「監察医 朝顔」で大竹しのぶが月9デビュー、第5話から登場
映画
ニュース
「監察医 朝顔」より、大竹しのぶ演じる奥寺美幸。
フジテレビ系“月9”枠ドラマ「監察医 朝顔」の第2シーズンに、大竹しのぶが出演する。
本作は、死因不明の遺体の死因を究明する法医学者・万木朝顔を主人公に据えたヒューマンドラマ。東日本大震災で母を亡くした過去を持つ朝顔を上野樹里が演じ、父・万木平に時任三郎、夫・桑原真也に風間俊介、娘・つぐみに加藤柚凪が扮する。
大竹が演じるのは、第5話から登場する奥寺美幸。美幸は朝顔の母・里子が生まれ育った東北の海沿いの街で、大衆食堂を営んでいる。彼女が作る料理は地元の人から“おふくろの味”として大いに愛されており、朝顔の祖父で里子の父である嶋田浩之も常連の1人。これまで朝顔と平に美幸との接点はなかったが、ひょんなことから3人は深く関わっていくことになる。
初めて月9ドラマに出演する大竹は「消えることのない悲しみを背負いながらも、なんとか明るく平穏に生きてゆきたいと願う人の心を出せたら…と思っています」「ささやかに生きている美幸さんの出演自体は、それ程多くはありませんが、見て下さっている方の心に残るようなお芝居ができるように頑張ります」とコメントしている。
「監察医 朝顔」は11月2日より毎週月曜21時からオンエア。初回は30分拡大で放送される。志田未来、中尾明慶、森本慎太郎(SixTONES)、藤原季節、斉藤陽一郎、坂ノ上茜、田川隼嗣、宮本茉由、辰巳雄大(ふぉ~ゆ~)、戸次重幸、平岩紙、三宅弘城、杉本哲太、板尾創路、山口智子、柄本明もキャストに名を連ねた。
監察医 朝顔
2020年11月2日(月)スタート 毎週月曜 21:00~21:54
※初回30分拡大
大竹しのぶ コメント
「監察医 朝顔」出演の話を聞いた際の感想
まさか自分が出演するとは思っていなかったのでびっくりしましたが、とても嬉しかったです。
初めての月9ドラマ出演について
とても嬉しく思います。頑張ります。
美幸を演じていくうえでの役作りについて
消えることのない悲しみを背負いながらも、なんとか明るく平穏に生きてゆきたいと願う人の心を出せたら…と思っています。
上野樹里、時任三郎との共演について
樹里ちゃんとも、さぶちゃんとも久し振りの共演で嬉しいです。スタッフの方たちも本当に温かくて、良いチームだなと一日目から感じました。
視聴者へのメッセージ
素晴らしいチームの仲間入りをさせて頂いて、撮影が本当に楽しいです。ささやかに生きている美幸さんの出演自体は、それ程多くはありませんが、見て下さっている方の心に残るようなお芝居ができるように頑張ります。
金城綾香(プロデューサー)コメント
大竹しのぶさんにこの度、第2シーズンでご出演頂けて、本当に光栄です。悲しみを抱えながらギリギリのところで自分を奮い立たせて、今日も東北で生きている方をドラマで表現したいと考えたときに、最初に頭に浮かんだのが大竹しのぶさんでした。物語の中盤以降、美幸という役が朝顔さんと平さんを揺さぶっていきます。大竹さんの筆舌に尽くしがたいお力によって、美幸という役の悲しさが温度を持って目の前に現れた時には、撮影現場でこみ上げてくるものがありました。今後、上野樹里さん、時任三郎さん、柄本明さんといろんなシーンでご共演があります。早く視聴者の方にご覧いただきたいです。
(c)フジテレビ