CYBERJAPAN DANCERSが語る、20年目の王道写真集「汗か海かプールかシャワーかのどれかでみんな濡れてます」
音楽
ニュース
結成20周年を迎えたCYBERJAPAN DANCERSが4冊目となる写真集『Yummy!』(宝島社)をリリースした。意外にもこれまでの活動の中で「海ではしゃぐ」姿を収めた写真集は本作が初だという。今回、CYBERJAPAN DANCERSに撮影のエピソードや撮影までのトレーニングのこと、そして露出の「アリ/ナシ」問題についてまで語ってもらった。(編集部)
ギャル+海+水着+夏の王道写真集
――完成した写真集を見てみてどうですか?
KANAE:感動して、鳥肌立ちました。毎年のようにリリースしているカレンダーと違って、写真集は数年に1冊というペースなので、数ヶ月前から撮影に向けて体づくりを頑張りました。
KAZUE:カレンダーはどうしても、1年で役目は終わってしまうじゃないですか? 写真集はずっと残るものなので、撮影に対する気合いは少し違いますね。
――体づくりはどのようにされましたか?
KANAE:みんなそれぞれやっていたと思うんですけど、私はパーソナル・トレーニングでトレーナーさんに、おしりをあげたり、バストアップのためのトレーニングを重点的にやりました。撮影中は水もなるべく取らないようにして、気をつけていました。
KAZUE:私は太りやすいタイプなので、撮影前は10日間くらいサラダだけ食べてました! 撮影中もなるべく食べないようにしていたんですけど、写真集を見るともっと出来たなって思います。
――みなさん現場で、ほとんど食事されなかったんですか?
KANAE:でも、なんだかんだちょくちょく食べてたよね(笑)?
一同:(笑)。
HARUKA:私は有酸素運動ではなく、むくまない食事メニューを心がけていました。具体的には、しらたきばっかり食べてましたね。
KAZUE:しらたきって満腹感なくない?
HARUKA:意外とお腹にたまります。味もいろいろアレンジして、冷麺風にしたり、つけ麺にしたり。
――大所帯のグループだと、ひとりあたりのページ数がどうしても少なくなってしまうと思うのですが、それぞれどのようにアピールしていこうと考えていましたか?
KAZUE:毎回、写真集の中で何かを食べているんですけど(笑)、今回はホットドッグを食べていて、その写真はプライベート感が出ていていいかなって思います。
KANAE:私はメンバーの中でも最年長なので、表情やポージングで大人の魅力を出せていれば良いなって思っていました。
KANA:普段は挑発的な写真が少ないんですけど、カメラマンさんが上手で、あれよあれよといつのまにかこんなポーズをしていまして……(笑)。そこを見て欲しいです!
HARUKA:普段からグラビアをやらせていただくこと多いんですが、今回初めて夕日のシチュエーションで撮影させていただいたので注目して欲しいですね。カメラマンさんに「今しかないから、すぐ来て!」って言われて、瞬間的に撮影できた奇跡の一枚です。エモい感じのグラビアになっています(笑)。衣装もレースとヒモだけで布がないんです。!
KANAE:あら~、なんていうことを!
一同:(笑)。
KOZUE:私はあまり笑顔を担当することがないので、笑顔のページがお気に入りです。普段は笑顔を求められないので(笑)。
KAREN:私は黒肌ですね。撮影前に焼いてから行きました!
――今回、セクシーの中にも「かっこいい」部分があり、女性にも注目の作品だと思うのですが、そこは意識されましたか?
KAZUE:今回の写真集は、今までの中でいちばんナチュラルな部分が出ていると思います。あと、いちばん濡れてる(笑)。汗か海かプールかシャワーかのどれかでみんな濡れてますね。
そういう「素顔感」の魅力が女性読者にも届いたら嬉しいです。最初はメイクさんにあまりファンデーション塗ってもらえなくて「大丈夫?」って不安になってたんですけど、撮りながら写真を見せてもらったら、新しい自分が出ていて嬉しかったです。
――その「素肌感」というコンセプトは撮影前から決まっていましたか?
KANAE:そうですね。今回は「肌」が重要でした。今まではどちらかというと、がっちりメイクが多かったので。あと、意外なんですけど今まで海全開!みたいな撮影がほとんどなかったんですよ。そこも新鮮だと思います。ギャル+海+水着+夏という王道な作品が、20周年でようやく完成しました! あとは「日本一セクシーな美ボディ集団」と言われているので、体のラインを綺麗に見せることはすごく意識しました。
――今回の撮影で新しい発見もありましたか?
KANA:撮影中はすべての写真を見ることが出来なかったので、写真集になって初めて見て「私、こんな表情するんだ」と思いました。他のメンバーの写真も、これまで一緒にいて見たことのない表情があって新鮮でした。
HARUKA:新しい部分がありつつ、それぞれにマッチしている部分もあるのも良かったです。水着や撮影のシチュエーションとかでキャラクターがわかるようになっていると思います。
KAREN:確かにメンバーの個性が出ていますね。
――グループを知らない人にとっては、自己紹介的な作品としてもオススメですね。カバーの写真1枚でどういう内容かもわかります。
KANAE:この写真とタイトル『Yummy!』が内容を物語っていると思います。まさにギャルの王道写真集。このカットはファンの方の反応も良かったです。「『Yummy!』を楽しみに生きてます!」ってコメントもあったぐらいです(笑)。
最後の撮影がまさに「青春」だった
――期待値がすごいですね。撮影中の印象的なエピソードがあれば教えてください。
KAREN:ノーパンでの撮影ですね(笑)。手ブラは年に1回はあるんですけど、(上から)「アリ/ナシ」は初めてでした。
KAZUE:確かに今まで「ナシ/アリ」しかやってないもんね。それは新しいね。
――この写真集では「アリ/ナシ」が見られると(笑)。KOZUEさんはどうですか?
KOZUE:私は基本的に日を浴びて来なかった人間なので、全身に日を浴びながら寝ているシーンを撮影したことですね。かなりレアショットです(笑)。
KAZUE:あと、最後の撮影でこの6人で船で移動して現場に向かったんですよ。行きは船酔いが凄かったんですけど、帰りは自分たちの曲を流して歌って踊りながら帰ってきて。それが青春っぽくて本当に良かったです!
KANA:海に飛び込んだあとだったから、テンションがおかしかったですよね。
――最後にそれぞれ、写真集の注目ポイントを教えてください。
KAZUE:素顔が出ている部分に注目してほしいです。
KANAE:みずみずしい肌感、トレーニングで仕上げたスタイルに注目しつつ、これで元気になってほしいです。
KANA:メンバーそれぞれの個性がぎゅうぎゅうに詰まった1冊なので、何十回でも楽しめると思います。
HARUKA:ずっと見ていたい内容の写真集になっていると思いますので、何度も見てほしいです。
KOZUE:期待を裏切らない内容になっています!
KAREN:もう皆さん話されていて、あまりいうこともないんですけど(笑)、最後のページにプリクラのカットがあるのですが、そこにも注目してほしいです!
■書籍情報
CYBERJAPAN DANCERS写真集『Yummy!』
価格:本体2,300円+税
出版社:宝島社
公式サイト