキュメンタリーには演出や音響、曲間のタイム感など、かなり綿密な打ち合わせをしているところが映っています。

戒:曲間に関しては『DOGMA』のツアーの方が難しかった記憶がありますね。というのも『NINTH』の曲に対して過去の曲含めていろんな候補曲を出すんですけど、結構どの曲ともマッチして扱いやすかったので曲間が難しい印象はなかったです。ただ、早くにそういうところに力を注げたのはよかったし、そのおかげで過去のどのツアーより完成度が高かったと思います。

――『NINTH』の曲が過去の曲とマッチするのはやはり歴史を紐解くうえで、過去の楽曲のエッセンスを感じるがゆえの親和性なのでしょうか?

戒:『DOGMA』のコンセプトが強すぎたこともあって、前回のツアーの候補曲に制限が多かったんです。それがなくなって通常に戻ったとも言えるんですけど、言われている通り過去の曲に近い空気感があったんだと思います。

――それでいて『DOGMA』の曲とも違和感なく並んでますよね。

戒:そこともなぜか合うという(笑)。そこがすごく不思議なんです。

――続く『Live Tour18 THE NINTH / PHASE #02-ENHANCEMENT-』はライブハウスツアーですが、『PHASE #01』に対してどのようなものになりましたか?

REITA:ホールではイメージを固めてノリを掴むセクションでしたけど、ライブハウスではそれを放出するような感じでライブができたかなと思いますし、演出面よりも曲の間とか、セットリストや自分のステージングに力を注げたセクションでした。

戒:『NINTH』の曲自体に可能性がすごくあったので、1曲1曲に対するアプローチの仕方を掘り下げていきました。より『NINTH』の曲が際立つようにセットリストの候補曲も一新して、アルバムの世界観をどっぷり深く魅せられたセクションだったと思います。

――そして小箱ツアーとなる『LIVE TOUR18-19 THE NINTH PHASE #03 激情は獰猛』(以下、PHASE #03)は話題を呼んだと言いますか、告知の際はかなりざわついていた記憶があります。

REITA:告知するのが楽しみでした(笑)。どうだ! みたいなところはありましたね。

一同:(笑)。

――高田馬場AREAや目黒鹿鳴館でのライブは2007年以来約12年ぶりだったかと思いますが。

REITA:僕らの技術の進歩もそうですし、昔から時々こういう話が出ては機材が乗らねぇだろっていう問題に直面してたんですけど、時を経て大人になったこともあって機材をコンパクトにする余裕も出来て、ステージに乗る規模でちゃんとできるようになったと。

――ステージが小さいと機材が乗らないおそれがありますもんね。

REITA:戒がやっとドラムをコンパクトにしてくれてね。これまで頑なでしたから(笑)。

戒:(笑)。機材面以外にも昔のthe GazettEは小さい箱では世界観を表現しきれないんじゃないかという考えはありましたね。でも、その心配が今回なかったというのは見てくれよりもそこで世界観を作れてしまう『NINTH』の曲のインパクトが強さのおかげだと思います。

――これまでも小箱でやる話は出てたんですね。

戒:やりたい気持ちももちろんありましたけど、そこはバンドなので誰かひとりが「ならん!」って言ったら話はそれまでですし。

――それは誰かの「ならん!」があったということですか(笑)。

戒:そういうわけではないですけど(笑)、バンドの空気感的に。実際『DOGMA』の時も話は出たんですけど、やらなかったっていうのはそういうことだろうし。

――そういう意味では過去作品の『-再定義-』ツアーや、『十五周年記念公演 大日本異端芸者「暴動区 愚鈍の桜」』、ファンによる投票でセットリストを決めた『BURST INTO A BLAZE 3』という過去を振り返るようなタームがあって、『NINTH』というアルバム出た後というのはタイミング的に必然のようにハマっていますよね。

戒:そうですね。自然な流れだったと思います。

――思い出深い場所はありますか?

戒:どこも懐かしかったよね。

REITA:初ライブをやった目黒鹿鳴館はもちろん、高田馬場AREAなんかも。

――AREAは初めてお客さんからチケット代を取ってワンマンをやった場所ですよね。

REITA:そうですね。当時の動員は220人くらいだったかな。

――箱のキャパシティに対して半分くらいですが、the GazettEにもそういう時代があったということですよね。今回のAREA公演のことは覚えてますか?

戒:意外とお客さんのほうが恥ずかしがってた印象はあります。

REITA:初日は特にね。

戒:「え? どうしたお前ら」ってなりました(笑)。たぶん距離が近すぎて恥ずかしかったんでしょうね。ということもあって初日はマジで酷かったよね?

REITA:酷かった! 全然盛り上がらなかったですからね!

