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KAQRIYOTERROR、5人の結束強まった1年間の集大成 1stアルバム『アヴァンギャルド0チテン』で見せた意欲と挑戦

音楽

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リアルサウンド

 KAQRIYOTERRORは2019年6月、幽世テロルArchitectから現在のグループ名に改名。さらに同年8月にはノア・ロンド、DKIが加入し、現在の編成となっている。本日9月9日にリリースされた『アヴァンギャルド0チテン』は現体制での初アルバムであり、1年の活動の軌跡と新しいチャレンジが詰まった充実作だ。サウンドと歌唱表現における自由度が抜群に増しているとともに、何より、貪欲にグループをよくしていこう、パフォーマンスを向上させていこうという現在のKAQRIYOTERRORの誠実さと結束を垣間見ることができる。5人に今の心境をたっぷりと聞いた。(編集部)

「お客さん側からの目線で考えられるようになった」(ロンド)

ーーKAQRIYOTERRORとしてこの5人体制になってから1年が過ぎましたが、以前と今を比べて変わらないところ、変化したところを聞かせてください。まずはグループとして変わらない点から。

心鞠游(以下、心鞠):メンバーの仲の良さだったり、ライブの勢いは絶対に変わってはいないと思います。

聖涙丸(以下、涙丸):勉強熱心でまっすぐに進む姿勢という根が真面目な部分は、全員変わらないですね(笑)。私と季はこの5人の中では一番早くに加入したんですけど、そこからも変わってないよね?

季:うん、ずっと変わってない。

ノア・ロンド(以下、ロンド):みんな、新しいものを吸収することに貪欲なんです。

涙丸:そこはこれからも変わらないと思います。逆に変わったことのほうが多くない?

心鞠:そうだね。それこそみんなの精神面というか、中身が強くなったと思うし。あと、みんなの器も大きくなったり丸くなったりね。

涙丸:曲の感じも以前とは変わってきて。再録アルバム(2020年2月発売の『Cultural Mixture』)と比べるとわかると思うんですけど、以前は歌詞に比喩・暗喩表現が多かったのに、今はどストレートでまっすぐに攻めるみたいな歌詞が多くなったかなと思います。

心鞠:攻めて攻めて、攻めまくるみたいな(笑)。

季:曲が今の自分たちをそのままイメージしているような。

心鞠:歌詞がぴったりだったりするんですよね、この5人に。

ロンド:特に今回のアルバムはそんな気がするよね。

ーー新曲が届くたびに、自分たちとのシンクロ度合いが強まっていると。

DKI:そうですね。

心鞠:あと、曲のジャンルが広がりました。今までは「こういうのが幽世テロルArchitect」みたいなイメージがあったと思うんですけど、KAQRIYOTERRORになってからは新曲が届くたびに「また新しいのを持ってきたなあ! 難しい!」みたいな(笑)。今回のアルバムは特にそれがわかりやすく表れているんじゃないかな。

涙丸:ラップパートも増えて、可愛いのも入ってきたんです。そこに綺麗に歌い上げたり、めちゃくちゃスクリームしたりと、ジャンルレスなアルバムです(笑)。

DKI:そのおかげで、パフォーマンスの幅も広がった気がするね。

ロンド:この春からしばらく、新型コロナウイルスの影響でライブができなくて、配信という形でいろいろやっているんですけど、お客さん側からの目線で考えられるようになって。「動き方をこう変えてみようか?」「こう見せたらもっと綺麗に見えるよね」と話し合うことが増えました。

涙丸:一番苦戦したのは、立ち方なんですよ。

心鞠:配信を自分たちで見返したときに、引きの絵を初めて意識して。そこで立ち方とか佇まいが気になったので、「これはこうしないとダメだね」とか反省点が本当にたくさんみつかりました。

ロンド:ライブだと勢いで補っていたところが、配信でより細かく見られるようになったので、細かい修正点がよく見つかるし。

心鞠:冷静に熱くやらなくちゃいけないライブがテーマというか。配信もいつもと同じじゃダメなんだって。

季:私たちもお客さんが目の前にいないライブというのが今まで経験なかったから、すごく考えさせられました。

涙丸:あと、配信だと周りのメンバーのこともしっかり見られるので、反省会のテーマが明確になりましたね。

心鞠:修正点を1つずつ潰していけるようになりましたし。私たち、見た目はこんなですけど、みんな真面目なんですよ(笑)。

ーーいや、お話を聞いていてそう思いました。全員がそれだけKAQRIYOTERRORと真剣に向き合っているという表れですよね。

全員:そうです。

ロンド:結果的にプラスになって、良い機会だったなと思います。

「グループに対する想いはみんな一緒だからつながれる」(季)

ーー先ほど心鞠さんが「みんなの器が大きくなった」と言っていましたが、それは慣れや理解から心に余裕ができたからなんでしょうか?

