Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 平野レミ×和田誠共作の名作レシピ本が21年ぶりに復刊 『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』

平野レミ×和田誠共作の名作レシピ本が21年ぶりに復刊 『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』

音楽

ニュース

リアルサウンド

 平野レミと和田誠による共作のレシピ本『新版 平野レミの作って幸せ・食べて幸せ』が復刊し、主婦の友社より2020年5月29日に発売される。

関連:平野レミ【写真】

 本書は、和田誠の好物だった平野レミの料理を多数紹介したレシピ本。料理を平野が作り、デザインとイラストは和田誠が担当した貴重な1冊で、当時の和田家の食卓を垣間見ることができる、味わい深い作品だ。

 巻頭では、本の中で紹介される料理の誕生秘話や料理のエピソードを紹介。思い出を交えながら、平野の料理、仕事、暮らしについても詳しく振り返る、

 紹介している料理は、食パンに肉やチーズを挟んで鍋底をおしつけながら作る「びっくりパニーニ」や、野菜をピーラーでひらひらに切って刺身とあえる「あじと野菜のピーラーサラダ」など、アイデア満載の料理が並ぶ。

 料理に向かう姿勢やちょっとだけ手抜きをするコツなど、今読んでも共感できる当時のエッセイも楽しむことができる。

■平野レミ コメント(復刊によせた著者メッセージより一部抜粋)
ひとり暮らしが始まって7カ月が経ちました。まだまださみしくて悲しくつらい日々ですが、この間、ご近所の方に「幸せだったほど、あとが辛いものよ」と言われました。それほど、夫はわたしに幸せを与えてくれていたということでしょう。
そんな夫が21年前に作ってくれた本があります。夫が絵を描いてレイアウトもしてくれた、わたしのレシピ本です。夫との共作ということで、この度、再販されることになりました。よろしければ、夫のイラストといっしょに、楽しんでいただけたら幸いです。