Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 松本穂香がアニメ映画初主演&瀬戸利樹が声優初挑戦『君は彼方』今秋公開

松本穂香がアニメ映画初主演&瀬戸利樹が声優初挑戦『君は彼方』今秋公開

映画

ニュース

CINRA.NET

©「君は彼方」製作委員会

オリジナル長編アニメ映画『君は彼方』が2020年秋に東京・TOHOシネマズ池袋ほか全国で公開される。

短編アニメ『奇魂侍』で『第10回山形国際ムービーフェスティバル2014』山形県知事賞を受賞した瀬名快伸の初長編劇場アニメとなる同作は池袋を舞台にした青春ファンタジー。友人の些細な言葉をきっかけに幼なじみの新とケンカになってしまった澪は、仲直りをしようと雨の中、新のもとに向かうが、途中で交通事故に遭ってしまい、意識を取り戻すと見たこともない不思議な世界が広がっていたというあらすじだ。

澪役にアニメ映画初主演となる松本穂香、新役に声優初挑戦となる瀬戸利樹がキャスティング。制作はデジタルネットワークアニメーションが担当する。今回の発表とあわせてティザービジュアルが公開。

松本穂香のコメント

オファーが来た際の感想
声優さんのお仕事は一度やらせて頂いてから、もう一度挑戦してみたい分野だったので、お話を頂いた時は嬉しかったです。
澪というキャラクターについて
澪はなかなか自分の気持ちを素直に伝えることができず、どこかごまかしながら生きている女の子です。伝えることの難しさ、正直に生きることの大変さ、そういうものは私も、澪に共感できるような気がします。
意気込み
台本を読んだだけで、監督さんやスタッフさんの愛が伝わってきました。たくさんの方に愛される作品になるように、私も精一杯頑張ります。

瀬戸利樹のコメント

オファーが来た際の感想
昔から色々とアニメが好きでよく見ているので、まさか自分が声優をやれると思っていなかったのでびっくりしました!
新しい事に沢山挑戦したいという欲がある中で、この度、やらせて頂けことになったのはすごく嬉しいです。一生懸命“新”に命を吹き込みたいです。
新というキャラクターについて
新は真っ直ぐで言葉を素直に受け止められない事があったりする澪の幼なじみ。
僕とは真っ直ぐなとこは凄く似てるなぁと思いました。
意気込み
この台本を読み終わったあと、今、生きている人の心にあるものを描いているシナリオだと感じました。
この作品の澪と新の青春ストーリーは物語のひとつ。
誰もが本来の自分を探すヒント、向き合える作品だと感じました。魅力の一つでもある実在する街並み(豊島区を舞台にしている)での物語なので、スッと世界に入って楽しんでいただけると思います。僕自身一生懸命“新”に命を吹き込みたいです!
同時に豊島区も盛り上げて行けたらなと思っています。

瀬名快伸監督のコメント

松本を澪役に起用した理由
TVを見ていた時に、松本穂香さんの声が耳に飛び込んできました。
透き通っていて無垢、そしてどこか素朴な声。まさに澪の声!と思い、松本さんの事務所に直談判しに行きました。
心の底から松本穂香さん以外考えられない。と思い、澪という一人の人間に血が通った瞬間、共鳴したのを覚えています。
瀬戸を新役に起用した理由
初めて瀬戸利樹さんを見たのは仮面ライダーでした。声のイメージだけでは決めきれず、最終オーディションは少し変わった形でさせていただきました。
そこで彼の持っている人間性だったり、性格だったり、ピュアな部分を知ることが出来ました。
瀬戸さんだったら新を、確かにそこに存在する人のように息を吹き込んでいただけると確信しました。
意気込み
この企画がスタートしてから3年以上経ちました。
僕は実績のある監督ではありません。ですが、役者とスタッフに恵まれ、こうやって制作発表することが出来ました。
「これが最後の作品になるかもしれない」という強い気持ちで劇場公開させていただけたらと思っています。