ロンド:特に私とDKIは、1年前は入ったばかりで、お互い「どう見せていこうか?」と模索していこうとするタイミングだったので、この1年でだいぶ変わりましたね。

DKI:それこそ、お披露目ライブの日のことは正直あまり覚えていなくて(苦笑)。目の前のことに精一杯で、周りが全然見えていなかったので、そういう意味では成長できたのかなと思います。

ーーこの5人の中で、誰が一番変わったと思いますか?

全員:えーっ?(笑)

季:みんな同じぐらい変わったよね。

ロンド:しかも、各々変わったところが違うから。

DKI:得意なことはどんどん伸ばして、苦手なことがあっても諦めず、人に聞いたりしてみんなで補い合っているというか。

心鞠:あ、1年前と比べてみんなが意見を出せるようになりました。

季:私はもともと伝えるために言葉にすることが苦手で、言葉がなかなか出てこなかったんです。「言わなきゃ! 言いたい!」って気持ちはずっとあったんですけど、昔はそこから前に進めずに流れてしまって。でも、最近は意見を言いたいときに手を上げるようになって(笑)。それから、意見を言いやすくなりました。

心鞠:「今から喋ります!」と宣言することによってみんなが聞く姿勢にもなるしね。

ロンド:私は意見を言うことはできるんですけど、言いたいことをまとめるのが苦手で。私の場合は「ゴメン、ちょっと待って。一回まとめるね?」ということが、この1年でできるようになりました。

ーーそうやっていろんな経験を重ねて、お互い刺激し合いながら成長しているんですね。

心鞠:本当に一緒にいる時間が長いので。

涙丸:こないだなんて初めて合宿までして。数日間、朝から夜までずっと一緒だったんですよ。

心鞠:朝から走って、筋トレして、30分縄跳びしてみたいな。あとはひたすらライブの練習をして。

ロンド:完全に体育会系部活の合宿だったし(笑)。

季:で、ごはんも自分たちで作ったんです。

DKI:それで同じ部屋で寝て。

心鞠:しっかり青春して帰ってきました(笑)。

ーーめちゃめちゃいい話じゃないですか! 大変だけど活動を楽しんでいる様子が、皆さんのお話からちゃんと伝わってくるんですよ。しかも、ただ仲が良いってだけじゃなくて、もっと深いところでつながっているというか。

心鞠:見た目も中身もすごくバラバラだけどね(笑)。

ロンド:1年かけてギュッとした気がします。

季:グループに対する想いはみんな一緒だから、そこでつながれるんです。

涙丸:いいこと言った!

「“禁忌がタブー”なだけあって、なんでもあり」(心鞠)

ーーKAQRIYOTERRORに改名してからの楽曲はよりクセが強まっていて、今回のニューアルバム『アヴァンギャルド0チテン』はその要素がさらに凝縮された1枚だと思いました。いろんなジャンルが詰まったミクスチャー感が強いし、しかも低音が効いていて気持ちいい音なんですよ。

季:体が勝手に動いちゃう曲ばかりなんです。

涙丸:「うすうす」とか今までのKAQRIYOにはない、新しいジャンルだったよね。

心鞠:KAQRIYOTERRORとしての1stシングル『lilithpride』のときは「KAQRIYOはロックな感じでいくのかな?」と思っていたら、2ndシングル『BWG』のカップリング「なんちゃらバブルス」で……。

涙丸:あれは衝撃だった(笑)。

心鞠:アルバムにも入っている配信シングル「Persona_」も初めてのタイプだったし、そこからさらに今回アルバム用の新曲5曲はまた全然違いますし。「禁忌がタブー」なだけあって、なんでもありなんだなと思いました(笑)。

涙丸:初めてやることが増えると、私の感覚的にはやったことがないのにいきなり「シャウトして」って言われたときのことを思い出します(笑)。

心鞠:今回だと「Human Fly」なんて、一番がっつりラップしてるもんね。

涙丸:私、この曲は一番に「カッコいい!」って言ってたよね?

