Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 二宮和也主演最新作『浅田家!』新キャストに黒木華、菅田将暉ら 家族を捉えた予告編も

二宮和也主演最新作『浅田家!』新キャストに黒木華、菅田将暉ら 家族を捉えた予告編も

映画

ニュース

ぴあ

『浅田家!』新キャスト (c)2020「浅田家!」製作委員会

二宮和也主演映画『浅田家!』が、10月2日(金)に公開される。この度、新たなキャストが発表。それにあわせて、予告編と、劇中に登場する家族写真が公開された。

本作の監督は、『湯を沸かすほどの熱い愛』の中野量太。写真家・浅田政志を主人公に、彼の人生と彼を支えた家族を、ユーモアたっぷりに温かく描き、なぜ彼が“家族”というあまりにも身近な存在を被写体として選んだのか、そして撮り続けるのか、一人の写真家の人生を通して、家族の絆や、写真が持つ力を映し出していく。

主演の二宮は、実在の人物を演じるのは初挑戦。やんちゃな弟・政志を温かく見守る心優しい兄・幸宏を妻夫木聡が演じることが、これまでに発表されていた。

そして、この度さらに新キャストが発表された。平田満が、看護師の妻の代わりに家事全般を担当し、寡黙で温厚な父・章を演じる。浅田家の明るいムードメーカーで政志たち家族を支える母・順子役には、風吹ジュン。そして、政志の幼なじみの若奈役には黒木華。二宮とは『母と暮せば』以来5年ぶり2回目の共演となる。また、写真洗浄のボランティアで政志が出会う東北の大学院生・小野役を菅田将暉が演じる。さらに、渡辺真起子、野波麻帆、北村有起哉がキャストとして集結した。

また、浅田政志撮影“映画『浅田家!』版・コスプレ⁉家族写真”が公開。劇中でも、父がなりたかった職業・消防士に、映画『浅田家!』の4人のキャストがコスプレし、家族写真を撮影している。映画『浅田家!』版コスプレ家族写真は、浅田政志本人が撮影。原案の写真をリアルに再現している。

公開された予告編でも、“なりきり家族写真”がユーモラスに登場した。その一方で、「家族ってなんだろう?」、「写真家の自分にできることは何か?」と自問自答しながらも、一枚の写真のチカラを信じて成長していく政志の姿が感動的に切り取られている。

新キャスト発表にともなう出演者たちのコメントは以下の通り。

■平田満(政志の父・浅田章)

「浅田家」の写真集を見て、何かになりたい気持ち、なりきる遊び心に心を奪われました。実際に同じシチュエーションで撮影してみて、こんなに楽しいのかと思いました。また、撮っていくうちにどんどん家族らしくなっていくのが不思議でした。あの写真撮影のおかげで何の気負いもなく、心から楽しんで「浅田家」の一員になれたような気がします。

■風吹ジュン(政志の母・浅田順子)

映画初日から異例も異例。リアル浅田家訪問が初顔合わせと言う耳を疑うユニークなスタート。
生お母さんとの対面もプレッシャー以上に有難く、監督の思いをズシリと重く感じる貴重な時間となりました。
超激レアコスプレもさる事ながら、多幸感に包まれる日々が撮了迄続くのでした。
二宮さんは不思議にゆる~く温かい空気感を漂わす方です。演技のスイッチがどこで入ったか分からないほどの自然体!嬉しいことに私を「かあちゃん」と呼んで下さいます。

■黒木華(政志の幼なじみ・若奈)

中野監督とのお仕事は初めてでしたが、柔らかい雰囲気が常に流れている、温かい現場でした。
浅田さんご本人が劇中の写真を撮られていて、こうして映画になっているご自分をどういう目線でご覧になってるんだろう……と興味深かったです。
二宮さんとは『母と暮せば』以来の共演でしたが、現場の空気を凄く和やかにしてくださり、細やかな所に目を向けられる方だなと思いました。お芝居にもそういうところが出ているといいますか、気負わず演技ができるので楽しかったです。

■菅田将暉(写真洗浄のボランティアで政志が出会う東北の大学院生・小野)

写真集の「浅田家」を友達の家で見たことがあり、当時「面白いことするな。」「家族っていいな。」と笑いながら感動した記憶があります。そんな中この映画のお話を頂き脚本を読みびっくりしました。一つは、震災が描かれていること。そしてもう一つは、表現者はやはり表だった行動で培われるだけではなく、日常にこそ愛情を持って接していること。その奥行きの深さに感動しました。写真と言う景色と人と時代と文化が手に触れられる形で残るもの。改めてそのぬくもりを大事にしたいなという思いで参加させて頂きました。未だ続いている冷えてしまった心、どうか少しでもあたたかくなりますように。

『浅田家!』
10月2日(金)公開

フォトギャラリー(2件)

すべて見る

関連動画

すべて見る