Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 老舗かまぼこ店の技術力・真心がここに! “スライムかまぼこ”が増産するほどのヒットに!

老舗かまぼこ店の技術力・真心がここに! “スライムかまぼこ”が増産するほどのヒットに!

映画 グルメ

ニュース

ぴあ

『ドラゴンクエスト』に登場する人気モンスターを模した"スライムかまぼこ”が人気を集めている。本商品はスマートフォンアプリ『ドラゴンクエストウォーク』で手に入る仮想のおみやげとして登場したが、ゲーム内のおみやげを本当に購入できる「リアルおみやげプロジェクト」の第1弾として実際に触れて、切って、味わえる商品として登場。手がけたのは神奈川県小田原市で創業し、150年以上の歴史を誇る老舗「鈴廣かまぼこ」(以下、鈴廣)だ。商品は発表時から大きな話題を集め、連日完売が続いたことから増産が決定。鈴廣は作品の世界観をしっかりと守りつつ、“魚本来のうまみ”を生かす従来の製法を貫いたという。

"スライムかまぼこ”は、その名の通り、愛らしいスライムとスライムベスの姿をしたかまぼこ。その見た目がゲームに登場するスライムとあまりにもそっくりなため、発表当初から賛辞が集まり、発売日には小田原にある鈴廣かまぼこの里に創業以来最大の人が来場。完売が続いたため、増産が決定した。

このようなコラボ商品はパッケージの図柄だけコラボレーションしたような“形だけ”のものも多いが、鈴廣は「小田原の地で150年余り営んできたかまぼこ屋として、ドラゴンクエストシリーズの顔であるスライムを忠実に再現したかまぼこを作りたい」と、試作を繰り返して商品を開発。「国家資格を持つ職人が両目の距離や頭のぴょんとした形を手づくりで再現、その後機械で成型するための金型をつくりました」と説明する。

鈴廣は伝統を受け継ぎ、化学調味料などは使わずに保存料無添加、天然素材を生かして“魚のいのちを人のいのちに移しかえる”ことを銘じて商品を作り続けており、"スライムかまぼこ”もクチナシ(スライム)とパプリカ(スライムベス)を使用して着色。魚本来の味を心ゆくまで堪能できる商品になった。さらにパッケージは“型染”と呼ばれる伝統的な手法を用いて制作。ドラゴンクエストの世界観と鈴廣の真心・技術力、どちらも生かした商品になっている。

老舗メーカーが人気ゲームとタッグを組むケースは多くないが、鈴廣は「私たちが目指すのは“お魚たんぱくで世界を健やかに”することです。そのためには今ある商品の品質を磨く事はもちろん、お魚を食する機会を増やしたいと考えています」と説明。

「小田原と言えば蒸し板かまぼこですが、お魚のすり身を蒸す・揚げる・茹でる・焼くと加熱法を変えたり、具材を変える、または形を変えることで様々なかまぼこが出来上がります。それとお客様のニーズを掛け合わせ、新しい挑戦を続けています。今回のドラゴンクエストウォークコラボは、SNSでコラボ商品を望むお声を拝見して実現しました」

“スライムかまぼこ”は11月10日(火)までの期間限定販売で、小田原にある鈴廣の店舗だけでなくオンラインでも販売されている。

「スライムかまぼこ」
内容量:105g×2本入(スライム、スライムベス 各1本)
880円(税別)
11月10日(火)までの期間限定販売
販売店舗
 鈴廣かまぼこの里 鈴なり市場(神奈川県小田原市風祭245)
 鈴廣かまぼこ 小田原駅前店(神奈川県小田原市栄町1-3-15)
 鈴廣オンラインショップ( https://ec.kamaboko.com/shop/index.html

フォトギャラリー(5件)

すべて見る