Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > たかね吹々己の引退作「美しい人」開幕、「この公演を最後にして良かった」

たかね吹々己の引退作「美しい人」開幕、「この公演を最後にして良かった」

ステージ

ニュース

ナタリー

劇団とっても便利 25周年記念公演 ミュージカル「美しい人」より。(撮影:溝口理香)

劇団とっても便利のミュージカル「美しい人」が、昨日4月10日に京都・京都府立文化芸術会館で開幕した。

これは、劇団とっても便利の25周年記念公演。今回は大野裕之による作曲・脚本・演出の、2002年初演作「美しい人」が披露される。不況が深刻化し、失業者の増大に頭を痛めた政府は、美術館を改装してホームレスの収容兼展示施設とし、その“人間園”を“美しい人”と名付けた。人間としての尊厳を奪われた“美しい人”たちは、やがて奇妙な友情と連帯を育んでいくが……。本作には劇団とっても便利の面々がキャスティングされたほか、元宝塚歌劇団雪組トップスターの高嶺ふぶきこと、たかね吹々己が特別出演する。

本作で俳優を引退するたかねは、初日を終えた感想を「こんな中でも見に来てくださった数少ないお客様が、本当に楽しんでくださっていたのが感じられましたので、ベストのものをお見せしようという気持ちが、舞台に立っている間もどんどん高まっていきました。舞台に登場した時、若い出演者たちの一生懸命やっているエネルギーや緊張感が迫ってきて、私はその熱さをすべて受け止めて出し尽くそうと思いました」と述べ、「この公演を、最後の公演にして本当に良かったと感じています」と胸の内を語っている。

明日4月12日14:00開演回では、たかねが歌唱を披露するスペシャルカーテンコールを実施。なお新型コロナウイルスの影響を受け、本公演では、検温、会場内での消毒や換気、座席の間隔を空けるなど、感染予防の取り組みが行われる。

劇団とっても便利 25周年記念公演 ミュージカル「美しい人」

2020年4月10日(金)~12日(日)
京都府 京都府立文化芸術会館

作曲・脚本・演出:大野裕之
編曲:古後公隆
振付:杉山味穂
出演:たかね吹々己(特別出演)/ 鷲尾直彦、中島ボイル、上野宝子、多井一晃、高畠伶奈、杉山味穂、出田英人、佐藤都輝子、大野裕之 / 鈴木洋平、福田恵、さぶりな、池川タカキヨ、もりようへい、RINO、安東利香、金山雪乃、伊藤卯咲、KYOTA / 鈴木里奈、西野美香、嶽肩美希、高橋あみか、中西雛子、Usapyon、鈴木湖雪、輪手朋子、吉本みか子、平勝斗、白坂美梨、降木要、和柯、藤本紗綾、長谷川めぐの、岩崎歩菜、中川恵里、秋吉菜々実、デツ禎稀、松村桃花、玉井優樹、花川裕香、吉岡莉来、平田大祐、野添悟史

※岩崎歩菜の「崎」は立つ崎(たつさき)が正式表記。