――個人的にはAREAが壊れちゃうんじゃないかと心配しましたが、まさかの展開ですね。

REITA:僕らもこりゃとんでもないことになるぞと思って、いざ挑んだらファンとの距離がゼロ距離なわけじゃないですか。お互いはじめまして感が出ちゃって合コンかよ! みたいな(笑)。

戒:そこに関してはダイレクトにRUKIがMCで言って翌日から直りましたけど、初日は変な空気でした(笑)。

REITA:だからライブ中に柵の前まで行っても僕に触らないんですよ。昔だったらジャックとかも引き抜かれたりしたんですけどね。まぁ、みんな大人になったからだと思うんですけど、ちょっと思ってたのと違ったなって。

――想像通りのライブでも、そこだけは想定外だったと。

REITA:想定外でした(笑)。

――鹿鳴館のスタッフに“売れない”レッテルを張られた話もありましたね。

REITA:鹿鳴館に限らずいろんな人に“売れない”って言われましたね。

戒:それで今ここに立ってるからね。

REITA:僕らを“売れる”って言ったのは社長くらいでしたよ(笑)。

――でもそういう過去を現在の姿をもって肯定するようなツアーでもあったのかなと思いました。

戒:たしかにいつからか周りの声とか周りの人たちのことは気にならなくなりましたね。

――『PHASE #03』のファイナルでもあったTSUTAYA O-EASTで「自分たちが間違ってないと思ったことをやるのがこのバンドの理念であり信念」というMCの通り、バンドとしての芯のブレなさは一貫していますし、その媚びない姿勢がthe GazettEらしさでもあると感じます。

戒:そうですね。周りはこうだからウチはこうとか、そういうのは関係ないと思えるようになりました。

――そしてワールドツアーのセクションとなる『WORLD TOUR19 THE NINTH PHASE #4 -99.999-』(以下、PHASE #04)では、そのバンドとしての信念が海外のファンにもしっかりと伝わっている様子が伺えました。もはや日本人と同じような感性でthe GazettEを見ているような感じさえしますが、そういったものは肌で感じるものですか?

REITA:どの国でも日本と変わらない感覚でライブを出来ているってことはありますね。ライブが始まっちゃうとどこの国か気にしてないというか。

――その感覚は珍しいような気がしますが、それは昔の海外ツアーの頃からですか?

REITA:いや、最初は海外にもこれだけのファンがいるんだって浮かれましたよ(笑)。

――「その声は脆く」で涙してるファンの方がいたりして、そういうところも日本人のファンと同じなんだなと思わされました。

REITA:たぶん歌詞を翻訳してくれてると思うんですけど、真面目に聴いてくれてるんだなっていうのは感じました。

戒:海外の子たちは研究熱心ですよね。

――逆に終演後の握手会での反応は海外ならではという感じでしたね。

REITA:日本だと恥ずかしいのか目も合わせてくれないのでうれしいのかわからないんですよね(笑)。その点、海外の子は正直に反応してくれるので僕らもやってて気持ちいいです。

――その他にもthe GazettEがきっかけで日本の文化に興味を持ったという方もいらっしゃいました。

戒:俺らが入り口で大丈夫?(笑)。

REITA:日本の文化を勘違いされてないか心配です(笑)。

――もう当たり前のようにヴィジュアル系=日本の文化という図式が成り立っていますよね。

REITA:海外に行ってライブをすることはできるんですけど、セット系の機材は持って行けなくて、だからこそ1万人規模の会場で、セットも100%な状態での僕らのライブを一度は見てもらって、作り込まれたヴィジュアル系のライブというものを海外の方にも体験してほしいなと思いますね。

どこに出しても恥ずかしくない自慢のファン

――約2カ月に及ぶワールドツアーから帰国し、アジアツアーのファイナルとツアーファイナルである横浜アリーナ公演の前夜祭的なもの兼ねて横須賀芸術劇場で行われたのが『LIVE TOUR18-19 THE NINTH PHASE #5「混血」』(以下、PHASE #05)ですよね。

戒:長いツアーをやっていく中で約1年前の段階でホールツアーのセクションを終えていて、そこから小バコ、海外という環境も違う状況でツアーをまわったあとにいきなりツアーファイナルで横浜アリーナをどんとやるとなると、感覚的なものを忘れているという不安もあったので、横浜アリーナでやることを踏まえて、セット等の準備や感覚を取り戻すために決めた1本でもありました。

――そういう側面があったんですね。

戒:さらに、やるからには意味をつけたいということで『NINTH』の楽曲と過去の楽曲を混ぜ合わせるという意味で「混血」というタイトルをつけました。

――実際に『NINTH』の楽曲と過去の楽曲を「混血」してみていかがでしたか?

