神宿 羽島めいに聞く、アイドルとして貫く“変化を恐れない姿勢” 「大切なものを捨てられる勇気も必要」
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神宿が、10月21日に新アルバム『THE LIFE OF IDOL』のパッケージをリリースした。同作は、タイトルに“アイドルの人生”を掲げ、メンバーの内面性に焦点を当てた全8曲が収録されている。
そんなアルバムの1曲目を飾るのが、羽島めいが作詞に参加、さらに初めてラップに挑戦した「Intro:Attitude」。同曲には、羽島めいがグループ対して思うこと、アイドルとしての姿勢が込められているという。グループ内ではMCの役割を担う彼女だが、次の目標は「パス回しもするけどゴールも決めにいける存在になりたい」と語る。グループを牽引する羽島めいが目指す神宿としてのアイドル像とは。(編集部)【最終ページに読者プレゼント有り】
「神宿にとっての“アイドルの人生”ってなんだろう?」
ーーニューアルバム『THE LIFE OF IDOL』はCDでのフィジカルリリースに先駆け、9月30日にデジタル配信されています。この取材時点では配信開始から1週間ほど経ちましたが、周りからの反響は耳にしていますか?
羽島めい(以下、羽島):Twitterなどで目にしました。本当に思った以上に「すごく良かった」というコメントが多くて。今回はメンバーが全楽曲の作詞をしているというのもあって「思いがより伝わった」という感想もあったので、うれしかったですね。
ーー特に今年に入ってから発表した楽曲って、それ以前の神宿の楽曲と比べるとタイプがちょっと異なるものばかりですよね。そのへんの変化を、めいさんご自身はどう感じていますか?
羽島:もともと「アイドルはこうでなければいけない」っていう型に、あまりハマりたくないなという気持ちがあって。と同時に、私たち神宿はどういうアイドルであるべきかと考えたときに、最終的な目標として「私たちを見てくれた人たちが幸せな気持ちになってくれたら、それはすごく素敵な存在だよね」という思いもあるんです。それを実現させるためには、果たして元気いっぱいな曲だけを歌っていくのが正解なのかと考えることも多くて。そういう意味では、今回のアルバムにはどちらかというとメンバーの内面を歌っている曲が多くて、『THE LIFE OF IDOL』というタイトルのように「神宿にとっての“アイドルの人生”ってなんだろう?」ってことを表しているのかなと思っています。
ーー特に神宿がスタートした2014年というのは、2010年前後から大きく動き出したアイドルシーンが転換期に入ったタイミング。それまでの王道とは違った形もいいんじゃないかと、見せ方や表現の仕方が変化した時期でした。
羽島:私はデビューしたときは16歳の高校生で、今は22歳。考え方も雰囲気もだいぶ変わってきましたし、16歳のときでしか届けられなかったものもあれば、今の22歳でしか届けられないものもある。そういう意味でも、今を大事にしていきたいなというのはすごくありますね。
ーーメンバー全員が10代だった結成当時と、全員20代に突入した今とでは表現できるものも届けられるものも変わってきますものね。そういう意味では、「2020年の神宿」がこの『THE LIFE OF IDOL』に収録された8曲で表現されている。しかも、メンバー自身の言葉で歌詞を綴っているからこそ、より強く伝わるんでしょうね。
羽島:そうだと思います。それまでの楽曲でもメンバーから作詞作曲してくださる方に当時の自分たちの思いを伝えていたんですけど、メンバーが作詞するようになってからはファンの人にも「メンバーってこう思っているんだ」ということをより知ってもらえるんじゃないかと思います。
まず最初にヒップホップの歴史を学んでおこうと思って
ーー「在ルモノシラズ」以降、塩見きらさんを筆頭にメンバーが作詞にも参加していますが、歌詞を読んで「メンバーはこういうことを考えているんだ」という気づきや驚きはありましたか?
