Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ドラマ「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」主題歌はU Yuma×RAM RIDER、EDは林青空

ドラマ「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」主題歌はU Yuma×RAM RIDER、EDは林青空

音楽

ニュース

ナタリー

テレビ東京系「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」メインビジュアル (c)おしゃ家ソムリエおしゃ子!」製作委員会

7月15日(水)よりテレビ東京系で放送される新ドラマ「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」の主題歌がU Yumaの「マイルーム マイライフ(feat. RAM RIDER)」、エンディングテーマが林青空の「ハイヒールシンデレラ」に決定した。

「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」は、マンガ家・かっぴーの同名Webマンガをドラマ化した作品。おしゃれに関する英才教育を受けてきた主人公・おしゃ子を矢作穂香、ドラマオリジナルのキャラクターでおしゃ子の親友・金荷くすきを富田望生、カフェの店長・館壱めう江をMEGUMI、おしゃ子のボディガード・隠戸九雲を市原隼人が演じる。

主題歌を歌うU Yumaは“別名でアーティスト活動をしていた?”“女優としても活躍中?”などとウワサされる正体不明のシンガー。RAM RIDERがプロデュースした「マイルーム マイライフ」については「どこか懐かしくもあり爽快感のある、おしゃれな楽曲に仕上がりました」とコメントしている。

一方エンディング曲「ハイヒールシンデレラ」は、亀田誠治プロデュースによる楽曲。同曲が初のタイアップ作品となる林は、「私が魅力的だなと感じたおしゃ子ちゃんの信念を曲げない姿、そんな女の子に共感し応援したいと思い歌詞を書きました」と解説している。なお「ハイヒールシンデレラ」は8月19日に林の1stシングルとしてリリースされる。

U Yuma コメント

憧れてた東京での初めての一人暮らし。ベッドの位置はこっちかな…。カーテンはやっぱりピンク??いや、キャラじゃないだろ、 なんて言いながら…(笑)。子供の頃、押入れに作った秘密基地のように、自分だけの居場所ができて嬉しかった。 この曲を頂いた時、見るもの全てにときめいていたあの頃の気持ちが蘇って、胸がキュンとしました。「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」 のオープニングテーマにピッタリな、どこか懐かしくもあり爽快感のある、おしゃれな楽曲に仕上がりました。

RAM RIDER コメント

かっぴーさんの漫画は「左ききのエレン」「アイとアイザワ」など好きな作品が多く、今回のドラマのオープニング曲に関わることが出来て、大変光栄です。「マイルーム マイライフ」は登場する男の子たちや主人公のおしゃ子が初めて一人暮らしを始めたときの気持ちを想像して書いた、言わば「エピソードゼロ」的な歌です。ドラマと一緒に楽しんでいただければ嬉しいです。

林青空 コメント

この度「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」のエンディングテーマを担当させていただきます、林青空です。 私にとって初めてのタイアップ、初めての書き下ろし楽曲となったのですが、1話目の台本を読ませていただき、私が魅力的だな と感じたおしゃ子ちゃんの信念を曲げない姿、そんな女の子に共感し応援したいと思い歌詞を書きました。 また今作は、亀田誠治さんをプロデューサーにお迎えし、私の思い描く「おしゃ子ワールド」を一緒に pop に作り上げました。 かっこよくて可愛い曲が出来上がったと思います。是非、音と言葉に注目して聴いていただきたいです!

矢作穂香 コメント

主題歌について

とてもポップな音楽で、「おしゃ子ワールドがこれから始まるぞー!」という盛り上がる気持ちになります。歌詞にはインテリアのことが書かれていたり、おしゃ子のストーリーが描かれていて面白いなと思いました。
鐘の音から始まりサビにかけてのメロディーがとても好きで、「新しい鍵に照らされた」の部分が特にお気に入りです!
ドラマが始まる最初のワクワク感が引き出され、オープニングテーマにとてもぴったりだと思いました。
この曲を聴いて、おしゃ子のことを思い出してもらえたら嬉しいです。

エンディングテーマについて

「ここらで失礼いたします」の部分がキャッチーでとても好きです!
林青空さんの可愛い歌声と力強い歌詞が、心を青空に染めてくれると感じました。
また、等身大の女の子の背中を押してくれるような気持ちにもなりました。
ドラマを見終わった後に歌詞を見ると、おしゃ子の事が想像できて、クスッと笑えて…「次のお話は何なんだろう?」と考えさせてくれる、素敵な曲だなと思いました。

太田勇(プロデューサー・監督)コメント

主題歌について

口笛で始まるイントロが「おしゃ子」っぽくて大好きです! ドラマのオープニングに聴くと気持ちが盛り上がる可愛らしい曲を本当にありがとうございます。この曲の歌詞は、「この男の人はどんな家に住んでるんだろう…?」とお持ち帰られながら期待と不安に胸をドキドキさせるおしゃ子の気持ちと似ていますし、この曲のメロディーは、オシャレながらにどことなくレトロな雰囲気を漂わせるおしゃ子のように、キャッチーでポップなサウンドにほんのりとノスタルジーを漂わせています。タイトな撮影スケジュールですが、現場で流すとみんなが元気になる曲です。

エンディングテーマについて

初めて聴いた時、歌詞も音楽も林青空さんの歌声も「おしゃ子」の世界観にピッタリなのでびっくりしましたし、この歌のおかげで「おしゃ子」のドラマの世界観がより明確になりました。
男性の部屋にガッカリしたおしゃ子がまた明るい気持ちになれるような歌をお願いします、とお話をさせて頂いたのですが、まさにその通りの歌でした。特にイントロが歌詞も音楽も素晴らしく、そのまま最後まで聴き入ってしまいます。現場でも主題歌とともにヘビロテで流しています。素敵な歌を作ってくださって本当にありがとうございます!

テレビ東京系「おしゃ家ソムリエおしゃ子!」

初回放送:2020年7月15日(水)25:28~25:58

林青空「ハイヒールシンデレラ」収録曲

01. ハイヒールシンデレラ
02. 白いワンピースを着て
03. 秋風 -stay home ver.-