Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > BEYOOOOONDS 里吉うたの、長寿コンテンツに惹かれるダンス少女? キャラクター性を徹底解説

BEYOOOOONDS 里吉うたの、長寿コンテンツに惹かれるダンス少女? キャラクター性を徹底解説

音楽

ニュース

リアルサウンド

 ハロー!プロジェクトの最新グループ、BEYOOOOONDS。2018年に結成され、2019年にシングル『眼鏡の男の子 / ニッポンノD・N・A! / Go Waist』でメジャーデビュー。寸劇などの身体要素を取り入れた個性的な楽曲が話題を呼び、オリコン週間チャート初登場1位を獲得。同年末には日本レコード大賞の最優秀新人賞を受賞。令和2年、さらなる飛躍が期待されているアイドルグループだ。

(関連:【写真】里吉うたの

 楽曲も個性的なら、メンバーのパーソナリティーも個性的なのがBEYOOOOONDS。今回の連載企画では、メンバー12人それぞれのキャラクターについて、5つのポイントを立てて紹介していく。ついに最終となる第12回は里吉うたの。いわゆる“ONLY YOUオーディション組”3人のうちのひとりだが、はたしてどんな女の子なのだろうか。

●ダンス少女がハロプロへ
 両親が音楽好きで、幼少のころから洋楽やブラックミュージックを聴いて育ってきたという里吉。5歳の時点からダンスを習い始める。最初はヒップホップダンスで、その後はジャズ、ハウス、ロックなど、いずれもストリート系のダンスを学ぶ。中学1年のころには、即興で振り付けをできるようにもなるなど、本格的だ。

 同時期に、ハロプロも好きになる。モーニング娘。の2011年のシングル「まじですかスカ!」のMVを観たのがきっかけだという。この曲は譜久村聖や生田衣梨奈など第9期メンバーが加入してから最初のシングルで、2000年生まれの里吉が小学4~5年のころに出会ったということになる。

 そして牧野真莉愛や羽賀朱音といった、里吉と同年代の女の子がモーニング娘。へ加入するのを見て、自分もアイドルになってみたいと刺激を受ける。そこから2018年開催の『ハロー!プロジェクト“ONLY YOU”オーディション』へ応募。平井美葉、小林萌花と里吉の3名が合格となり、BEYOOOOONDSへ加入することになった。このオーディションは才能・技能を持つ女性を広く募集したもので、里吉と平井はダンス、小林はピアノという特技が買われての合格だった。同年12月のイベントにてファンの前へ3人がお披露目され、BEYOOOOONDSはここで現在の12人体制となった。

●BEYOOOOONDSのもうひとりのダンスマシーン
 里吉と同期で加入した平井美葉もダンスを特技とするが、彼女の場合はクラシックバレエの経験が下地となっている。一方、里吉はストリートダンス、その中でもワックダンスを得意としている。ワック(WAACK)は1970年代に生まれたダンス様式で、腕をムチあるいはヌンチャクのように振り回すしなやかな動きが特徴的。

 里吉ら3人とCHICA#TETSU・雨ノ森 川海の9人が初対面した際のドキュメント動画「BEYOOOOONDS 第1章 vol.5」では、自己紹介代わりとして「七転び八起き」(アンジュルムのシングル)に合わせて踊る里吉の姿を見ることができる。

 YouTube番組『tiny tiny』の里吉出演回では、番組オープニング曲に合わせてのオリジナルダンスを披露。

 GYAOで配信中のネット番組『ハロプロ ONE×ONE』では、つばきファクトリーの秋山眞緒と里吉の二人がワックダンスの早覚えに挑戦するという企画があった(参照:https://gyao.yahoo.co.jp/player/11250/v00010/v0000000000000000093/)。

 『“ONLY YOU”オーディション』で、ダンスが特技なメンバーを二人合格させたというのは、のちのグループでの活動を見越してのことだったのかなと個人的には思う。一人よりは二人のほうが、グループ内でより映える局面も多いだろう。竜と虎、将棋の飛車角、東大寺金剛力士像の阿形と吽形のように、二対になることで出せる迫力というものがあり、里吉と平井によるそのような形も、今後のBEYOOOOONDSの活動の中で観ることができるのかもしれない。

●アクセサリー? 自分で作っちゃいます
 ダンスとともに、里吉の大きな特徴といえるものが「アクセサリー作り」だ。『tiny tiny』の里吉スポットゲスト出演回では、自身のアクセサリー好きについて語っている。もともとはダンスで踊る際の衣装イメージを合わせるために作り始めたそうだが、今では手芸屋で材料を1~2時間見ることもあるというぐらいハマっている。

