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ぴあ 総合TOP > 神宿 小山ひなが語る、劣等感や自己否定から生まれる強さ「自信を持って自分に満足しちゃうことも怖い」

神宿 小山ひなが語る、劣等感や自己否定から生まれる強さ「自信を持って自分に満足しちゃうことも怖い」

音楽

ニュース

リアルサウンド

 2020年は、神宿にとって大きな変化と挑戦の年だった。2020年1月に3枚のベストアルバムをリリースして以降、2020年4月「在ルモノシラズ」からはじまり、グループ初のユニット曲や羽島めいのソロ曲などを連続配信。“かわいい”“元気”といった既存のグループ像を音楽性やビジュアルを含めて刷新し、各メンバーの個性を尊重した新しい表現が最新アルバム『THE LIFE OF IDOL』と言える。

 2019年に結成5周年を迎え、結成当時10代だったメンバーも大人へと成長する中で、“自分らしさの発露”や“憧れの追求”は必然的だったようにも思う。それぞれがアイドルという職業と向き合い、そこで出た答えを実践していく姿には、まだまだ発展途上だという伸び代しか感じられない。

 リアルサウンドでは、これまで一ノ瀬みか、塩見きら、羽島みき、羽島めいと4名にソロインタビュー。そして今回、インタビューのラストを飾るのは小山ひな。自分のことは「自信がない」「先頭に出るタイプではない」と話しながらも、メンバーやファン、歌に対しては人一倍の情熱を覗かせる小山に、アイドルとしての6年間を振り返ってもらった。(編集部)【最終ページに読者プレゼントあり】

その「もうちょっと」が、気づけば6年過ぎていました

ーーリアルサウンドではこの春から、神宿のメンバーにおひとりずつインタビューを行ってきましたが、小山さんで5人目となります。改めて、本当にそれぞれキャラクターが異なるグループですね。

小山ひな(以下、小山):そうですね。キャラが被らないほうがいろんな違った良さが出せるので、全然違ってよかったです。

ーー小山さんは周りとの個性の被りとか、意識するほうなんですか?

小山:個人的に、似ている系統の子には自分が負けていると劣等感を覚えてしまうから、なるべく見ないようにしていて。だから、違う系統の可愛さ、綺麗さの子のほうが惹かれることが多いんです。

ーー比べすぎちゃうんでしょうか。だとすると、10人以上いるような大所帯のグループだと……。

小山:絶対に似たタイプの子がいると思うから、負けちゃうと思う。

ーーそこで「私、負けない!」という感じではないんですね?

小山:あんまりそういう感じじゃないですね。基本的には表に出ることがあまり得意じゃなかったから……なのに、なんでアイドルになったのかなという(笑)。

ーーそうですよね。では、神宿のメンバーになる前は、アイドルにどういうイメージを持っていましたか?

小山:私、全然アイドルのことに詳しくなくて。本当にAKB48さんとかテレビに出ている人しか知らなかったので、大人数というイメージだったかな。

ーー「自分もアイドルになりたい」みたいなことは?

小山:まったくなかったですね。長野に住んでいたのもあって、周りには田んぼしかなかったし(笑)、芸能界とは縁がなかったから。

ーー日常生活とはかけ離れた、あくまでテレビの中の世界という。でも、それが気づけば神宿の一員として7年目に入っているわけです。

小山:ふふふ。こんなに続くとは思ってなかったです。

ーー例えば、アイドルになることでそれまでの自分を変えてみたいという気持ちが、どこかにあったんでしょうか?

小山:私、本当に人前で喋れなくて、当時はまだ子供だったからいいけど、「これから先どうするの?」みたいな感じでママにも言われていて。17歳のときにスカウトされたんですけど、17歳って私の中でいろいろギリギリの年齢だなと思っていたんです。それに、ママからも「最後のチャンスだからやってみてもいいんじゃない? それで自分に自信が持てるようになったらいいんじゃない?」と言われて、決心したのもありました。

ーー6年続けてみて、自分に自信を持てるようになりました?