羽島:ありました。「在ルモノシラズ」を最初に書いてもらったときは、影の部分が多いなという印象で、それまでこういう曲を歌ったことがなかったので、すごく新鮮でした。共感できる部分もたくさんあったし、「こういうことを考えているんだ」という塩見の考えもわかってうれしかったです。
ーー具体的にどういうフレーズで感じましたか?
羽島:「在ルモノシラズ」だと一ノ瀬みかが歌っている〈誰かの幸せ また口を噛んだ〉というフレーズかな。「塩見もそういうことを思うんだ」って(笑)。確かに人のことって気にしてしまうし、私もそういう性格だったから世界観をすごく共感できたし、ライブでも落ち込んでいるときの自分を思い出しながら歌ったりすることがあります(笑)。それこそレコーディングしたときと今ライブで歌っているときとでは、どんどん自分の中での解釈も変わってきているし、私も日々いろんなことを学ばせてもらっているので、「もしかしたらあのときの歌詞の意味って、本当はこうだったんじゃないかな?」という気づきも多いです。
ーーアルバムではめいさんも「Intro:Attitude」の作詞も手がけています。作詞は以前も「SISTERS」で経験していましたが、今回は自身のこれまでについて深く書いていますよね。
羽島:MCでもそうなんですけど、私の伝える言葉って直球で、ファンの方からもよく「いつも言葉がまっすぐだから、入ってきやすい」と言われるんです。で、今回はラップに歌詞をつけることが初めてのことだったので、まず最初にヒップホップの歴史を学んでおこうと思って。
ーーえっ、調べたんですか?
羽島:はい。四大要素とかそういうのもちゃんと学んで。ラップを学んで気づいたんですが、歌っている人たちって自分の存在価値を主張して歌っていることが多いじゃないですか。そういうのは自分に合っているなと思って。歌にして伝えるのとラップとして伝えるのはニュアンスとしても全然違うだろうし、言葉の一つひとつがよりスッと入ってくるだろうなって。それで、どういう歌詞にしようかと考えたときに、『THE LIFE OF IDOL』の1曲目だから自分の誠意というか立ち姿というか、神宿に対して「こういう思いです」というものを作れたらいいなと思って、タイトルも「Attitude(=姿勢)」と付けさせてもらいました。
ーー所信表明じゃないけど、これまでの歴史を全部抱えて、ここから新しい一歩を踏み出そうとするその力強さが伝わってきます。
羽島:わあ、ありがとうございます! まさにそのとおりです!(笑)
ーー「Intro:Attitude」はMVもカッコいい仕上がりで。
羽島:ヒップホップを知り尽くしている方に撮ってもらったので、色合い的にもそれらしくて、すごく綺麗ですよね。
ーー〈15の頃は、サッカーの選手〉のところではちゃんとサッカーをしている姿も映されていて。
羽島:ちょっとあの日を思い出してサッカーをして。ビラ配りのシーンだったりとか、ハチ公前で撮ったりとかストーリー仕立てになっていて、すべての絵に意味があるんです。
“狂うほど夢中になれたもの”を手放した経験
ーー「Intro:Attitude」以外の新曲で、めいさんの中で特に印象に残っているのはどれでしょう?