REITA:お互いの良さを引き立て合ってるというか、別に本ツアーのセットリストに並んでいても浮かなかっただろうなと思いました。でも、『PHASE #01』から入れていたらきっと浮いてたんだろうなとは思いますけど。

――『PHASE #01』から『PHASE #04』までの過程で『NINTH』の楽曲が自分たちの中にしっかりと入ったからこそだと。

REITA:そうですね。それがあるから昔の曲の表現に対する余裕も出たと思います。

――そしてツアー61本目となる『LIVE TOUR18-19 THE NINTH TOUR FINAL「第九」』です。ドキュメンタリーには本番前の緊張が伝わってくる様子も収められていますが、これだけの本数ツアーを回っていても緊張はするものですか?

戒:いつだって緊張はしますよ(笑)。基本、ファイナルってやることが多すぎて緊張する余裕もないんですけど、今回はいつもよりしっかり準備ができた分、あとはやるだけっていう状況だったのでより緊張しましたね。

――これだけの本数をこなして準備ができたからこそということですね。

REITA:いつもファイナルは不安なんですけど、それってパフォーマンスを発揮できるかな?っていう不安で、今回はそうならないように直前までイメトレや体を動かしたりして体の準備をしていたので、自然とそこに心もついてきて、僕はいつものファイナルよりは落ち着いて臨めました。

――61本やり終えたときの気持ちは覚えていらっしゃいますか?

REITA:スカッとしましたね。あと、どうしてもツアー中ってその日のライブの後に次のライブのセットリストを決めるっていう決まりがあって、でもファイナルはそれを決めなくていいので、風呂入って、メシ食って、帰る! みたいな(笑)そういう解放感はありましたね。セットリスト決めないで帰るとか超いいよね。

戒:そうだね(笑)。

――たしかに映像にも次回のライブのセットリストを決めてる様子がありましたが、ライブ後すぐに次のセットリストを決めているんですね。

戒:ライブが終わった後にその日のライブで感じたものが新鮮なうちに次のライブに反映さえるためにそういう風にしてるんです。今思い返すと、61本やり切ったなぁって思いますね。これは初めての感覚なんですけど、ファイナルの余韻に浸ってる暇があったら早く次をやりたいと思ったくらいです。

――何といっても横浜アリーナに関してはアンコールの「UNFINISHED」前のRUKIさんのファンに対する感謝と「the GazettEとこのジャンルを守ってくれてありがとう」というMCだと思うのですが、これはやはりメンバー皆さんの総意でもあるんですか?

REITA:本当にthe GazettEのファンは素晴らしいです。熱い思いがあって、海外にも来てくれたりするし、こんなに追っかけてくれるっていうのはなかなかないと思うし、10年以上前と変わらない規模でやれているというもずっとファンが付いてきてくれてるからだと思ってます。

――the GazettEのライブはステージで行われている演奏や演出だけではなくファンのが作り上げる雰囲気までを含めた空間こそが“the GazettEのライブ”だと思わされます。

REITA:フェスとかもそうですけど、ウチのファンの暴れっぷりを見てほしいですよね。それがフェスに出る理由でもあるので。

戒:どこに出しても恥ずかしくない自慢のファンです。

――それを言われたファンはうれしいですよね。

戒:太字でお願いします。

REITA:なんか貰おうとしてない?(笑)。

――REITAさんも「UNFINISHED」の〈進む道を照らす君は光〉の歌詞のところでファンを指さしてますもんね。やはりファンは光ですか?

REITA:あはは(笑)。もちろんそうですね。ファンもですし、メンバーにも感謝してます。でも最近RUKIのMCもちょいちょいメンバーを泣かせようとしてるんじゃないかと思う節があります。もしかしてこっそりこっち見てんじゃねぇかなって(笑)。

――ツアー中のMCでもRUKIさんがメンバーへの信頼や感謝を述べていたり、ドキュメンタリーにも随所に仲の良さを感じられるシーンがありますが、メンバーの関係性がとてもいいですよね。

戒:まぁ悪くはないですね!

REITA:僕ら最初の2年以降ワンマンしかやってこなかったので、他のバンドの空気感がわからないんですよね。まぁ大体があんまり仲良くないんでしょうけど(笑)。

戒:2週間ぶりくらいメンバーに会うとちょっとニヤつきますね。

REITA:土産話を話したくてしょうがない!

戒:僕は個人的にメンバーと一緒にいる時の方がテンション感は保てますね。逆に曲作りとかで一人でこもってたりするとめちゃくちゃナイーブになります。だからツアーはすごく楽しいです。テンションを維持できるのはすごく大事で、それはメンバーによるものが大きいですね。

――今お話があったようなメンバーの関係性と並行してthe GazettEの作り込まれたライブへの妥協のないこだわりというものが様々な角度から描かれていて、“一つのものを良くしたい”という信念がよくわかる今回のドキュメンタリーであると思います。どうしてここまでこだわれるんですか?

