Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 菅井友香、小林由依、森田ひかる……欅坂46、次期センターは誰に? メンバー6名をピックアップ

菅井友香、小林由依、森田ひかる……欅坂46、次期センターは誰に? メンバー6名をピックアップ

音楽

ニュース

リアルサウンド

 平手友梨奈が脱退したことで次期センターの予想が過熱する欅坂46。センターはパフォーマンス全体のイメージを決定付ける最も重要なポジションなだけに、選ばれたメンバーの人物像や振る舞いによっては今後のグループの路線すら決まる可能性がある。そこで今回は、欅坂46の次期センターを予想してみたい。

(関連:欅坂46、グループに吹き込む新しい風ーー新メンバー加入を機に振り返る、二期生&一期生それぞれの活躍

#1.「菅井友香」案
 欅坂46のキャプテンであり、グループの代表曲のひとつ「不協和音」の代理センターを唯一務めたことのあるのが菅井友香だ。乗馬が趣味で日本馬術連盟「馬術スペシャルアンバサダー」にも就任している彼女は、実家が軽井沢に別荘を持つ”リアルお嬢様”。言葉遣いから挨拶に至るまで、あらゆる所作に気品が漂う。そんな彼女が舞台上では一変、鋭い表情で観客を魅了する。初主演舞台『飛龍伝2020』では、全共闘40万を率いる女委員長・神林美智子役を見事に演じた。上品さを持ちながら、力強いイメージも持っている……その振り幅が人びとを惹きつけるのだ。キャプテンとセンターの両方を掛け持つのは重荷だが、この苦境を救えるのは彼女しかいない!

#2.「小林由依」案
テレビドラマに出演するなど演技が得意な小林由依は、何でもできる器用な”自在型”。ダンススキルだけでなく、歌唱力もあり、インドアで物静かな反面、時おり発する言葉が面白いといった掘り下げたくなる魅力がある。そのため、カッコイイ系から爽やか系まで、ひとつの路線ではなく「色んな欅坂46を見てみたい」という声にも応えられるだろう。2018年の『NHK紅白歌合戦』(NHK総合)では「ガラスを割れ!」の代理センターとして抜擢され、充分な存在感を示している。実力、経験ともに申し分なし。彼女がセンターを務めれば、グループの活動は安定するだろう。

#3.「渡邉理佐」案
 圧倒的なビジュアルと、非の打ち所のない人間性、そして周りをやさしく包み込むお姉さん力。そんなメンバーの渡邉理佐は、欅坂46のいわば”女神”的存在。さらにパフォーマンス面でも高い能力を持っている。フロントに選ばれた回数はグループでも上位。『non-no』専属モデルから繰り出される正確で美しいダンスは、お茶の間の目線を釘付けにすること間違いなし。彼女がセンターに立てば、これまでの欅坂46の伝統を引き継ぎつつ、新しいイメージに変化させることも可能なはず。令和の欅坂46は”癒し”を!

#4.「森田ひかる」案
 “欅坂46のセンターに大抜擢”というサプライズ性を重視するのであれば、やはり期待されるのが二期生だ。年始の音楽特番『CDTVスペシャル! 年越しプレミアライブ2019 ⇒ 2020』(TBS系)で二期生の森田ひかるがセンターを務めた「黒い羊」は、そのまさかの人選が話題を呼んだ上に、ファンからの評価も高かった。小柄ながらも特徴的な目から発せられる強気なオーラは、メッセージ性のある欅坂46の楽曲にもぴったりだ。夢を追う少女の役を演じたイオンカードのCMで、父親に対して「これは私の夢だから。誰にも邪魔されたくない」と言い放ったシーンには底知れない魅力を感じた。欅坂46の第二章は、彼女の夢を追う眼差しによって幕を開けるだろう。

#5.「田村保乃」案
 昨年の東京ドーム公演においてアンコールで披露した「不協和音」で、卒業した長濱ねるのポジションを任されたのが田村保乃。5万人の会場へ向けて「僕は嫌だ」と叫んだその勇気と恐怖は計り知れない。柔らかくほんわかしたイメージながらも、学生時代はバレーボールに打ち込んでいたため体育会系のガッツがある。リアクションが良く、テレビ出演の際には予想外の爪痕を残す可能性もアリ。絶対的センターだった平手との仲も良かったため、多くのファンも安心して彼女にセンターを任せられるのではないだろうか。現在人気急上昇中の彼女の波に乗って、グループも坂道を駆け上ろう!

#6.「山﨑天」案
 グループ最年少の山﨑天がセンターに立つのは意外性もありつつ、逆に納得でもある。画面に映ったときの彼女からそこはかとなく漂う”主人公感”は、他のセンター候補と比べても群を抜いている。9枚目シングルの選抜に彼女は選ばれなかったが、その発表を受けて投稿されたブログの文には独特の気配があった(山﨑 天公式ブログ)。番組での彼女はあまり喋る方ではないが、暗いというよりはナイーブで、たまに見せる涙は年相応。14歳のごく自然な反応にも見える。ただ、あらゆる場面で“自信”を感じさせない。むしろそれが、センターに立つ人物にふさわしい素質だと思う。キラキラしている先輩たち、伸び伸びと成長している同期たち…そんな中で必死にもがく、ひとりの少女の成長の物語を見てみたい。

 以上、6つの案。今回選んだ以外にも、昨年活動再開した原田葵や独特の雰囲気を持った藤吉夏鈴など期待のメンバーはいる。先日加入した新二期生の存在も見逃せない。今後のグループの動向に注目だ。(荻原 梓)