小山:やっぱり、普通に生きているよりも可愛い子とか綺麗な子とかを見る機会が増えるじゃないですか。それを考えると、まだまだ自信はないです(苦笑)。

ーーでも、そういう環境の中で6年も続けるとなると、何かモチベーションになるものがないとここまで来られなかったと思うんですが。

小山:それは、私がどんなに自分に自信がなくて、自分のことを嫌いだって言っても、ファンの方が「ひなちゃんは可愛いから大丈夫だよ。ひなちゃん今日も可愛い、生きてるだけで偉いよ!」とずっと言ってくれたからですね。

ーー今その人たちのためにも頑張ろうと?

小山:はい。私が自分で認めてあげられない部分も認めてくれるから、もうちょっとだけ頑張ろうって。その「もうちょっと」が、気づけば6年過ぎていました。

ーーアイドルに対するイメージというのも、実際に自分が当事者になったこともそうだし、周りにアイドルがいる環境になったことでも、ずいぶん変わったんじゃないでしょうか?

小山:まず、地下アイドルというものを知らなかったし、いろんなライブハウスで対バンをすることも初めてだったし。でも、何も知らないまま始めたから、こういうものなんだという受け入れは早くて。

ーー予備知識がないぶん、これが当たり前なんだと。そういうことをすんなり受け入れられるタイプなんですか?

小山:基本的に流れに身を任せるタイプかもしれないです(笑)。でも、もともと歌が好きだったので、歌えることができて楽しかったですよ。

ーーちなみに、どういう曲を歌うのが好きなんですか?

小山:あんまり速いテンポの曲は、滑舌が悪いから苦手なので、基本バラードが好きですね。一番歌いやすいのは松田聖子さんの曲。昭和の曲は歌うのが好きです。

ーーそれはご両親の影響とか?

小山:ママが家でもそういう曲をよく聴いていたから、その世代の曲が一番歌いやすいし好きかなと思います。

ーーでは、歌うのも聴くのもそういう歌謡曲が好き?

小山:今は頑張って最近の曲を聴くようにしています。流行りに乗らなきゃって(笑)。

ーーなるほど(笑)。神宿に入る前は、人に歌を聴かせたりしたことは?

小山:親戚の結婚式で歌うとかくらいでした。逆に、友達とカラオケに行っても、恥ずかしくてあんまり歌いたくないみたいな(笑)。

ーーそれがいきなり数十人、数百人という、まったく知らない人の前で歌うという形で、一気にハードルが上がるわけです。

小山:人前に立つのが苦手なのに、どんどん自分でハードル上げてっちゃって(笑)。

ーー今回リリースされるアルバムのタイトルが『THE LIFE OF IDOL』、“アイドルの人生”という意味です。それもあって、小山さんのこれまでのお話を伺ってきたんですが、また特殊なアイドル人生を送ってきましたね。

小山:ふふふふ、そうですね(笑)。

めいがハイテンションだとライブがうまくいく

神宿 小山ひな

ーー神宿として6年以上にわたり活動を続けてきましたが、気づけば皆さん20代に突入。その過程で考え方を含め成長したなとか、以前よりも自己主張ができるようになったとか、そういうことに側で気づく瞬間ってこれまでありましたか?

小山:常にずっと一緒にいるから、逆に気づかないことのほうが多いかもしれません。でも、(羽島)めいは本当に……めいもずっと自信がなくて、ちょっと否定されるだけでシュンとしちゃったりとか、すごく真面目なんです。真剣になりすぎて落ち込んじゃうこともあったんですけど、最近ははっちゃけていて(笑)。「私は私らしく生きる!」みたいに楽しそうだから、めいがハイテンションだとライブがうまくいくって、よくみんなと話しているんです。

ーーそうなんですね。小山さん自身はどうですか? 活動する中でもっと自分を出してもいいのかなとか、意識するようなことは?