REITA:なんせ抜いたら自分に返ってきますからね。これが格闘家だったらボコボコにされるじゃないですか。それと一緒で勝ち続けるためにはっていうところはありますね。それにやればやるほどこだわりたくなるし、それこそステージシューズとか細かいところに気付いていくので追及していきたくなるんです。

戒:僕たちは手を抜いたら手を抜いただけのライブをしてしまう素直な人たちなので、手は抜けないですね。それに最近バンドっていつ何がきっかけで終わるかわからないとすごく考えるので、だからこそ後悔したくないっていうのが一番大きいですね。やりきったと思えば素敵な思い出として残るし、手を抜いたら手を抜いただけのものになると思うと自分が許せないので。

――そんな仲のいいメンバーと、そのメンバーのこだわりを収めたドキュメンタリー、そしてそのこだわりの上に成り立ったライブ映像を表裏一体のように見ることができることでthe GazettEのすごさがさらに浮き彫りになりますね。

戒:ありがとうございます。

――そしてthe GazettEは19年目を迎えると思うのですが、これから先どんなthe GazettEでありたいですか?

戒:僕はメンバーもファンも含めてthe GazettEが大好きなので、これからも自分が大好きだと思えるthe GazettEであってくれればいいなと思います。

――自分が一番のファンというか。

戒:そうですね。当然ですけど。

REITA・戒:ウェーイ(拳を合わせる)

一同:(笑)

戒:なかなかこっ恥ずかしいですけど、自分たちで自分たちが好きと言えるのは大事ですよね。

――それがアーティストとして大事だと思います。それは見てても感じますし、ファンもそういうthe GazettEを望んでいると思います。

REITA:正直雑誌とかパラパラめくってて、the GazettEが出てくると「やっぱ違うな」って思いますもん。

戒:それすっげぇ昔から言うよね(笑)。

REITA:でも、見た目から世界観まで、すべてをセルフプロデュースする過程がヴィジュアル系であると思っていて、僕らはこれまでもそうやってきたし、それしか出来ないんですけど、これからもそうやっていくべきだと思ってます。

――今日伺ったこだわりの話も含めた一貫したセルフプロデュースの力がthe GazettEらしさでもあり、魅力ですもんね。

REITA:僕たちはヴィジュアル系なので、“ヴィジュアル系のあり方”というものをずっと自分たちが示していきたいですね。ヴィジュアル系というのはこういうものだと、言ってしまえば“ヴィジュアル系はthe GazettEだけだ”という気持ちでバンドをやっていきたいです。

■リリース情報
『LIVE TOUR18-19 THE NINTH / FINAL「第九」LIVE AT 09.23 YOKOHAMA ARENA』
発売日:2020年3月4日(水)

【初回生産限定盤A】
BD(1枚組)¥12,045+TAX  
品番:SRXL-229
豪華LPサイズ仕様/撮り下ろしPhoto Book(64P)
LIVE TOUR18-19 THE NINTH / FINAL「第九」LIVE AT 09.23 YOKOHAMA ARENA(本編+アンコール)/2018-2019 TOUR [THE NINTH] DOCUMENTARY

【通常盤A】
BD(1枚組)¥6,727+TAX  
品番:SRXL-230
LIVE TOUR18-19 THE NINTH / FINAL「第九」LIVE AT 09.23 YOKOHAMA ARENA(本編+アンコール)

【初回生産限定盤B】
DVD(2枚組)¥11,136+TAX 
品番:SRBL-1886~1887
豪華LPサイズ仕様/撮り下ろしPhoto Book(64P)
(DISC1)LIVE TOUR18-19 THE NINTH / FINAL「第九」LIVE AT 09.23 YOKOHAMA ARENA(本編)
(DISC2)LIVE TOUR18-19 THE NINTH / FINAL「第九」LIVE AT 09.23 YOKOHAMA ARENA(アンコール)/2018-2019 TOUR [THE NINTH] DOCUMENTARY

【通常盤B】
DVD(2枚組)¥5,818+TAX 
品番:SRBL-1888~1889
(DISC1)LIVE TOUR18-19 THE NINTH / FINAL「第九」LIVE AT 09.23 YOKOHAMA ARENA(本編)
(DISC2)LIVE TOUR18-19 THE / FINAL「第九」LIVE AT 09.23 YOKOHAMA ARENA(アンコール)

『LIVE IN NEW YORK&WORLD TOUR19 DOCUMENTARY THE NINTH [99.999] 』
発売日:2020年3月4日(水)
BD(1枚組):¥6,864+TAX 
品番:SRXL-228
DVD(1枚組):¥5,955+TAX 
品番:SRBL-1885

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