Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > THE RAMPAGE リーダー陣、母のような包容力と誰よりも熱いパッション ムードメーカーとしてもグループを牽引

THE RAMPAGE リーダー陣、母のような包容力と誰よりも熱いパッション ムードメーカーとしてもグループを牽引

音楽

ニュース

リアルサウンド

 今やJr.EXILE世代を牽引する16人組ダンス&ボーカルグループ、THE RAMPAGE from EXILE TRIBE(以下、THE RAMPAGE)。ワイルドなビジュアルやアグレッシブな楽曲、大人数で繰り広げるダイナミックなパフォーマンスが印象的な彼らだが、1人1人のキャラクターやメンバー同士の関係性を探ってみると、そこには意外な魅力が溢れている。そんな彼らの魅力を伝える、THE RAMPAGEメンバー分析。第2回目は、パフォーマー兼リーダーの陣について紹介していく。

(関連:THE RAMPAGE 川村壱馬は有言実行の人ーー真面目でストイックな一面が真摯に夢や人と向き合う証に

 陣は、1994年4月28日生まれで大阪府出身。EXPG大阪校の卒業生で、2014年4月、EXILEの新パフォーマーを選出する「EXILE PERFORMER BATTLE AUDITION」に本名の坂本陣として参加。惜しくも落選するが、EXILE TRIBEが発足する新グループ(THE RAMPAGE)のメンバーの座をかけて、前述のオーディション合宿審査進出者や「EXILE Presents VOCAL BATTLE AUDITION 4 ~夢を持った若者達へ~」「GLOBAL JAPAN CHALLENGE 世界に羽ばたく夢者修行 in NEW YORK supported by EXILE & avex group」の合格者と共に「武者修行」を廻ることに。その結果、9月12日に新木場STUDIO COASTで行われた「武者修行ファイナル」にて、候補メンバー全員でTHE RAMPAGEを始動することが発表され、後にLIKIYAと陣がWリーダーに就任した。

 陣が得意とするダンスジャンルは、ポッピン。力を抜いた状態から瞬時に筋肉に力を入れるヒットや、ウェーブという波のような動きをする技が特徴的なダンスジャンルだ。しかし、ダンス歴は長いものの、彼がポッピンを始めたのはTHE RAMPAGEに入って1~2年経ってからだそうで、共にリーダーを務めているLIKIYAは「ダンサーにとって、新しいジャンルを始めるのはチャレンジングなこと。パフォーマンス面ではTHE RAMPAGEで一番パッションが溢れているリーダーであり、メンバーだと思います」と彼を賞賛している。

 3rdシングルの表題曲「Dirty Disco」では、沖縄出身の“ハイサイ”コンビ(神谷健太・与那嶺瑠唯)と共に振付も担当した。それまでは主にLIKIYAが振付を考えていたが、この曲はLIKIYAの提案で、ファンクな楽曲に合った年代のダンス、いわゆるオールドスクールなダンスを得意とするメンバーで制作したとのこと。ここから徐々に、他のメンバーも振付を担当する機会が増えていった。なお、8thシングル『WELCOME 2 PARADISE』のカップリング曲「One More Kiss」では、初めて1人で振付を制作。EXILE HIROからの「ボーカルは歌ってくれているから、パフォーマーは踊るだけじゃなく振付をすることにもプライドを持って、自分たちで作ったものを踊るからこその説得力を出したいよね」という言葉を受け、改めて気を引き締めて制作に取り組んだと語っている。

 性格面は、ほとんどのメンバーが「メンバー同士でお酒を飲みながら熱い話をしていると陣さんは泣く」と語るほど、かなり涙もろく、情に厚いのだそう。ファンへの神対応っぷりにも定評がある。ちなみに、しっかりしてそうに見えて、地方に行くとかなりの確率で新幹線のチケットをなくす(LIKIYA談)など、おっちょこちょいな面も。その親しみやすさから、年下メンバーからも容赦なくいじられている。仲間との絆が感じられるエピソードといえば、昨年末、浦川翔平・武知海青と共に『SASUKE2019大晦日』に参戦したことが記憶に新しいだろう。続く2人のために幸先のいいスタートを切ろうとしたが、1stステージの冒頭で敢えなく敗退。自身はメンバー達に(愛ゆえに)大爆笑されていたが、それでも、続く2人を力強く応援している陣の姿に多くの反響が寄せられた。

 また、16人の中ではムードメーカーでもあり、楽屋でもずっとしゃべっているというほど、自他共に認めるおしゃべり好き。ライブやイベントなどでは司会進行も担っており、音楽情報番組『ライブを100倍楽しむLIVE YEAH!!!』(SPACE SHOWER TV)やラジオ番組『WEEKEND THE RAMPAGE』(bayfm)では、同じ年のボーカルRIKUとの“陣RIKU”コンビでパーソナリティを担当している。雑誌のインタビューも、2人が中心となって会話が進んでいくことが多い。とくに陣は、無口なメンバーに対して話しやすい話題を振るなど、ナチュラルに会話を盛り上げてくれる。そのやりとりからは、日頃から密にコミュニケーションをとっている様子が垣間見え、持ち前の明るさと気遣いでメンバーをフォローする姿は、まさにTHE RAMPAGEの母ともいえる。父のような風格でTHE RAMPAGEをまとめるLIKIYAと、母のような包容力でメンバー達をケアする陣――。対称的な2人のリーダーが、THE RAMPAGEを支えている。(斉藤碧)