人生で一番大事なことは…“世界でいちばん貧しい大統領”が学生に語りかける
映画
ニュース

「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」
ドキュメンタリー「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」の本編の一部が、YouTubeで公開された。
2010年から5年にわたってウルグアイの大統領を務めたホセ・ムヒカを、フジテレビの田部井一真が追った本作。“世界でいちばん貧しい大統領”と称されるムヒカの生き方や言葉に触れながら、彼と日本の知られざる関係が紐解かれる。
このたび公開されたのは、日本を訪れたムヒカが東京・東京外国語大学でスピーチをするシーン。彼は「若い皆さんに覚えていてほしいことがある」「人生で一番大事なことは歩むことだ」と学生たちに優しく語りかけている。
なお本作をひと足早く鑑賞したエッセイストの阿川佐和子は「聞いて! 本気で聞いてください! 耳を傾け、心を無にし、腸を動かして! 理屈の言葉を失って、かわりにあったかい涙が出てきます」とコメントを寄せた。
「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」は、10月2日より東京・シネスイッチ銀座ほか全国で順次ロードショー。
(c)2020「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」製作委員会