心鞠:私は一番に「難しい!」が来ました(笑)。「これ歌えるかなぁ?」って。

ロンド:私はアップテンポのラップ曲が本当に好きなので、歌っていて本当に楽しいです。

「クセの付け方とか学んで、自分なりに考えられるように」(DKI)

ーーレコーディングに関しても、シングル『lilithpride』を制作した1年前と比べて、歌との向き合い方が各々変化したんじゃないかと思いますが?

KAQRIYOTERROR ” lilithpride ” Official MusicVideo

ロンド:歌い方に気を配る余裕が生まれたかもしれません。最初の『lilithpride』のときはレコーディングエンジニアさんも、もちろんほかのメンバー3人もほぼ私たちの歌は知らないわけなので、まずは歌ってみるしかないって感じで。そこから新しい曲が増えて、歌うジャンルも広がっていくことで、曲ごとに歌い方を変える必要があるとやっと気づいたんです(笑)。それによって「ここは強めるところ、弱めるところ」というのがわかるようになりました。

DKI:最初は「これで合ってるのかな?」と自分なりに歌っていたんですけど、いろんな方からアドバイスをもらったり、メンバーのクセの付け方とかを学んで、自分なりに考えられるようになりました。

心鞠:私、幽世テロルArchitectとして最後に出したシングル『The Forbidden Masturbating』が初めてのレコーディングだったんですけど、その頃と今とでは正直比べものにならなくて。最初は本当にクセもなくて、サラッと歌ってしまっていたんですよね。たぶん聴いた人も私の声とわからずに、サラッと流れていっちゃうような感じだったと思うんですけど、最近は新曲を公開するたびにYOMIBITOさん(KAQRIYOTERRORファンの呼称)から「游ちゃんのここのパートが好き」とか「ここはこの子の歌」「この歌い方はこの子」とか言われることが増えて。皆さん、だんだんと私たち5人の声をわかってくれるようになっているんです。

涙丸:今回の心鞠のクセはすごいですよ(笑)。心鞠が歌ったあとに私がレコーディングしたんですけど、「TEKITWO」で心鞠が歌う〈結局なんなんDay〉というパートなんてすごいですから。

季:いい意味でウザかった!(笑)

ロンド:クソガキ感がいいよね(笑)。

心鞠:(笑)。仮歌ではサラッと歌われていたので、私もその感じでいこうかなと思ったら、エンジニアさんから「もっと(クセを強く)やってもいいよ?」って言われて、それで試してみたら一発でOKだったんですよ。

ーーほかに、レコーディングで印象に残ったことはありますか?

ロンド:今回のレコーディングで私は涙丸の次に歌ったんですけど、「あれっ、これ本当に涙丸の声?」って驚いたことがあって。

涙丸:言ってたね。「Life is Despair」のときかな。

ロンド:そうそう。で、エンジニアさんに「今のは涙丸(の声)ですか?」って聞いたら、「そう。僕もびっくりしたんだよ。新境地を開いたね」と話していたので、やっぱりみんな歌い方が良いほうに変わってきたんだなと思います。

DKI:結構レコーディングで遊べるようになったというか、楽しみながら歌えるようになりました。

季:私は今まで、“気持ちいい音”というのが正直曖昧だったんですけど、「Avant-gardE」のレコーディングをする前に涙丸から教わったことがあって。ロンドと涙丸と心鞠が歌う〈枷を外すパズル隠すスキル未確認?〉というパートで曲の空気が変わるんですけど、その次に私が〈創造神?こんばんみ安定剤本心かい?〉と歌うところでまた空気が切り替わるんですね。そのパートをどうしたら気持ちよく聴かせられるか練習しているとき、涙丸に「“気持ちいい音”ってどれかなあ?」って相談したんです。

涙丸:「“気持ちいい音”が正直わからないんだけど、教えてほしい」と言われて。ちょうどそこがギターの音から始まるパートだったので、「ステージを想像して『私がバンドたちを引き連れてます!』みたいな気持ちで歌ったら、気持ちいいのがわかるんじゃない?」って返したら、「はっ!」として。

季:それで目覚めました!

