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ちゃんみなが明かす、コロナ状況下で得た“創作活動の気づき”「自分の物差しが壊れていたら何も作れない」

音楽

ニュース

リアルサウンド

 ちゃんみなが、7月24日に最新EP『Angel』表題曲を配信リリースした。同曲は、エナジードリンクブランド「Monster Energy」の新商品「Monster Ultra Paradise」のタイアップソングを担当。激しく燃え上がる恋模様と夏の情景をイメージさせるサマーチューンに仕上がっている。

ちゃんみな – Angel (Official Music Video)

 ちゃんみなは、新型コロナウイルスによる自粛期間中にすべての創作活動をストップし、自己と向き合う中で“アーティストとしての物差し”を見直したという。その期間を経て完成させた4曲入りの同名EP(9月9日リリース)は、ちゃんみな自身が「今までにないコンセプチュアルな作品」とSNSで述べていたように、“堕天使が地獄へ堕ちる様”がユーモラスな言葉と視点で表現された意欲作となった。

 ちゃんみなは、コロナ自粛期間から現在までのめまぐるしい状況の変化、思うように活動ができない現状をどのように受け止め、自身のクリエイティブと向き合ったのか。『Angel』での新たなアプローチをはじめ、全方位で花開く創作への情熱、そして例を見ない未曾有の事態に得た、創作活動における“気づき”について話を聞いた。(編集部)

自粛期間中は何もしなかったし、何もしたくなかった

ちゃんみな

ーー今作『Angel』は多彩なラブソングが収められた一枚です。収録曲の制作時期はそれぞれいつ頃でしょうか。

ちゃんみな:「Rainy Friday」「Very Nice To Meet You」に関しては去年の11月くらいで、「Angel」「As Hell」は今年の6月頃です。自粛が解除されて一番最初に作ったのが「Angel」ですね。

ーー4月7日から約1カ月半にわたった新型コロナウイルスに伴う緊急事態宣言中は、アーティスト活動はもちろん、私生活にも制限や変化があったかと思います。そんな今まで経験したことのない時間をどのように過ごしていましたか。

ちゃんみな:自粛期間中は何もしなかったし、何もしたくなかったですね。社会が騒がしかったせいもあるんですけど、感情を揺さぶられたくなかったので、映画も観なければ音楽も聴かない、テレビやSNSからも距離を置いていました。私自身も心を休めたいと思っていたので、その時期はクリエイティブな活動も一切しなかったです。(自粛期間の)後半で少し絵を描いたくらいで。

ーーそういう様々なものから距離を取る中で、何かを作ってみようという気持ちが自然と湧いてきた?

ちゃんみな:もともと何か作ろうかっていう話はスタッフの方とも話していて。シングルを出そうとなった時に曲自体はストックがあったんですけど、私から新しい曲を作らせてほしいとお願いして「Angel」を作ったんです。歌詞を書くのも本当に久々でしたね。半年ぶりくらいかな。予想してなかった曲ができて、自分でも驚いています。

ーー曲を作ることで、見えてきたものがあったと?

ちゃんみな:そうですね。私にとってのチャージの時間だったと思います。今振り返ると、必要な時間だったなって。自分には何が大切で何が大切じゃないのか、会いたい人は誰なのか、克服できないもの、絶対に許せないものは何なのか。そういうこととしっかり向き合えたと思っています。

ーーそこで浮かんだ大切なものとは何でしょうか。

ちゃんみな:自分の中にある“物差し”ですね。測って、線を引いてっていう物作りのもとになる道具なので、自分の物差しが壊れていたら何も測れないし、何も作れない。私は「自分の物差しだよね」っていう言葉が良い言葉だと思っていて、逆に自分の物差しがない人ほど「自分の物差しでものを言うよね」って他者に言うと思うんです。だからこそ、その物差しをちゃんとメンテナンスする必要があるんだなって。

この作品はすごく散らかっていても、心地いい

ーーなるほど。今回の4曲はちゃんみなさんの“物差し”が伝わる内容ではないかと思います。ご自身もInstagramで投稿していたように、4曲すべてが繋がりを持つコンセプチュアルな作品でもありますね。

ちゃんみな:最初から最後まで繋がっているのは、一つの感情を一曲で整理しなかったがゆえだと思います。ひとつの出来事や関係性をモチーフに、様々な角度から見ているというか。それに“堕天使”が作品全体のテーマになっているので、1曲目からラストまでだんだん地獄に堕ちていくような物語にもなっていますね。

ーーその中でもリードトラック「Angel」が作品全体を示すダイジェスト的な楽曲になっていると思いました。Angel=堕天使というキーワードを軸に、恋愛にまつわるディープな感情が描かれていますが、これまでの作品と同様に実体験をベースに制作したのですか?