 清野桃々姫の私物である壊れたイヤリングを、里吉が修理してあげたというエピソードもある(参照:https://ameblo.jp/beyooooonds-rfro/entry-12540497957.html)。こんな気の利くメンバーが一緒のグループにいるのは心強いだろう。

 里吉が自作するのはアクセサリーだけではなく、なんと浴衣も作ったことがあるという(参照:https://ameblo.jp/beyooooonds/entry-12501895089.html)。反物から自分で仕立てたということで、やはり手先は相当器用なのだろう。

 さらに、里吉の特技として「メイク」がある。自身のブログではメイク解説をたびたび書いており、メイク研究をすること自体が好きなのが伝わってくる(参照:https://ameblo.jp/beyooooonds/entry-12581219095.html)。

 YouTube番組『アプカミ』で、里吉のメイク講座動画がアップされたことがある。ハロプロメンバーは、スタイリストにメイクしてもらうこともあれば、自分でメイク(自メイク)することもある。なのでどのメンバーもある程度メイク技術があり、『ハロ!ステ』などのYouTube番組では、自メイクする映像が恒例コンテンツのひとつになっているところがある。BEYOOOOONDSでは今のところ里吉のみがこの自メイク動画をアップしている。この回の番組MC担当だった小野瑞歩と小野田紗栞(つばきファクトリー)が、里吉の映像を見ながら「アイラインに3本使うの?!」と驚く場面があり、彼女のメイクへのこだわりがうかがえる。

 ダンスの力強さと、アクセサリー作りやメイクなどの女性らしい趣味にはギャップがあるといえそうだが、彼女自身にもそういった落差を生む要素がいくつかある。まず声質が、比較的甘く可愛らしい。歌声も同様だ。そして涙もろい性格だといわれることが多い。BEYOOOOONDSのデビューシングルがオリコン週間チャート1位を記録したことがサプライズ発表されたときも、メンバーの中で一番最初に泣き出したのは里吉だった。

●ドラマ、アニメ……好きがたくさん!
 里吉の特徴として、なにかひとつのものが好きになったらとことん対象にのめり込む気質がある、といえそうだ。前述のダンス、アクセサリー作りやメイクのほかに、テレビドラマ『科捜研の女』(テレビ朝日系)もその対象のひとつだ。沢口靖子主演で1999年から放送開始した同ドラマは、今年3月までオンエアされていたシーズン19を含め、20年以上もシリーズ放送が続いている人気作。里吉は小学生のころに夕方の再放送を観てハマったという。

 また、テレビアニメ『プリキュア』シリーズ(テレビ朝日系)もフェイバリットに挙げている。このシリーズも2004年から現在まで続いており、里吉は確固とした歴史ある長寿コンテンツに惹かれる傾向があるようだ。考えてみれば、ハロプロ自体がまさにそれだ。

 現在BEYOOOOONDSのメンバーたちが日刊ペースで更新しているYouTube動画「お家でもびよんず学校」。里吉の担当回では、彼女が好きなものを紹介していくというコンセプトで、これまで「科捜研の女」「アイメイク」「アクセサリー作り(公式グッズをアレンジ/針と糸を使わないリボンパーツ作り)」という内容になっている。

 上記動画シリーズにはまだ出てきてないが、里吉が好きなものとして外せないのは、ペットの愛犬「おもちくん」だろう。犬種はマルチーズで、その可愛らしい姿はBEYOOOOONDSファンにも人気。ブログによく登場しているが(参照:https://ameblo.jp/beyooooonds/entry-12545069807.html)、Instagramでは里吉と一緒に散歩している動画がアップされた。

●尊敬する・仲の良いハロプロメンバー
 里吉が尊敬するハロプロの先輩メンバーとしてよく名前を挙げているのが、モーニング娘。’20の小田さくら。小田は歌唱力に定評がある歌姫タイプのメンバーなので、ダンスメンバーの里吉がリスペクトするのは少々意外なところがある。

 BEYOOOOONDS内では、西田汐里との2ショットブログが比較的多い印象(参照:https://ameblo.jp/beyooooonds-chicatetsu/entry-12561136726.html)。また、島倉りかとは一緒にサンリオピューロランドへ遊びに行ったり(参照:https://ameblo.jp/beyooooonds/entry-12465077682.html)、アンジュルムの川村文乃とはスヌーピーミュージアムへ行ったりしている(参照:https://ameblo.jp/beyooooonds/entry-12575917885.html)。

 『ハロプロ ONE×ONE』でつばきファクトリーの秋山眞緒と共演したことは前述したが、実は、里吉が中高生のころにワックダンスを習っていた先生は、偶然にも秋山を教えていたこともあるという(参照:https://ameblo.jp/beyooooonds/entry-12567073508.html)。ハロプロ加入前の意外な接点が二人にはあったということだ。(ピロスエ)