小山:基本的にあまり自己主張しないタイプだけど、結構みんながするタイプだから、こういうキャラがひとりいてもいいのかなと思って(笑)。そういう意味では、あまり変わってないかもしれないです。

ーーいい意味でバランサー的な役割なんでしょうか?

小山:だといいなあ。でも、客観視という意味では、一番は(塩見)きらだと思います。頭もいいし、新メンバーとして去年から入ってきたからこそ、自分がいなかった頃の神宿と今の神宿とをいろいろな視点で見られるし。それに、(羽島)みきもリーダーとしていつもお母さんみたいな存在で、グループのことを見てくれているし。私は……ただみんなに甘えて、その役に徹しています(笑)。

ーーYouTubeなど自分発信の機会が増えたのも、塩見さんが加入する前後からでしたものね。小山さんはそういった場について、どういう考えを持っていますか?

小山:私は喋ることが苦手だから、ASMRとか「歌ってみた」とか、喋らなくていい企画をひたすらやっています(笑)。

ーーあ、消去法でたどり着いたんですか?

小山:そうです。だから、お昼ごはんがてらASMRを撮って(笑)。でも、ライブだけじゃわからないメンバーの良さや面白さもYouTubeだと出しやすいから、そういう場があるのはありがたいですね。

ーーそういう意味では、以前より自分を出せるようになったと思いますか?

小山:(カタコトっぽく)ソウデスネー(笑)。

ーーなんで急にカタコトになるんですか(笑)。

小山:タブン……タブン(笑)。そうですね、今はまだ頑張っているところです。頑張ります!

最近は感情を入れやすい曲がより増えた

神宿 小山ひな

ーー今回のアルバム『THE LIFE OF IDOL』には、この1年で進化を遂げた神宿の、いろいろな側面が楽しめる楽曲が並んでいます。それ以前の王道アイドル的な楽曲から少しずつ最近の大人っぽい作風にシフトしていく流れは、小山さん的にはどう受け止めていましたか?

小山:私はいろんな曲を歌えて楽しいなと思っていました。

ーー中には今まで歌ったことのないタイプの楽曲もあったと思います。そこに対しても苦手意識を持たずに向き合えました?

小山:苦手意識はなかったけど、実際に歌ってみて「ちょっと難しいかも?」と思ったものはあります。

ーーちなみに、最初にそう感じた楽曲は?

小山:アルバムにも入っている「Erasor」です。レコーディングの日に花粉症で喉をやられて、声がガラガラなまま挑んだのもあったと思うんですけど。私は基本的にファルセットで、あんまり力強い声は出さないタイプなんですけど、「Erasor」は思い切り地声で歌う曲だったから思ったように歌えなくて、家に帰ってから泣きました(苦笑)。

ーーアルバムには「Erasor」みたいにグッと内側に入り込む曲がある一方で、「Brush!!」みたいに明るい曲も含まれています。特にライブでは同じ日にこういうタイプの異なる曲になるかと思いますが、歌う際の気持ちの切り替えなどはどうしていますか?

小山:感情を入れて歌うのは得意というか好きですし、その曲になったらその曲の中に入り込んで歌うから、同じ日でも全然違う感情になれます。特に最近は感情を入れやすい曲がより増えたかなと思っていて。以前は「元気! 可愛い!」みたいな王道アイドルソングが多かったから、そこまで感情を込めるという感じではなかったけど、最近は「在ルモノシラズ」みたいに感情を入れやすい曲が増えたから、歌っていてまた楽しいです。

神宿 小山ひな

ーーそのへんの楽曲って、塩見さんをはじめメンバーが作詞に携わるようになってからのものですよね。メンバーが書いていることで、より気持ちを込めやすくなったというのもあるんでしょうか?