ロンド:「Life is Despair」も印象に残ってるなあ。今回、新曲5曲の大半が攻撃的な歌詞なんですけど、「Life is Despair」だけはちょっと雰囲気が異なっていて。感傷的な内容なので、声色を変えるというか、主張しすぎず自分の存在をわからせるという、いいところを探すのが難しかったです。感情を入れないとこの曲はうまく伝わらないと思ったので、歌詞の意味を一つ一つ考えてから挑みました。

涙丸:私は「Life is Despair」で歌い出しを担当したんですけど、ちょうどレコーディングに時間の余裕があったので、「もっといけます!」と繰り返し歌わせていただいて。頑張って感情を込めて歌ったんですけど、後日社長に聞いたら「お前、この歌詞みたいな感じで生活してそうだもんな」と言われて(笑)。

他のメンバー:はははははははは。

涙丸:GESSHI類さんは私の私生活を考えつつ作詞してくれたのかな(笑)。そういう意味合いでもリンクしているところがあるんですよ。だから、この曲は感情移入がめちゃめちゃできましたね。きっとライブでは、さらに「もっといけます!」となるんじゃないかな。

心鞠:私は「うすうす」の歌詞がどストレートに響いて。〈迷惑!もう構わなくていい〉という歌い出しを私が歌っているんですが、この世間に対する不満をぶつけるように歌わせてもらいました(笑)。で、「TEKITWO」は曲名のとおり「何も考えてませ~ん」ぐらいのフニャ~ンとした感じに、そのまま歌っています。

DKI:この曲、めっちゃ心鞠っぽいよね。

「勉強しないとできないことが多いからこそ言い合える」(ロンド)

ーー皆さん、レコーディングではいろいろ挑戦することも増えているんですね。

ロンド:そうですね。例えば「TEKITWO」や「うすうす」では、心鞠が1番で歌ったパートを2番で私が歌っていて。心鞠が先にレコーディングしているので、「あ、心鞠はこんな感じで歌ったんだ」って確認してから「じゃあ、私はこう歌ってみようかな?」って、相手の歌い方を聴いて変えることもできるようになりました。

涙丸:私、「TEKITWO」はめちゃめちゃ苦戦したんですよ。今までカッコよく歌う、綺麗に歌う、可愛く歌うことに挑戦し続けたんですけど、ユルく歌うということを一度もやったことがなくて。私、ユルいイメージ全然ないじゃん?

他のメンバー:うん(笑)。

涙丸:なので、「TEKITWO」を“てきとぅー(適当)”に歌えなくて、真剣に向き合いました(笑)。

DKI:私は「Human Fly」のラップがすごく難しくて。ここまで韻を踏んでラップするのが初めてだったので、途中でわからなくなっちゃって大変でした。

季:あ、はい!(手を上げる)

他のメンバー:季、どうぞ!(笑)

季:私は「Life is Despair」で、〈夜明けの罪悪感 いつまで続くのか…〉みたいな歌詞に思いを乗せて歌うことに苦戦して。レコーディングでも譜面台に歌詞を置いて、それを見ながら歌ったんですけど……(実際にレコーディングで使用した、書き込みだらけの歌詞カードを見せながら)こんな感じにたくさん書き込むくらい、いろいろ考えました(笑)。

ロンド:ずっと練習してたもんね。

ーー皆さん、本当に真面目で真剣に楽曲と向き合っているんですね。

心鞠:レコーディング中もひとりが歌って、ほかの4人は待機しているときもずっと「ここはほうしたほうが」とか「誰々がこうしたから、私はこうしよう」って話してますし。

ロンド:5人とも完璧な人たちじゃないし、勉強しないとできないことが多いからこそ「こうしたほうがいい。いや、ああしたほうがいい」とお互い言い合えるんだと思います。きっと1年後にまた話したら、さらに変わっていると思いますよ。

心鞠:次にインタビューしていただくときは、もっとすごいことになっているかもしれません(笑)。

「考え方ひとつで違ったアプローチもできる」(涙丸)

ーーそんな皆さんの熱が込められたアルバム『アヴァンギャルド0チテン』は、KAQRIYOTERRORのことを理解するのにうってつけな1枚だと思いますし、日本のみならず海外の方からも興味を持ってもらえそうな気がします。

