Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > Travis Japan 中村海人、美 少年 藤井直樹、HiHi Jets 井上瑞稀……演技での活躍にも期待大なジャニーズJr.たち

Travis Japan 中村海人、美 少年 藤井直樹、HiHi Jets 井上瑞稀……演技での活躍にも期待大なジャニーズJr.たち

音楽

ニュース

リアルサウンド

 昨今デビュー組に限らず、ジャニーズJr.たちに関する活躍のニュースが次々と発表されている。先日も美 少年・藤井直樹やHiHi Jets・井上瑞稀がドラマや映画に出演するニュースが流れた。彼らに代表されるように、ドラマや映画に出演するジャニーズJr.が徐々に増えてきている。そこで今回は、最近演技の仕事が発表されたメンバーについて紹介してみたい。

(関連:なにわ男子、Aぇ! group、Lil かんさい……関西ジャニーズJr.の“年下彼氏”らしさとは? ドラマ放送開始を機に考察

●Travis Japan 中村海人
 コロナ禍によって放送開始が延期となってしまったが、Travis Japan・中村海人は『ハケンの品格』(日本テレビ系)への出演が決まっている。中村にとっては初のドラマレギュラー出演だ。中村が所属するTravis Japanは、これまで多くの舞台に出演。だが、演技というよりもダンスやアクロバットなどのパフォーマンスをメインに披露することが多かった。中村も例外ではなく、『トットちゃん!』(テレビ朝日系)の第47話、舞台『いまを生きる』に出演しているものの、決して演技経験が豊富とはいえない。しかし、ジャニーズJr.チャンネルを見ると彼の演技力へ期待が高まる場面が見られる。例えば、「【ウソつきは誰?】エピソードトークの嘘を見破れ!」ではさり気なく自然に嘘を付き、「【鬼が内緒の鬼ごっこ】鬼は誰!?メンバー全員で疑心暗鬼に!」ではしたたかに鬼の役割をこなし、「【ドキドキ注意】自撮りで胸キュン選手権」では「はずいね」と言いつつも「ソファーで寝落ちした中村海人と彼女」というシチュエーションを演じていた。このナチュラルさと爽やかな見た目を武器に、ドラマでも映える活躍を見せてくれそうだ。

●美 少年 藤井直樹
 NEWS・増田貴久が主演を務める『レンタルなんもしない人』(テレビ東京系)への出演が決まったのは、美 少年・藤井直樹。今回藤井は初ドラマ出演となり、ファンの注目も集まっている。2016年に入所して以来、早い段階で美 少年のメンバーとなり、舞台やイベント、コンサートなど精力的に活動をしてきた藤井。美 少年の中では最年長だが、今回演じるのは23歳の医大生で本人よりも年上の役だ。だが、「髪の毛を暗くして少し大人っぽく見えるようにと、落ち着いて喋るように心がけました」(参照)と、役作りも積極的に行なっており、気合十分な様子が分かる。さらに、舞台『DREAM BOYS』での演技やジャニーズJr.チャンネル開設当初に投稿されていた動画『声フェチ』シリーズも好評ゆえ、ドラマでの初演技にも期待が高まる。Johnny’s web内ブログで演技の仕事をしたいと藤井本人が言っていたとおり、『レンタルなんもしない人』で爪痕を残して活躍の場を広げてほしい。

●HiHi Jets 井上瑞稀
 King & Prince・永瀬廉が主演を務める映画『弱虫ペダル』へ出演を決めたのは、HiHi Jets・井上瑞稀だ。井上は9歳でジャニーズ事務所に入所し、スノープリンス合唱団の一員としてすぐにCDデビューをした弱冠19歳のベテランである。これまでドラマにも度々出演したり、舞台で台詞のある役柄を務めたりと、ジャニーズJr.内でも演技の経験が多い。『チート~詐欺師の皆さん、ご注意ください~』(日本テレビ系)や『知らなくていいコト』(日本テレビ系)に出演した際も、舞台で培ってきた演技力を活かして話題になっていたことは記憶に新しい。安心して見られる井上の演技だが、個人的に特に素晴らしいと思うのは滑舌の良さだ。ここにも舞台経験が活きているのか、セリフの中身が聞き取りやすいためスムーズにストーリーが入ってくるのである。銀幕デビューとなる『弱虫ペダル』でも、井上は実力を余すところなく発揮してくれるのだろう。

 昨今では『恋の病と野郎組』(BS日テレ)や『年下彼氏』(テレビ朝日系)など、ジャニーズJr.がメインとなって出演する作品も徐々に増えてきた。活躍の場を広げていく彼らに注目しつつ、ジャニーズJr.としてもさらに飛躍できる道が出来上がっていくことを願う。(高橋梓)

次のページ