羽島:全部すごく良いんですよ。なので、ほかの3曲について話させてもらっていいですか?(笑)
ーーもちろんです(笑)。
羽島:「明日、また君に会える」は今会えることってすごく大切だよね、希望だよねっていう前向きな曲。新型コロナウイルスの影響でファンの方と会えない期間が長くあって、やっと夏になってから久しぶりにライブができるようになり、会える機会が少しずつ増えていった環境の中で、塩見がこういう歌詞を作ってくれて。なので、レコーディングではファンの方を思い浮かべながら歌いました。
ーーだからなのか、後半に出てくる〈「僕らには明日がある」〉というフレーズの響きにより重みを感じるんですよ。
羽島:会えることがどれだけ幸せか、本当に実感しましたからね。
ーー続いて「MAD GIRL」。この曲はアルバムの中でもかなり変化球です。
羽島:ですね。でも私、めちゃめちゃお気に入りで、家でもガンガン流してるんですよ(笑)。強い女性や自立がテーマなんですけど、一ノ瀬みかと塩見きら2人で協力して作詞してくれて。歌詞を読んで、みかの考え方が私と似ていることに気づかされました。みかってすごくストイックな子で、だからこそこういう歌詞が書けるんだろうなと思って。きっと同性の方にも共感してもらえるんじゃないかな。
ーーかなり強い歌詞ですよね。
羽島:なかなか強烈ですね。〈ベッドの下 隠したナイフで 抱きしめたあなたを刻みたい〉ですから(笑)。「MAD」って狂っているみたいな意味じゃないですか。確かに狂っているような歌詞なんですけど、でも描かれている女性は真面目に生きたいだけで、本当に狂っているのかな? って考えちゃいますよね。ファンの方もいろいろ推測しながら聴いていただけたら、より楽しめるんじゃないかなと思います。
ーー「MAD」には何かに夢中になるとか熱中するという意味もあるので、そう考えるとまたいろんな解釈ができそうですよね。めいさんにとって、そういう「狂うほど夢中になれるもの」はありますか?
羽島:それこそ私、サッカーを狂うほどやっていましたから。小学校2年生に上がるくらいから中3まで、環境的にもよく続けたなって。それほどサッカーが好きだったんですよね。サッカーをやることが好きだったから、男子の中ひとりだったけど、それも気にせず続けられた。それが一番「狂うほど夢中になれた」話です。
ーー人生の中でそれだけ夢中になれるものを見つけられることって、そうそうないですよね。
羽島:ですよね。だからこそ、手放すとなったときにちょっと名残惜しさもあったんですよ。『進撃の巨人』って漫画があるじゃないですか。そこに出てくるアルミンのセリフで「何かを変えることのできる人間がいるとすれば、その人は、きっと……大事なものを捨てることができる人だ」というのがあって、確かにそうだなと思って。私、サッカーをやっているときに変わりたかったんですよ。中学のとき、自分の将来が心配になる時期があって、そのあとに自分の取り柄だと思っていたサッカーを初めて手放すことになったんです。そこから、何もない状態で高校生になって、「もう何もない、どうしよう?」というときに神宿に出会ったので、自分を変えたい人は大切なものを捨てられる勇気も必要なのかなって思いましたね。
ーー何かを得るために何かを犠牲にすることって、よくありますものね。特にアイドルって、そういう環境が求められる職種でもありますし。
羽島:そうですね、学生の場合は特に。体育祭に参加できなかったり、文化祭も1日だけしか出られなかったり。そこでちょっと寂しい思いもあったし、周りのクラスメイトも「まあしょうがないよね」って感じで申し訳なさもありましたしね。でも、私はすごく恵まれていて、先生がすごく応援してくれたんですよ。本当はそういう活動をしていたら退学になるくらい厳しい学校だったけど、先生が「校長先生にばれなきゃ大丈夫」って(笑)。しかも自分の担任だけじゃなくて、ほかのクラスの先生も協力してくれて、本当に優しかったです。
ファンの方って本当に細かい部分まで聴いてくれる
ーーもうひとつの新曲「Orange Blossom」についても聞かせてください。