小山:誰が書いたとかはあまり意識していなくて。でも、塩見が作詞すると歌割りとかも決めて送ってくれるんですけど、私を普段から見て私のことを理解してくれているうえでこの歌割りにしているんだったら、私は私らしく歌えばいいと思って。信用しているのもあるし、謎の安心感はありますね。

ーーその安心感がありつつも、ライブではその日の雰囲気やコンディションによって、レコーディングとはまた違った歌になると思うんです。

小山:どんどん変わっていると思います。「『Erasor』の歌い方、毎回違うね?」ってファンの方からもメンバーからも言われるから、日々の感情で変わっているのかなと思いますね。

ーーそれは、意識して進化していったんですか?

小山:いや、自然と変わっていきました。

ーー先ほど歌うことが好きだと言っていましたが、小山さんにとって「歌うこと」ってどういうものなんでしょうね?

小山:私はとにかく喋ることが苦手だから、歌で何か伝わったらいいなと思って歌っているんです。そういう意味では、自分の感情を一番伝えやすい手段が歌なのかなと思います。

会場が大きくなればなるほど、より歌が大事になる

神宿 小山ひな

ーーアルバムに収められた8曲はどれもタイプの異なるものですが、小山さんお気に入りの1曲を挙げるとすると、どれでしょう?

小山:私が一番好きなのは「SISTERS」なんですけど……。

ーーあれ、歌ってないですよね?(笑)

小山:歌ってないですけど、個人的に一番好きな曲はと聞かれたら毎回そう答えているんです(笑)。自分が歌っている曲だと、歌詞が好きなのは「Brush!!」ですね。私が歌っている〈真夜中のスイーツでご褒美じゃんっ〜〉というパート、全部実話なんですよ(笑)。本当に真夜中にスイーツを食べていた時期があって、それをTwitterで呟いたら塩見が歌詞にしてくれて。実話だから私しか歌えないと思うので、そこはもうノリノリです(笑)。

ーーそういうところも、メンバーが作詞してくれる良さなんでしょうね。ちなみに、「SISTERS」はなぜそんなに好きなんですか?

小山:私が歌っていないから(笑)。あと、私はメンバーで唯一ひとりっ子なんですよ。だから私には歌えないし、すごく羨ましくて。ライブではいつも舞台袖で、振りを真似て歌ってます。

ーーそういうのもあるんですね。アルバムのこの8曲の流れは、聴いていてどうですか?

小山:感情がめっちゃ忙しくなりますね。

ーーでも、繰り返し聴きたくなるアルバムでもあるんですよ。9月30日からはデジタル配信も始まっていますが、感想は耳にしていますか?

小山:私、「MAD GIRL」は初めてのタイプの歌詞だったし、好き嫌い分かれるかなと思ったんですよ。私はすごく好きで、歌いやすいなと思っていたけど、やっぱり新しいことって全員には肯定してもらえるとは限らないと思っていたので、「『MAD GIRL』いいね!」っていう声の多さにびっくりしたと同時に、とても安心しました。

ーー本作中というよりも、神宿史上でも一番強い歌詞ですものね。それこそ聴く人を選ぶ印象もありますけど、肯定してくれる人が多いというのは、ここ1年の変化をちゃんと受け止めてくれた結果でもあるのかなと。

小山:確かにそうかもしれませんね。

ーーこういう曲が増えると、ライブの表現もかなり幅が広がって楽しそうですよね。神宿は先日、初のホールツアーを終えたばかり。お客さんの数は制限されているとはいえ、最近はライブ会場のキャパもどんどん大きくなっています。それによって、ライブの見せ方にも変化が生じているんじゃないでしょうか?

小山:私は会場が大きくなればなるほど、より歌が大事になると思っていて。規模が大きいと一番後ろの人まで、ちょっとした表情が見えないかもしれないけど、声だったら絶対に届くから、歌をもっと頑張らなくちゃいけないなと思ったし、誰にでもちゃんと届けられると思っています。

常に退化しないようにはしていたい

神宿 小山ひな

ーービジュアル面の変化についても聞かせてください。「Brush!!」やこのアルバムでの皆さんのビジュアルが、以前からより洗練されたものに進化しています。そのへんについては、どう感じていますか?

