Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > BEYOOOOONDS 一岡伶奈を知るための5つのポイント 長い下積みを乗り越え“愛されリーダー”に

BEYOOOOONDS 一岡伶奈を知るための5つのポイント 長い下積みを乗り越え“愛されリーダー”に

音楽

ニュース

リアルサウンド

 ハロー!プロジェクトの最新グループ、BEYOOOOONDS。2018年に結成され、2019年にシングル『眼鏡の男の子 / ニッポンノD・N・A! / Go Waist』でメジャーデビュー。寸劇などの身体要素を取り入れた個性的な楽曲が話題を呼び、オリコン週間チャート初登場1位を獲得。同年末には日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞。令和2年、さらなる飛躍が期待されているアイドルグループだ。

(関連:【写真】BEYOOOOONDS 一岡伶奈

 楽曲も個性的なら、メンバーのパーソナリティも個性的なのがBEYOOOOONDS。今回の連載企画では、メンバー12人それぞれのキャラクターについて、5つのポイントを立てて紹介していく。

1. 下積み期間の長さ
 BEYOOOOONDSおよびCHICA#TETSUのメンバーである一岡伶奈。彼女がアイドルとしてプロデビューするまでには短くない歳月を要した。

 一岡は2012年11月にハロプロ研修生の第17期生として加入。当時の彼女は中学2年だった。同期のメンバーには牧野真莉愛、加賀楓(以上モーニング娘。’20)、金澤朋子(Juice=Juice)、和田桜子(こぶしファクトリー)、岸本ゆめの(つばきファクトリー)がいる。一岡以外の5人は、金澤が2013年2月、牧野が2014年9月、和田と岸本が2015年1月と4月、加賀が2016年12月にそれぞれハロプロ正規メンバーに昇格している。つまり一岡は同期生に次々と追い越されてデビューしていくのを見送っていたわけで、その胸中は察するに余りある。

 加賀がモーニング娘。に昇格した際、ファンは「長年ハロプロ研修生として頑張っていたかえでぃーがやっとモー娘。としてデビューできた!」と喜んだわけだが、一岡も似た境遇だった。加賀デビュー後の2017年5月のハロプロ研修生実力診断テストでは、一岡は「ここで結果が出せなかったら、もう研修生を辞めようと思っていた」ほどの決意だったという。この実力診断テストでは、賞こそ取れなかったものの、ハロプロメンバーとしてデビューできるということのみが決定・発表された。研修生入りから実に4年半の月日が経っていた。翌6月には新グループのリーダーになるとの発表があった。

 ハロプロ研修生として研修をスタートしてからハロプロ正規グループの一員に昇格するまでの期間というのは各人によってまちまちで、早い者もいれば遅い者もいる。例えば前述した金澤などはわずか3カ月でデビューしている。これまでの例を考えると、統計を取ったわけではないが、感覚的には平均2年前後ぐらいだろうか。デビューできなかった研修生もこれまでいた。そんななか、加賀や一岡は“苦労人”と称されてもおかしくない長い年数だった。

 一岡はすぐにデビューできたわけではなかった。デビューすることは確定したものの、それがどういう形で行われるのか等の詳細発表が、その後約1年ほどペンディングされたのである。ファンの間でも「デビューするって発表されたけど、あれって結局どうなってんの?」と言われていたし、一岡本人もそれは同じように感じていたと思われる。結局、2018年3月にあらためてグループの結成が発表され、同年6月にメンバー発表、10月にグループ名発表と事が進んだわけだが、あの1年間の待機期間は焦らされた印象がある。

2. 鉄道好き
 一岡伶奈といえば鉄道好きとして知られている。これはハロプロ研修生時代からちょくちょく発言していたことで、父親からの影響が強いという。鉄道ファンというのは昔から存在するディープな趣味で、その好みも細分化されているが、一岡の場合は、山手線の駅名を一周すべて言えることはもちろん、東京メトロの路線名とカラーをすべて覚えていたり、さらには電車の椅子の座り心地を比べることが好きなど、多岐に渡っている(一番好きなのは大井町線6000系の座席とのこと。こういった嗜好は鉄道ファン用語で「座席鉄」と呼ばれている)。

 当初は「一岡伶奈がリーダーを務める新グループ」と呼称されていたBEYOOOOONDSとの兼任ユニットは、結局「CHICA#TETSU」と命名された。CHICAはスペイン語で「女の子」を意味し、TETSUは哲学の「哲」、つまり「物事を深く考える女の子たち」という意味が込められているとのことだが、やはり最初の発想は「地下鉄」からだろう。CHICAとTETSUの間の「#」は線路を意味しているとのことで、つまり鉄道好きの一岡ありきのネーミングだというのは明らかだ。

 CHICA#TETSUのオリジナル曲は今のところ2曲あり、それぞれ「都営大江戸線の六本木駅で抱きしめて」「高輪ゲートウェイ駅ができる頃には」と、どちらも電車テーマの楽曲だ。そもそもBEYOOOOONDSのメジャーデビュー曲「眼鏡の男の子」の歌詞も電車内での出来事を切り取ったものであり、一岡がBEYOOOOONDSに関する諸要素のインスピレーションの源になっていることは数多いのではないか。