ちゃんみな:基本的にはノンフィクションです。ただ、今までの楽曲は割と俯瞰的な視点、監督の目線に近かったんですけど、今回はプレイヤー=当事者寄りの視点で作りました。

ーー監督視点からプレイヤー視点へと変化したと。

ちゃんみな:これまでは一つの出来事が終わって、それを一つの感情に落とし込んでから歌詞やメロディを考えていたんですけど、今回は自分が出来事の中心にいて、その周りで起こる事件を追っていくような感覚でした。正直、なんでこういう曲になったのかは、自分でもわからないんです。ただ、今回はプレイヤーにならざるを得なかったという理由もありますし、あと今までは寄りすぎて周りが見えなくなる感覚がイヤだったんですけど、そういうアート表現もアリだなって思えるようになったからですかね。クローズアップし過ぎて理解できない作品も、自分が引いていくことで楽しめるようになったと思います。

ーー作っていく中で、色んな感情がどんどん湧き上がってくるみたいな?

ちゃんみな:例えば、私からさよならを言いたいとか、誰かから言われたいとかではなくて、ただその渦中にある感情を表現した感じです。発狂に近くて、怒鳴っている感覚。まさに喧嘩の中にいる時の感情の爆発に近いですね。

ーー当事者だからこそ整理できないような感覚でしょうか。〈嗚呼あなたの涙を忘れません/まだ私の心はありますか?〉と歌う「Angel」は、別れの曲にも聴こえますが、そうではない高揚感も同時に伝わってきます。

ちゃんみな:プリプロを録った段階で歌詞をブワーって書いたんですけど、曲ができた時は自分でも少し意味がわからないかもしれないなと思いましたし、そこで書き直すこともできたんです。でも、考え抜いて書かれた歌詞よりも、感情が整理できていない言葉の方が伝わるものもあると思って。頭の中がごちゃごちゃしている感じとか、むき出しの感情は言葉で表現しきれないので、このままでいこう、と。別れを示唆する直接的な言葉はなくて、むしろ〈2人血が繋がる〉〈心を込めて愛をしましょう〉という別れとは逆の歌詞が並んでるんですけど、全体としては別れの歌にも聴こえる。その真逆な感じが面白いなって思います。

ーー今回、これまでとは異なるアプローチをしたことで、ご自身の中で何か新しい発見はありましたか。

ちゃんみな:本当は私、散らかっている状態って嫌いなんです。でも、この作品はすごく散らかっていても、心地いいって思えたんですよね。部屋が散らかる時は心も荒れていると言いますけど、その状態の部屋が心地良いこともあると思うんです。その感覚に近いですね。今は散らかったままでいたいかもっていう。

ブラックカルチャーにはしっかりリスペクトを示したい

ーー今は社会全体が散らかっているというか、現状を完璧に整理できている人はいないと思うんです。作品とは別の話ではありますが、自分を取り巻く環境に対して感じることはありますか?

ちゃんみな:自分が考えている、行動しているだけで十分だと思っていたので、社会に向けた発言は基本的にはしたくないんです。でも、Black Lives Matterに関してはSNSで唯一発信したんですよね。

ーーご自身の音楽ルーツを考える上でも、避けては通れない問題だったということですよね。

ちゃんみな:私はブラックミュージックと深い繋がりのあるラップという音楽を、今日本でやっているという責任感を持っていたから。ブラックカルチャーから影響を受けて今の私があるので、そういうところにはしっかりとリスペクトを示したいな、と。ただ、それ以外のところでスピーカーにはなりたくはないというか、2020年は色んな問題が起きていて、それを考えはしても自ら首をつっこむべきではないなと思っています。

