片岡鶴太郎、『麒麟がくる』での強烈な悪役としての存在感 鋭い眼光で長谷川博己に迫る
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摂津晴門(片岡鶴太郎)の本性が明らかとなったNHK大河ドラマ『麒麟がくる』第29回「摂津晴門の計略」。腐りきった幕府を立て直すべく、政所を牛耳る摂津に光秀(長谷川博己)が向かう。
二条城の築城にあたり、信長(染谷将太)は、寺や京の屋敷から庭石や漆器、屏風、壺などの調度品を集めていた。しかし京の幕府を仕切る摂津は、私利私欲のためにそれを阻止しようとする。「このままでは、都中の寺社が信長、しいては義昭(滝藤賢一)をも恨むことになる」と、もっともらしい言葉で義昭を操作し、信長が岐阜へ戻ったら品々は寺に返すと言わせるまでに仕向けた。
また、もともと摂津を信頼していなかった光秀は、期せずして、近衛前久(本郷奏多)の口からその本性を聞くこととなる。摂津こそが京を腐らせている張本人だったのだ。さらに前久は、腐りきった幕府を立て直せるのは信長しかいないと一縷の望みを伝える。だがそんな前久も二条晴良(小籔千豊)に「義輝(向井理)暗殺に関わった者」との汚名を着せられ、摂津らから追われる身となっていた。
鼓打ちとして旅の一座に紛れ込んでいた前久は、苦労を強いられてきたせいか以前よりも強く凛々しくなっていた。部屋を出るときに振り向くこともなく「命乞いまでしたくはない」、と漏らしたときの背中が物語る切なさと男気、そして光秀に託された想いに思わず目頭が熱くなる。
光秀はさっそく信長を訪ねるが、幕府の問題は幕府の側近である光秀自身が解決すべきと返されてしまう。そのころ朝倉義景(ユースケ・サンタマリア)と三好勢が結託し美濃を攻める動きがあったため、信長は美濃へ帰らなければならない事情があったのだ。
しかしここで、光秀が奪った東寺八幡宮領の一部を返却するよう求めた申し文が、細川藤孝(眞島秀和)の元へ届いたのだ。それは家族を呼び寄せるために、光秀が義昭から拝領した土地のことだった。光秀は、憤慨しながら摂津の元へ向かう。小柄な摂津は義昭の側で、如何にも怪しげな表情を浮かべていた。
強烈な悪役として摂津晴門を演じる片岡鶴太郎は、俳優、お笑い芸人、歌手、画家、書家、ヨガ実践家、プロボクサー、といくつもの顔を持ち、変幻自在の表現力を見せる。過去に出演した大河ドラマは、『太平記』『軍師官兵衛』など計5本に上るが、今回は生粋の悪役として登場し、本作の後半戦を多いに盛り上げる。光秀と対峙する場面では、長身の長谷川との身長差があるにも関わらず、負けず劣らずの鋭い眼光と気迫で光秀を睨みつけ、存在感を示した。そして文を破りながら「困ったお方じゃ、世の仕組みを教えて差し上げたのじゃが……じゃが!」と吐き捨てる場面からは、一筋縄ではいかない相手だということがまざまざと伝わってくる。今後、光秀がどう決着をつけていくのか、気になるところだ。
そしてもうひとつ気になるのが、信長の父・信秀(高橋克典)が御所の塀の修理のために帝に送ったとされる四千貫もの大金の行方だ。光秀が確かめに訪れると、堀は腐った幕府の内情を表すがごとく崩れ落ちたままであった。どうやら信長は「わしはまだその堀を見たことがない」とうそぶいて、光秀が見に行くよう仕向けたようにも見える。信長は案外早くから京の現状を把握していたのかもしれない。
朝倉の件で話を聞きたいと信長から告げられる光秀。信長は次の戦へと向かった。予告では久しぶりに帰蝶(川口春奈)が登場する姿もあり、進展に期待が高まる。
■Nana Numoto
日本大学芸術学部映画学科卒。映画・ファッション系ライター。映像の美術等も手がける。批評同人誌『ヱクリヲ』などに寄稿。Twitter
■放送情報
大河ドラマ『麒麟がくる』
NHK総合にて、毎週日曜20:00〜放送
BSプレミアムにて、毎週日曜18:00〜放送
BS4Kにて、毎週日曜9:00〜放送
主演:長谷川博己
作:池端俊策
語り:市川海老蔵
音楽:ジョン・グラム
制作統括:落合将、藤並英樹
プロデューサー:中野亮平
演出:大原拓、一色隆司、佐々木善春、深川貴志
写真提供=NHK
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/kirin/
公式Twitter:@nhk_kirin