Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 「みんなの悪ふざけが栄養に」ノンスタ石田、視聴者参加型の配信コメディ舞台届ける

「みんなの悪ふざけが栄養に」ノンスタ石田、視聴者参加型の配信コメディ舞台届ける

ステージ

ニュース

ナタリー

NON STYLE石田

NON STYLE石田が脚本・主演を務めるコメディ舞台「訳アリ物件ノゾキミ荘の住人たち」が5月30日(土)に配信される。

「訳アリ物件ノゾキミ荘の住人たち」はZoomを活用して届けられる作品。家賃たったの1万円だが「驚くほどおばけが出る」「監視カメラで常に覗き見される」「その映像が不定期で生配信される」という3点を承諾した人しか住めないアパート「ノゾキミ荘」が舞台だ。石田はノゾキミ荘の管理人に扮し、くまだまさし、ブロードキャスト!!房野、銀シャリ橋本、ジェラードンにしもと、コロコロチキチキペッパーズ・ナダル、伊藤修子、谷川愛梨が住人などを演じる。

本日5月22日には、同作品の取材会がZoomを使って行われた。石田は「今回の舞台は『おばけによって住人たちが行動を操られてしまう』という設定で、視聴者はそのおばけになれる。コメントに書かれたことを住人たちがアドリブでしたり言ったりします」と視聴者も参加できることを説明。さらに「ただただ見るだけの覗き魔になるか、セリフを言わせるおばけになるか、いろいろな楽しみ方がある」「視聴者にSっ気があればあるほど、ムチャぶりの連続になればなるほど、面白くなると思います。書き込みがなくても面白いようには作っていますが、みんなの悪ふざけがさらなる栄養になるし、公演時間も延びていくかもしれません(笑)」と楽しみ方を伝えた。

この作品は、石田が今月5月の初頭に「見る側も出る側もエンタメ不足になっている。それを少しでも解消できるような作品を作りたい」と思い立ったことがきっかけで実現。キャストの人選も石田が担当したそうで、彼は「『こんな訳アリ物件に住んでしまう奴』という基準でとにかくヤバい奴を集めました。吉本にはいろんな人材がいますが、その中でも選りすぐりのヤバい奴らが集まってます(笑)」と期待を煽る。また「ジェラードンにしもとがハマり役。コントでやっているようなキャラが登場するので楽しみにしていてほしい」「一方で伊藤修子さんがZoomを使えないという問題に直面している。機材を集めてなんとかしようとしていますが、趣旨含めて伊藤さんだけついてこれてない状況(笑)」とキャストについて言及した。

Zoomで舞台を制作することの利点について石田は「セットがいらないこと。自宅がセットなので、どんなにキャラクターを演じていても“生(=現実世界)”に引き寄せられる。その生々しさが1つの魅力になっていると思います」とコメント。一方、必要な人手がいないことには苦労しているようで「『ここで後ろのドアが急に開いたら面白いな』と思っても、開けてくれる人がいない。ピタゴラスイッチ的なものを使って、なんとかできないものかなとは考えています(笑)」と話していた。

取材会では外出自粛中の話題も。石田は「井上と会わなくても、仕事って全然できんねんなと思いました。あいつと会わないと肌の調子もいい」と相方をイジって笑いを誘う。また「ずっと自宅にいることで生のお笑いや舞台の魅力を再確認しました。やっぱり生っていい。配信でもなんとか生っぽさを届けられないか考えた結果、今回の“半生”舞台に辿り着きました。病気やケガをしていたり、田舎に帰っていたりしても楽しめるのが魅力的だと思うので、なんらかの形でこの企画は続けていきたい」と語っていた。

出演者 コメント

●NON STYLE石田

出る側にとっても見る側にとってもエンターテインメント不足の現在。ぼくの座右の銘「笑って笑って笑いまくり人生」のためにも笑える環境を作りたい。笑ってもらえる環境にしたい。ぼくは正直「生(ナマ)の舞台より面白いものはない」と思っていました。しかし、今回のコロナの影響で「生(ナマ)の舞台に匹敵するおもしろいものを作りたいと思うようになったんです。そしてぼくが作りたいのは生(ナマ)であって生(ナマ)じゃない舞台「半生(ハンナマ)舞台」です。この「半生(ハンナマ)舞台」でみなさまの“笑いまくり人生”の手助けができればなぁとこの企画を立ち上げました。みなさん、是非息抜きしにきてください。

●くまだまさし

訳あり物件。住みやすかったら居続けます。住みづらかったら引っ越します。でも多分居続けるかな!?管理人良い人だから。

●ブロードキャスト!!房野

石田さんにお声をかけていただく企画は、いつも底抜けに楽しいものばかりです。今回の設定とメンバーも最高です。みなさん、是非「ノゾキミ荘」をのぞいてみてください!

●銀シャリ橋本

とんでもない物件に安過ぎたのでつい入居してしまいました。この実験的で未知なる試みにドキドキとワクワクとビビリでいっぱいです!

●ジェラードンにしもと

普段私は覗く側の人間ですからね~! 覗かれるのには慣れてないから何が起こるかわかりませんよ~! ふんっ!

●コロコロチキチキペッパーズ・ナダル

ちょっと何するのかわからないですが多分イッちゃってるー!!

●伊藤修子

最近は何かとオンラインです。私も似たようなもの一度だけやってみた事がありますが声が聞こえるのか不安になり必要以上に画面に近寄ってしまったりとまだ不慣れです。今後も何かとオンラインになるようなら引越したいくらいです。まず部屋が荒れすぎていて何から手をつけてよいかわかりません。こんなときに突然降って湧いたお話なので配信までにしゃべれるかどうか心配なのでこれから独り言でもブツブツ言っておこうと思います。

●谷川愛梨

石田さん脚本のコメディーに初めて出演させていただきます! オンラインでのコメディ、アドリブ要素多めということで、どうなるのか今からハラハラドキドキ凄く楽しみです! ゆ……幽霊……!? 「ノゾキミ荘」で一体何が起こるのか!? 皆様も是非ノゾキミしてください! 楽しみです!!

訳アリ物件ノゾキミ荘の住人たち

配信日時:2020年5月30日(土)18:30~ / 20:30~
料金:1500円
チケット:ツイキャスで販売。
<出演者>
NON STYLE石田 / くまだまさし / ブロードキャスト!!房野 / 銀シャリ橋本 / ジェラードンにしもと / コロコロチキチキペッパーズ・ナダル / 伊藤修子 / 谷川愛梨