ーーなるほど。作品の話に戻しますが、同時期に制作された「As Hell」もプレイヤー的、当事者的な感覚で作ったのでしょうか。

ちゃんみな:そうなんですけど、ここまで堕ちるのかって(笑)。これは私が立ち直る時のプロセスでもあるんですよ。堕天使のように落ちるとこまで落ちるというか、そこまで行きたいっていう感覚が表れているのかもしれません。あと「As Hell」は『エクソシスト』がモチーフになっているんです。主人公のリーガンは清楚で可愛らしい女の子なんですけど、悪魔に取り憑かれて最初に口にした言葉が「Fuck me」で、歌詞のフレーズもそこから取ってます。

ーー映画からはどのようなインスパイアを受けましたか。

ちゃんみな:やっぱり罪がない人が無差別に悪魔に襲われていくところですね。リーガン本人ではなくて、悪魔を払おうとした牧師様が悪魔と一緒に堕ちるんですけど、彼女自身はそのことを全く覚えていないんです。悪魔に取り憑かれていたとはいえ、周りを傷つけたことも、救ってくれた牧師様のことも知らない。本当はそれが一番悪なんじゃないかって思うんです。そういう善悪が矛盾している物語も、私自身にも置き換えられるなって。私も知らないことは無視してしまうので、そこは自分の残酷なところだと思いますし、少しリーガンと重ねた部分もありました。

ーー善悪が曖昧になっているような感覚は作品全体に共通することかもしれませんね。「Very Nice To Meet You」は恋愛における三角関係のようなシチュエーションを描いていると思うのですが、〈相手を間違えたね〉というフレーズなどに、ちゃんみなさんらしいブラックユーモアも感じました。

ちゃんみな:この曲、男性は怖いって言いますね(笑)。一番わかりやすいシチュエーションだと思いますし、嫉妬や欲望みたいなものが見え隠れしている感じが好きで気に入ってます。でも、女性の方は共感できるかなって思います。〈Very nice to meet you〉〈相手を間違えたね〉と言いたくなるというか。

(“雨”の意味は)端的に言うと神の不在

ーーたしかにドラマチックな場面が出てくる曲ですね。そして「Rainy Friday」へと続きますが、この曲は唯一海外のプロデューサーを迎えて制作されていますね。

ちゃんみな:昨年『note-book』を作りにLAに行った時に出会いました。年齢も27歳くらいですごく若いんです。向こうから声を掛けてくれたんですけど、「こういうの作っているんだけど今度一緒に作ろうよ」みたいな感じに言われて。海外のプロデューサーの方が声をかけてくれることはたまにあるんですけど、彼みたいにグイグイくることは珍しいんですよ。音を聴いたらすごく良くて、その後に「日本に旅行に行くからやろう」って言ってくれたのと「俺は愛があればやる」というタイプですごく波長が合ったんです。今回初めて一緒に作ったんですけど、今後メインのプロデューサーの一人になっていくんじゃないかなって気がしています。

ーー今後のキーパーソンになりそうな方なんですね。曲自体はロマンチックなテイストでもあるんですけど、この流れは「Very Nice To Meet You」からの主人公の視点の変化でしょうか? 

ちゃんみな:そうですね。

ーー「Very Nice To Meet You」には〈ほらこないだの金曜日/忘れもしない君の/彼といたよ一晩中〉というフレーズがありますが、この金曜日と「Rainy Friday」の金曜日はーー。

ちゃんみな:同日です。

ーーなるほど、そう考えるとより深いですね。

ちゃんみな:「As Hell」も最後に雨の音を入れていて、「Angel」にも〈また雨の夜にはおいでください〉という歌詞があったりと、雨というキーワードが全ての楽曲に共通しているんです。

ーー雨というのは、この作品においてどういう位置づけですか。

ちゃんみな:端的に言うと、神の不在です。神様がいないから助けがこない状態と言うんですかね。〈また雨の夜にはおいでください〉には、「また悪事をしにぜひ来てください」という意味合いもあるので、すべてはAngelだけが知っているっていう。この歌詞に対してみんながどう解釈するのか、私自身も受け手の気持ちを想定して作っていないので、一人一人に「聴いてみてどんな気持ち?」って質問していきたいです。

