Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > ポルカドットスティングレイ、北川景子主演映画の主題歌を書き下ろし

ポルカドットスティングレイ、北川景子主演映画の主題歌を書き下ろし

映画 音楽

ニュース

ナタリー

ポルカドットスティングレイ

ポルカドットスティングレイの新曲「ヒミツ」が、11月2日に公開される映画「スマホを落としただけなのに」の主題歌に決定した。

この映画は小説家・志駕晃によるデビュー作「スマホを落としただけなのに」を実写映画化した作品。主演の北川景子のほか、千葉雄大、バカリズム、要潤、高橋メアリージュン、酒井健太(アルコ&ピース)、筧美和子、原田泰造(ネプチューン)、成田凌、田中圭らが出演する。「ヒミツ」はポルカドットスティングレイが映画「スマホを落としただけなのに」のために書き下ろしたナンバーで、YouTubeで公開中の予告編映像でその一部を聴くことができる。

また「ヒミツ」はポルカドットスティングレイが11月7日にリリースする1st DVD「秘密」の初回限定盤に付属するDVDに収録されることが決定。「秘密」はバンドにとって初の映像商品で、DVDには東市篤憲(A4A)のディレクションのもと撮影されたオリジナルドラマミュージックビデオが収められる。

雫(Vo, G)コメント

主題歌を担当させていただけて大変光栄です。この楽曲は、主人公の麻美が 顔も名前も知らない殺人鬼にじわじわ追い詰められていく様子を描いたものです。麻美を追い詰める得体の知れない恐怖や焦りを、歌詞でもメロディでもサウンドでも余すことなく表現できたのではないかなと思います。映画を見てから聴くと「あれのことか!」と気付く細かい表現もいくつも入っていますので、ぜひ映画館で、映画のエンドロールにて聴いてみてくださいね

北川景子 コメント

秘密を抱えながら葛藤して生きる主人公・麻美の心と、映画のスリリングな世界観とマッチした素敵な楽曲でした。アレンジが凝っていて、同じギターリフを繰り返されるところ、サビの部分を全体に裏声でいくところが今っぽくて好きです。スピード感がありスリルを煽るメロディで、歌詞も映画をかなり意識して作ってくださったのかなと思いました。とても嬉しいです。ありがとうございます。

平野隆(企画プロデュース)コメント

「スマホを落としただけなのに」は、SNSミステリーという全く新しいジャンルの作品です。この作品の主題歌に相応しい、新しい音楽が無いかと探していた時、ポルカドットスティングレイのMVを目にしました。革新的で攻撃的な歌詞とサウンド、ボーカル・雫さんの凛としつつ、ミステリアスな雰囲気に一気に引き込まれました。そして、主題歌をお願いするのは、このバンドしかいないと確信しました。今回出来上がった楽曲は、SNS の逃げ場の無い砂漠に迷い込み追い詰められて行く主人公の心情を、ビビッドに表現しています。映画の大ヒットの起爆剤となってくれる、そう信じています。