羽島:この曲はおしゃれなサウンドだけど、すごく心にくる曲で。『テラスハウス』に出ていらしたTHREE1989の上村翔平さんが協力して作ってくださったんですけど、レコーディングのときから歌い方もいろいろ教えてくださったんです。例えば、私はこの曲でラップパートを担当しているんですけど、「ちょっと高い声で歌ってみようか?」とアドバイスしていただいて。今までラップのときはそんなに声色を変えたことがなかったので、「自分、こういう歌い方もできるんだ!」って幅も広がったし、新しい発見の多いレコーディングでした。しかも、聴いている人たちも私が意識して変えて歌っているところを、ちゃんと見つけてくれるんです。「この歌い方しているところが好きで、ずっとリピートしてる」とか言ってくれると、本当にうれしいですよね。
ーーそれだけファンの皆さんが、めいさんの歌をしっかり聴いてくれているってことですものね。
羽島:ファンの方って本当に細かい部分まで聴いてくれるんですよね(笑)。「MAD GIRL」でも〈あなたの好きな私なんていらないわ〉を強い女性、〈ゴミ箱にポイしちゃうの〉は猫を被っているみたいに二重人格っぽく表現したんですが、そういうところもちゃんと拾ってくれて、「この歌い方、すごい好き!」とか言ってくれますし。だって、配信して半日ぐらいでそのコメントが来ますから(笑)。すごく愛されているなって実感しますよ。
ーー愛されていますね(笑)。ここ最近は音楽的な変化を続けていますが、そこに対しても寛容に受け入れてくれているってことですものね。
羽島:本当にそうですよね。変化を恐れる人って多いじゃないですか。でも、そういう人たちが多いのは承知のうえで、私たちのやりたいことや伝えたいことを全部受け止めてくれるというのは、本当に愛されているんだなと思うので、そういう貴重な舁夫さん(=神宿ファンの総称)をとことん大事にしていきたいですね。
YouTubeのおかげで今の自分がある
ーー神宿は最近YouTubeにも力を入れるなど、自分たち発信で何かを作ったり企画したりする機会も増えていますよね。そういう自分の見せ方を意識するようになった今だからこそ、以前と比べて楽曲との向き合い方に変化を感じることはありますか?
羽島:YouTubeを始めたのが去年の1月頃で、そこから自分のキャラを意識するようになって。それまでは私、すごく真面目なことしか言えなかったんですよ。でも、普段の私はふざけることが好きで(笑)、YouTubeを始めてからはそういう一面も見せられるようになって。YouTubeのおかげで今の自分があると思うし、そういう部分を出せているからこそ「Intro:Attitude」のような楽曲でギャップを見せられているのかなと思います。
ーーそれこそ「Intro:Attitude」と、それに続く「Brush!!」とでは方向性が違いますものね。でも、2曲を並べても大きな違和感がないのは、今の神宿だからこそなのかもしれません。
羽島:そうだとうれしいなあ。
ーー今お聞きしたような意識の変化を、ほかのメンバーの皆さんから感じることは?
羽島:私たち神宿はずっと一緒にいることが多いので、自分たちでは変化に気づかないですけど、こうして作品としてまとめたときに「より幅が広がったね」みたいに実感することはあります。
ーー変化といえば、「Brush!!」から『THE LIFE OF IDOL』にかけてはビジュアル面も変化を続けています。
羽島:私、「Brush!!」のときは金髪でしたものね(笑)。「Brush!!」は「磨く」という意味なので「誰にもとらわれない、自分がなりたい自分になるんだ」をテーマに、あえて金髪にして。たぶん、あんまり好きじゃない人もいたかもしれないですけど、そういう意図でゴリゴリ金髪にしました。で、今回の『THE LIFE OF IDOL』ではちょっと背伸びした女の子をテーマに撮影しています。
ーー10月21日に発売されるCDには52ページにもおよぶブックレットも付いていますが、ボリューム的には完全に写真集ですよね。
羽島:いやもう、本当にそういうレベルですね。今回は4パターンあって、私は発売前に見させてもらったんですけど、これは全部揃えてほしいなってぐらいの内容で。「あ、こんな表情するんだ!」っていう今まで見せたことのないような表情も多いので、ぜひ4パターン全部揃えていただきたい!(笑)
ーーそのビジュアルの見せ方も、よりこだわりが強くなっている印象を受けます。
羽島:最近というか、新体制になってこの1年ちょっとでみんな自己プロデュース力が高まってきていると思っていて。わかりやすく言えば髪型もそうで、挑戦してみて反応が微妙だと感じたらまた考えて、そういう試行錯誤を繰り返しての今なのかなと思います。
ーーそれは今まで蓄積したものを外に出せるように、自信が付いたってことなんでしょうか?