ーー全てが繋がっているんですね。それと今回はシンガーとして、歌唱面にも磨きがかかっていますね。ヒップホップやR&Bがベースにあると思いますが、日本語の歌として歌詞の解像度が高まっているというか。

ちゃんみな:「Angel」に関しては叫びに近い感覚でしたけど、「Very Nice To Meet You」「Rainy Friday」、「As Hell」はそれぞれ言葉のニュアンスをいつも以上に気にしながら録りました。

ーーボーカリストとして幅が広がった感覚はありますか。

ちゃんみな:自分ではあまりわからないんですけど、ボイトレのりょんりょん先生(佐藤涼子)は上手くなったって言ってくれます。私のことを自分の娘みたいに接してくれるんですけど、常に「あんたは女豹でいなさい」って仰っていて。私が少しでも女豹じゃなくなると、「女豹でしょ!」ってしつけをしてくださるんです(笑)。あと「オーバーに演じる」ってよく言われるんですけど、それにすごくインスパイアされています。

ーーなるほど。この4曲通して言えるのは、過酷なことを歌っていても聴き手はパワーをもらえる気がするんです。ちゃんみなさんは、そういう音楽の力を考えることはありますか?

ちゃんみな:もちろんあります。音楽の力は歌手を目指していた時、言ったら1歳半の時から確信していて。音楽には魔法があって当たり前だろって思っています。

ーーその音楽の力を自分の中から生み出すこと、ご自身が納得するものを引き出すのは大変ではないですか。

ちゃんみな:それが大変ではないんですよね。逆にそれしかできないのかもしれないですが。特に今回は呼吸するように作り終えた感覚があるので余計にそう思います。ただ、いつもと違う作品をリリースした後にどういう気持ちになるのか、次の作品のイメージはまだわからないですけど、これから自分の中で何が起こるのかは楽しみでしょうがないですね。

不真面目にしていいのはクリエイティブだけ

ーーティザー映像やアーティスト写真も拝見しましたが、今回はビジュアル面もコンセプチュアルな統一感がありますね。

ちゃんみな:ビジュアルの見せ方は自分で決めさせていただくことも多いんですけど、今回は「Angel」なので“生まれたままの姿”をイメージしたんです。2年くらいプラチナブロンドにしていたので印象が変わったと思うんですけど、黒髪は私の地毛だし、メイクも私にしては薄いんですよ。肌の露出もあるので、全体的にナチュラルな雰囲気になったと思います。すっかりシンプルになりました(笑)。

ちゃんみな – Angel (Teaser) [Monster Ultra Paradise 2020 Summer タイアップソング]

ーーまた今作には昨年行われた『THE PRINCESS PROJECT 4』追加公演の映像も付属されます。同公演も含めて、ライブで見ると楽曲の印象がまた違うのも面白いですよね。

ちゃんみな:パフォーマンスは常に変えていきたいんです。ライブのコンセプトを毎回変えて、そのコンセプトに合わせて楽曲をアレンジするのも本当に楽しい。今回の曲もライブでは音源とは違う色が出していければとは思います。

ーーアートワークやライブ演出にしても、ちゃんみなさんはビジュアルのクリエイターという側面も持っていると感じます。それと音楽面のクリエイティブはつながっていますか。

ちゃんみな:自分の中でバランスはとっているつもりですけど、その方程式は感覚的なものなので言語化するのは難しくて。先ほど話したような自分の中の物差しを使って、「あ、これは少し気持ち悪いかも」っていうところを訂正していくような感じですね。

ーーその“物差し”について詳しく伺いたいです。

ちゃんみな:私の中では仕事とクリエイティブは感覚的に全く別物で。クリエイティブは“わがまま”でいいんですけど、仕事はしっかり真面目にやらないといけない。逆に不真面目にしていいのはクリエイティブだけだと思っています。仕事としてクリエイティブするのはダメだと思うし、お行儀よくクリエイティブするのは私には向いてないですね。

ーー今回の作品も含めて音楽を作ったり、ステージの上では思いきりクリエイターになるということですね?