心鞠:実際、KAQRIYOって海外の方からも評判が良いんです。配信ライブをすると、コメント欄に「何語?」っていうような言語が多かったりしますし。

ロンド:配信だからこそ、海外の方にも届けられた感があります。世界中にもっとKAQRIYOを知ってもらいたいよね。

心鞠:もっと広いところまで届けたいという目標もあるし。

涙丸:それに配信ライブのおかげで、普段あまりライブに行かないような地域に住んでいる方にも観てもらえるようになったので、いろんな場所にアプローチをかけられるようになったと思うんです。新型コロナウイルスの影響でライブができない、寂しいと最初は思っていたけど、考え方ひとつで違ったアプローチをすることもできるんだと、すぐに気持ちを切り替えることもできたし。無駄な期間じゃなかったよね、絶対に。

DKI:むしろ、より成長できた気がする。

心鞠:プラスになったことのほうが多かったし。

涙丸:配信で私たちを見つけてくれて、その期間から再開したライブにも来てくれたYOMIBITOさんもいますしね。

KAQRIYOTERROR “BWG” Official MusicVideo

心鞠:あと、配信を観て振り付けを覚えてからライブに来る人もいるよね(笑)。

ロンド:ソーシャルディスタンスで暴れられないけど、その人たちなりに楽しんでくれているようです。

ーー今後、ライブではアルバムからの新曲も披露されるでしょうし、そのリアクションが今から楽しみですね。

DKI:YOMIBITOさんも「ライブで早く聴きたい!」って言ってくれているし。

心鞠:絶対に楽しさしかないよね。

ロンド:「Avan-gardE」と「うすうす」を先行公開したんですけど、Twitterで感想を見ると「ライブで観るのが楽しみ」という声が本当に多くて。私たちも同じ気持ちだよって伝えたいですね。

ーーこのアルバムはひとつの通過点だと思いますが、今後KAQRIYOTERRORはどう進化していくんでしょうね?

心鞠:次に新曲を出すとしたら、ジャンルも気になりますよね。めちゃめちゃ可愛い曲とかどうかな?

ロンド:可愛いのは勉強しないとだな(笑)。「なんちゃらバブルス」でさえすごく苦戦したので。

ーー例えば「ライブでこういう曲があったらいいな」という欲も芽生え始めているんじゃないでしょうか?

涙丸:以前、心鞠が言っていたかもしれないんですけど、一人一人のメンバー紹介曲があったら楽しいなって。それぞれ個性を出せるんじゃないかな。

季:確かに!

心鞠:でも、どんな歌詞が届くのか怖いんだけど(苦笑)。

涙丸:KAQRIYOの歌詞は自分たちに向けた歌詞になっていることが多いしね。

心鞠:「これはもしや、私のこと?」みたいなこと、結構あるもんね。

DKI:「心当たり、ある!」ってね(笑)。

涙丸:しかも全部英語だったらどうしよう(笑)。私、今回は英語でも苦戦したんですよ!

心鞠:私、まず歌詞が届いても英語の部分が読めないんだよね(苦笑)。

ロンド:最近の新曲では、歌詞に英語が増えたたんです。ちゃんと勉強しないとね。

季:私は英語が増えるのは楽しみだなあ。

涙丸:今まではGESSHI類さんが英語の歌詞を控えめにしていたらしいんですよ。でも、最近増えてきたのでその意図を聞いたところ、「歌に説得力がないと英語の歌詞は響かないので、今までは少なめにしていました」と言っていまして。ということは、歌に説得力が出てきたのかもしれませんね(笑)。 

サイン入りチェキプレゼント

KAQRIYOTERROR サイン入りチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitter公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となりますので、メンバーの指定は受け付けておりません。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。

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<締切:9月23日(水)>

■リリース情報
KAQRIYOTERROR 1stアルバム『アヴァンギャルド0チテン』
2020年9月9日(水)発売 ¥2,000(税抜)

<収録曲>
M1:Avant-gardE
M2:lilithpride
M3:うすうす
M4:なんちゃらバブルス
M5:TEKITWO
M6:Life is Despair
M7:Persona_
M8:Human Fly
M9:SOS
M10:BWG

■関連リンク
KAQRIYOTERROR 公式サイト
KAQRIYOTERROR 公式Twitter