 こういった鉄道推しが外部仕事につながった例として、大井町線90周年記念アンバサダー就任がある。2019年12月25日、一岡は大井町駅の一日駅長として出発式への出席や構内アナウンスなど各業務をこなした。今後もこういった活動が増えていくのかもしれない。

3. リーダーとしての素質
 そもそもBEYOOOOONDSとは、一岡・島倉りか・西田汐里・江口紗耶の4名によるCHICA#TETSU、高瀬くるみ・前田こころ・山﨑夢羽・岡村美波・清野桃々姫の5名による雨ノ森 川海、『ハロー!プロジェクト“ONLY YOU”オーディション』の合格者である平井美葉・小林萌花・里吉うたのの3名、これら12名が集まった時のグループ名である。CHICA#TETSUのリーダーは一岡で、雨ノ森 川海のリーダーは高瀬なのだが、BEYOOOOONDS全体のリーダーというのは現在まで発表されていない。BEYOOOOONDSとして表舞台に出る際などは、一岡と高瀬のグループ最年長二人組がリーダー的業務をこなすことが多い。

 この一岡と高瀬、かなり好対照なところがある。高瀬についてはMCなどでも率先して喋り始めるなど、しっかり者的な面が見て取れて、いわゆるリーダー然としたリーダーである。一方の一岡は「天然」「雑」というメンバー評が目立っていたり、話し方もふわふわしている印象がある。しかし周りからは慕われており、つまり愛されるタイプのリーダーではないかと思われる。過去のハロプログループに当てはめて考えると、モーニング娘。の高橋愛(2007~2011年リーダー)やJuice=Juiceの宮崎由加(2013~2019年リーダー)に近いタイプではないだろうか。

4. モデル志向
 ハロプロ研修生に加入する前の一岡は、モデル活動に興味があったという。幼少の頃から雑誌のジュニアモデルなどをやっていたとのこと。一岡は2012年5月26日に国立代々木競技場第一体育館で行われた音楽とファッションのイベント『GirlsAward』を観に行っている。そこではゲストライブにモーニング娘。が登場して、「現在私たちは11期メンバーオーディションを開催しています」と告知した。一岡はこのステージを観て興味を覚え、帰りにチラシをもらいオーディションを受けたという。11期オーデには落選したが、その後事務所から声がかかり、ハロプロ研修生入りしたという流れだ(tiny tiny#66より)。

 『GirlsAward』を観に行ったのはモデルやファッション文化への興味の延長線上だと思われる。また、この時にモーニング娘。が歌った楽曲は「One・Two・Three」で、これがライブ初披露だった。2010年代モー娘EDM路線を代表する名曲の初披露時に一岡が居合わせたというのはなかなか胸熱なエピソードだ。

 また、一岡はハロプロ内で尊敬する先輩として熊井友理奈(Berryz工房)の名前を挙げている。熊井といえばBerryz工房の活動休止後は、その長身を活かしたファッションモデル活動が好調だ。ハロプロ外ではファッションモデルの冨永愛や西内まりやも尊敬する人物として挙げている。

 一岡は2018年10月のBEYOOOOONDSデビュー前の時期に、ファッションブランド「overlace」2019SSにモデル参加という仕事をこなしている。BEYOOOOONDS在籍時、あるいは卒業後にこうしたファッション関連の仕事が増えていく可能性も大いにあるだろう。

5. ハロプロメンバーとの仲
 普段から苦楽を共にしているBEYOOOOONDSメンバーとはもちろん仲が深いだろうが、一岡に関しては、BEYOOOOONDS以外のハロプロメンバーとの交流エピソードも多い。

 前述した通り、一岡はハロプロ研修生では第17期だったが、この期の6人は、現在までハロプロ内に在籍し続けていることが特徴のひとつだ。毎年のハロプロ全員集合コンサート(ハロコン)の際に17期の牧野・加賀・金澤・和田・岸本そして一岡の計6名の集合写真を撮影してブログにアップするのが恒例になっている。今年も撮影されたが、こぶしファクトリーが今年3月末をもって解散予定で、和田は芸能活動を引退してしまうので、今回が最後の17期集合写真となってしまった(2月24日の一岡ブログ「2013年以来の!!一岡伶奈」に画像あり )。

 BEYOOOOONDSのメンバー以外では、加賀楓(モーニング娘。’20)、野村みな美(こぶしファクトリー)、山岸理子(つばきファクトリー)との仲の良さが有名。加賀とは研修生時代を長く過ごした同志であり、二人が研修生内で最年長メンバーになった時期には、リーダー的役割として他の研修生をまとめるための話し合いをすることもあったという。野村とは研修生時代にレッスン終わりで一緒に帰ることが多かったそうだし、2013年の℃-ute主演舞台『さくらの花束』で共演する機会があった。毎年冬には「青の洞窟」(渋谷公園通り~代々木公園ケヤキ並木にて点灯のイルミネーション)に2017年から3年連続で一緒に観に行くという仲の良さ。山岸とは今年1月に二人で箱根へ日帰り旅行に行ったりしている。ほかにも植村あかり(Juice=Juice)、清野桃々姫(BEYOOOOONDS)と3人のLINEグループがあったりなど、交友関係は幅広いようだ。(ピロスエ)