ちゃんみな:そこでは行儀悪くていいかなって。そもそもクリエイティブに関する行儀を教わっていないので、しょうがないかなって思いますし(笑)。

人と会わないからこそできる音楽を模索していく

ーーちゃんみなさんらしい、素敵なスタンスだと思います。さて、コロナウイルスの影響でこれまでと同様のアーティスト活動をすることはなかなか難しいと思いますが、今後ご自身としてはどういう風に音楽と向き合っていきたいですか。

ちゃんみな:今はまだ作戦会議中ですが、現状を逆手にとったやり方を見つけたいとは思っています。人と会えない、集められないという状況も今だけだという風に考えれば、この時期だからこそできることも増えるんじゃないかなって。人と会わないからこそできる音楽を模索していくというか。

ーー会えない状況もプラスにとらえる、と。

ちゃんみな:実際、この自粛期間も個人的にはあまり苦ではなかったんですよ。自粛期間中にFukaseくん(SEKAI NO OWARI)とパイセン(SKY-HI)から誘われて「the days」っていうマイクリレーに参加したんですけど、そこでも書いた通り昔に引き戻されたというか。昔も家にこもって音楽をひたすら作るような生活をしていたので。基本、あんまり友達にも会わないし、外に遊びにいくタイプでもないので(笑)。

ーーアクティブなイメージがありますけどーー。

ちゃんみな:ですよね。まぁ、トランポリンで飛んだりするのは好きですが(笑)。

ーー運動はしていたんですか?

ちゃんみな:自粛期間中はずっと走っていました、病的なくらいに。1日で24キロくらい。

ーーハーフマラソンじゃないですか(笑)。体力作りも万全ですね。

ちゃんみな:自分でもびっくりです。ただ体力的には万全なので、明日コロナウイルスが収まって、「明後日からライブしてください」って言われても出来る準備はしておきたいとは思っていたので。今はめちゃくちゃ元気です。

■リリース情報
『Angel』
2020年9月9日(水)発売
CD予約はこちら

【初回限定盤】2,300円+税
<Disc 1>CD
M1. Angel <Monster Ultra Paradise 2020 Summer タイアップソング>
M2. Very Nice To Meet You
M3. Rainy Friday
M4. As Hell

<Disc 2>DVD
THE PRINCESS PROJECT 4 @ Showa Women’s University Hitomi Memorial Hall 2019.12.12
M1. 君が勝った
M2. CAFÉ
M3. Call
M4. PAIN IS BEAUTY
M5. ボイスメモ No. 5
M6. In The Flames
M7. Like This
M8. Never Grow Up

【通常盤】1,300円+税
<Disc 1>
M1. Angel <Monster Ultra Paradise 2020 Summer タイアップソング>
M2. Very Nice To Meet You
M3. Rainy Friday
M4. As Hell

早期予約特典:ちゃんみな・オリジナルキーホルダー
早期予約特典受付締め切り:2020年8月18日(火)まで
※2020年8月18日(火)の予約終了時間は各店の閉店時間まで(各ECショップについては同日23:59)

<特典>
Amazon.co.jp特典:メガジャケ
※特典ナシのカートに注意
※初回限定盤・ 通常盤それぞれの絵柄を使用したデザイン

楽天BOOKS特典:オリジナル・ホログラムステッカー
※初回限定盤・通常盤ともに同一デザイン

タワーレコード:オリジナル・ステッカー(タワーレコード ver)
※オンライン含む/一部店舗除く
※初回限定盤・通常盤ともに同一デザイン

HMV:オリジナル・ステッカー(HMV ver)
※HMV&BOOKS Online含む/一部店舗除く
※初回限定盤・通常盤ともに同一デザイン

TSUTAYA RECORDS:オリジナル・ステッカー(TSUTAYA ver)
※一部店舗除く/TSUTAYAオンラインショッピング(予約のみ)
※初回限定盤・通常盤ともに同一デザイン

サポート店:オリジナル・ステッカー(サポート店 ver)
※初回限定盤・通常盤ともに同一デザイン
※サポート店特典の対象店舗は後日発表

■関連リンク
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