Travis Japan 松田元太、『監察医 朝顔』出演 オーディションで射止めた役に「本当に嬉しかった」
映画
ニュース
松田元太(Travis Japan/ジャニーズJr.)が、11月2日より放送がスタートするフジテレビ月9ドラマ『監察医 朝顔』の第1話に出演することが決定した。
『週刊漫画サンデー』(実業之日本社)で連載されていた法医学者と刑事という異色の父娘を描いた同名医療漫画をドラマ化し、2019年夏クールに放送された『監察医 朝顔』。主人公で法医学者の万木朝顔(上野樹里)と、父でベテラン刑事の万木平(時任三郎)が、さまざまな事件と遺体に向かい合い、かたや解剖、かたや捜査で遺体の謎を解き明かし、遺体から見つけ出された“生きた証”が、生きている人たちの心まで救っていくさまを描いた。
続編では、2019年夏クール放送の第1シーズンと同様に各話で、主人公で法医学者の万木朝顔と、父でベテラン刑事の万木平たちが、さまざまな事件と遺体に相対していく。そして、前作よりも深く、東日本大震災と母の死に朝顔が向き合っていく姿が描かれる。法医学教室メンバー、野毛山署の強行犯係メンバーを演じるキャストたちも続投する。
第1話では、神奈川県のとある立体歩道橋で群衆雪崩が発生し、4人が死亡するという大惨事となる。群衆雪崩が発生する直前、人混みの中で金髪の男性が何か騒いでいたという証言が。そして翌日、その金髪の男性であり、群衆雪崩で亡くなった女性の夫・佐藤祐樹(松田元太)がニュース媒体の取材に答え、これは事故ではなく殺人だと訴える。
ジャニーズJr.内の大人気ユニット・Travis Japanのメンバーとして活躍する松田は、約50人のオーディションから役を射止め、初の月9ドラマ出演を果たす。黒髪のイメージがある松田だが、本作では役に合わせて金髪にチェンジ。芝居では、声が枯れるほど切々と叫び、汗びっしょりになるほど慟哭するなど、妻を亡くした青年を文字通り体当たりで演じた。
松田元太 コメント
初の月9ドラマ出演
まずドラマに出られた事が本当に、本当に嬉しくて、しかも今回、月9で『監察医 朝顔』に出させて頂けて、ホントに嬉しくて、めちゃくちゃいい経験をさせて頂きました! 前回の作品も見ていたので、まさか出られるなんて本当に嬉しかったです。
撮影現場
年齢設定も自分と同い年ぐらいで、経験もしたことの無い役でしたが、妻がいて、妻を亡くした事をたくさん想像して、たくさん考えて行きました。なかなか難しかったのですが、現場の空気感で色々役柄を考えたりして、色々チャレンジして役になり切って演じてみました。撮影現場では、ほぼ初めてのドラマだったので、かなり緊張して、いつもメンバーといる感じではいられなかったですが、物凄くいい経験をさせて頂いているな、と思いました。
視聴者へメッセージ
見どころは、もう出演しているシーン全部ですね。この役のために金髪にも染めて、ちゃんと役として生きて出演したので、楽しんでドラマを見て頂きたいです! 今後もまた、たくさんお芝居のお仕事ができるように勉強していきたいです! 是非たくさんの人に松田元太を知って欲しいです!
■放送情報
『監察医 朝顔』
フジテレビ系にて、11月2日(月)スタート 毎週月曜21:00〜放送
(2020年秋・2021年冬2クール連続)
出演:上野樹里、時任三郎、風間俊介、志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES)、藤原季節、斉藤陽一郎、坂ノ上茜、田川隼嗣、宮本茉由、辰巳雄大(ふぉ〜ゆ〜)、加藤柚凪、戸次重幸、平岩紙、三宅弘城、杉本哲太、板尾創路、山口智子、柄本明ほか
原作:『監察医 朝顔』(実業之日本社)
脚本:根本ノンジ
プロデュース:金城綾香
演出:平野眞、阿部雅和
制作:フジテレビ
(c)フジテレビ