Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 志田未来、中村倫也主演「美食探偵」でりんご農家の娘役「どことなく自分に似てる」

志田未来、中村倫也主演「美食探偵」でりんご農家の娘役「どことなく自分に似てる」

映画

ニュース

ナタリー

志田未来演じる茜(左)と原作の茜のイラスト(右)。

中村倫也が主演を務めるドラマ「美食探偵 明智五郎」に、志田未来が出演することがわかった。

東村アキコのマンガをもとにした本作は、中村演じる美食家の探偵・明智五郎が類まれなグルメの知識を使って殺人事件を解決していくサスペンス。小芝風花、小池栄子、北村有起哉、佐藤寛太(劇団EXILE)、富田望生もキャストに名を連ねた。

志田が扮するのは、小池演じる“マグダラのマリア”に初めて殺人を依頼するりんご農家の一人娘・茜。大学進学で上京した恋人の浮気に悩んでWeb上で相談したところ、マグダラのマリアに目を付けられ“林檎”と名付けられる女性だ。

志田は「林檎の容姿がどことなく自分に似ていると感じ、是非やらせて頂きたい!と思いました」と出演の決め手を明かし、「りんご農家の素朴で真っ直ぐな茜が、どうして殺人に手を染めてしまうのか。マリアファミリーとしてどう活躍していくのか。楽しみにしていただけると嬉しいです」と視聴者にメッセージを送る。そしてプロデューサーの荻野哲弘は第2話のクライマックスシーンに触れて「志田さんの天性の才能と絶大な努力のお蔭で、現場ではスタッフ一同が感嘆の声を上げ、編集室ではすすり泣きの音が絶えない名シーンとなっております」と語った。

「美食探偵 明智五郎」は4月12日より日本テレビ系で毎週日曜22時30分からオンエア。劇団・ロリータ男爵の田辺茂範が脚本、「ブラック校則」の菅原伸太郎や「俺のスカート、どこ行った?」の水野格らが演出を担当する。

美食探偵 明智五郎

日本テレビ系 2020年4月12日(日)スタート 毎週日曜 22:30~23:25

志田未来 コメント

林檎こと茜役で出演させていただくことになりました。
原作を読ませていただいたときに、林檎の容姿がどことなく自分に似ていると感じ、是非やらせて頂きたい!と思いました。
りんご農家の素朴で真っ直ぐな茜が、どうして殺人に手を染めてしまうのか。
マリアファミリーとしてどう活躍していくのか。
楽しみにしていただけると嬉しいです。

荻野哲弘(プロデューサー)コメント

ドラマ「女王の教室」を初めて観た時の衝撃は、今でも鮮明に覚えています。
圧倒的な迫力で教室を制圧する阿久津真矢(天海祐希さん)に、全身全霊でぶつかって行く志田さんの姿に胸を熱くしながら、いつかお仕事をご一緒できる日が来ることを願い続けていました。
ですので、志田さんにご出演を快諾いただき、東村さんの原作を読まれた志田さんが、“林檎”の画がご自分に似てると仰ったと伺った時は、鳥肌が立ちました。
今回演じていただく役は、青森のりんご農家の娘ということもあり、志田さんには津軽弁との格闘をお願いしています。実は、現時点で、志田さんの津軽弁セリフがテンコ盛りの、第2話のクライマックスとなるシーンは撮影し終えているのですが、志田さんの天性の才能と絶大な努力のお蔭で、現場ではスタッフ一同が感嘆の声を上げ、編集室ではすすり泣きの音が絶えない名シーンとなっております。
是非ご覧下さい!

原作「美食探偵-明智五郎-」東村アキコ(集英社「ココハナ」連載) (c)東村アキコ/集英社