小山:みんな可愛いし、大人になったなって。みんな日々成長しているから、いろんな表情を見せられるようになったし、新しいビジュアルも似合っていているから、本当に日々の努力だなと感じます。私はどうかわからないけど(笑)。

ーーいやいや、そこは小山さんもあってこそですよ?

小山:やったー!(笑)

ーー(笑)。スタッフさん含め、作る側としてもそれだけ自信があるからこそ、CDに52ページというボリューミーなブックレットが付くわけじゃないですか。しかも、4仕様それぞれ異なる内容ですし。

小山:そうなんですよ。本当にいい写真がいっぱい載っているし、みんな本当に可愛いので、ぜひ! 小山さんも……飛ばさず観てください!(笑)

ーー小山さんがメインの方も、たくさんいらっしゃると思いますよ?

小山:じゃあ……小山さんをいっぱい観ていただいて。お願いします!(笑)

ーーものすごく控えですよね。これって、自信のなさとはまた別なのかなという気がしてきました。

小山:もちろん自信は持ちたいですけど、自信を持って自分に満足しちゃうことも怖いから。常に退化しないようにはしていたいなとは思っています。

ーーそんな小山さんがこの先「こうなりたい」みたいな、個人的な目標や夢って何かありますか?

小山:特定の憧れの人とかはいなくて。やっぱりどこかが似てしまうと、その人には勝てないから。逆に、憧れてもらえるような人になりたい。「同じ服買ったよー」とか言ってくれるファンの子もいるんですけど、そういう言葉が今もうれしいし、私は私でいいんだと思えて自分の肯定にもつながるから、憧れてもらえる人になりたいし、一生愛されていたいなと思います。

ーー誰かみたいになりたいというのも、劣等感につながるんですね。

小山:だって、絶対にその人そのものにはなれないじゃないですか。それがわかっているから、自分の可愛いを貫いて、それを肯定していただければ私は頑張れます。

ーーその言葉自体がアイドルそのものだと思いますし、小山さんはアイドルになるべくしてなった存在なんだと思いますよ。では、グループとして挑戦してみたいことはありますか?

小山:みんな可愛いから、写真集とか出してみたいですね。ファッション雑誌みたいに可愛い服を着て、可愛いメイクをして。そういうのがあったらいいなと思います。

神宿『THE LIFE OF IDOL』

■リリース情報
『THE LIFE OF IDOL』
発売中
配信リンク
OTOTOY ハイレゾ配信

■イベント情報
『KAMIYADO Autumn Tour 2020 また君に会える』
2020年10月10日(土)大阪 ESAKA MUSE
昼公演※舁夫会限定:OPEN13:30/START14:15
夜公演:OPEN17:15/START18:00

2020年10月11日(日)名古屋 ダイアモンドホール
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00

2020年10月17日(土)福岡 DRUM SON
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00

2020年10月18(日)福岡 DRUM LOGOS
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00

2020年10月24日(土)名古屋 BOTTOM LINE
OPEN 13:30/START 14:15

2020年10月25日(日)大阪 ESAKA MUSE
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00

2020年10月31日(土)東京 渋谷ストリームホール
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00

2020年11月1日(日)東京 KANDA SQUARE HALL
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00

2020年11月8日(日)札幌 cube garden
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00

2020年11月14日(土)埼玉 HEAVEN’S ROCK さいたま新都心 VJ-3
昼公演※舁夫会限定:OPEN 13:30/START 14:15
夜公演:OPEN 17:15/START 18:00

2020年11月15日(日)東京 EX THEATER ROPPONGI(ツアーファイナル)
OPEN 17:00/START 18:00
詳細はこちら

『Kira’s 22nd birthday live~ここが私の生きる場所~in 豊洲PIT』
11月6日(金)東京 豊洲PIT
OPEN 17:00/START 18:00
詳細はこちら

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