羽島:そうですね。それに5年間同じ髪型や髪色で活動してきたのもあって、だからこそ違う自分を見せていきたいなって。新体制になるのを機に変わっていこうかなとか、そういうのもあると思います。
パス回しもするけどゴールも決めにいける存在になりたい
ーー今、「こうなりたい」という神宿の理想像って持っていますか?
羽島:それは昔からずっと変わらなくて、やっぱり国民的なグループになりたいというのが大きくて。最初にも言ったように、ファンの方を幸せにしたいというのが第一で、「見ている人、聴いている人に何を与えられるかな?」「アイドルってどういう存在であるべきなのかな?」と考えたときに、やっぱり人を幸せにするというのが絶対に大事だと思うんです。だから日本にとどまらず、いつか海外でもライブをして、より多くの人を幸せにできたらと思います。
ーーそんな神宿の中で、めいさんはどんな存在でありたいと考えていますか?
羽島:私はMC担当というポジションでもあるので、ライブや配信のトークではパス回しする役割だと思っていて。これはインタビューやファンの方にはあまり言ったことがないんですけど、パス回しもするけどゴールも決めにいける存在になりたいんです。サッカーでいうと、ゴールも決めにいけるサイドバックというか(笑)。守りつつ、パスを回してゴールも決めてという、長友佑都選手みたいな存在を意識しています。
ーーなるほど。では、羽島めい個人として今後挑戦してみたいことは?
羽島:それこそラップを始めてからは今もレッスンを続けているので、ラップでいろいろ曲を出していきたいなというのはあります。今回の「Intro:Attitude」では自分の人生観や伝えたいことを優先して書いたけど、次は楽しい曲にも挑戦してみたいですね。
ーーそういう意味では、新しい目標が見つかる作品になりましたね。
羽島:そうですね、次への可能性がすごく広がったなと思います。
ーー個人的には『THE LIFE OF IDOL』というアルバムは、ここ1年の集大成というよりは「この先の“アイドル人生”を楽しみにしていてね?」みたいな予告編かなと思っています。
羽島:おお、いいですねそれ(笑)。素晴らしいです。めちゃくちゃうれしい。本当にこの先を楽しみにしていてください!
■リリース情報
『THE LIFE OF IDOL』
発売中
配信リンク
OTOTOY ハイレゾ配信
■イベント情報
『KAMIYADO Autumn Tour 2020 また君に会える』
2020年10月10日(土)大阪 ESAKA MUSE
昼公演※舁夫会限定:OPEN13:30/START14:15
夜公演:OPEN17:15/START18:00
2020年10月11日(日)名古屋 ダイアモンドホール
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00
2020年10月17日(土)福岡 DRUM SON
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00
2020年10月18(日)福岡 DRUM LOGOS
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00
2020年10月24日(土)名古屋 BOTTOM LINE
OPEN 13:30/START 14:15
2020年10月25日(日)大阪 ESAKA MUSE
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00
2020年10月31日(土)東京 渋谷ストリームホール
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00
2020年11月1日(日)東京 KANDA SQUARE HALL
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00
2020年11月8日(日)札幌 cube garden
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00
2020年11月14日(土)埼玉 HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00
2020年11月15日(日)東京 EX THEATER ROPPONGI(ツアーファイナル)
OPEN 17:00/START 18:00
詳細はこちら
『Kira’s 22nd birthday live~ここが私の生きる場所~in 豊洲PIT』
11月6日(金)東京 豊洲PIT
OPEN 17:00/START 18:00
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