仲村トオル、イッセー尾形ら『連続ドラマW トッカイ』出演決定 メンバーが歩み出すポスタービジュアルも
映画
ニュース
『連続ドラマW トッカイ』追加キャスト
全12話の社会派大作『連続ドラマW トッカイ 〜不良債権特別回収部〜』が、2021年1月17日(日)にWOWOWで放送される。この度、追加キャストの発表に加え、ポスタービジュアルが公開された。
本作はノンフィクション作家・清武英利が、揺れ動く時代の裏で闘い続けた精鋭たちをテーマとした著書のWOWOWでの映像化第3弾。
バブル経済崩壊後の1996年、経営破綻した住宅金融専門会社(住専)の不良債権取り立てを目的とした国策会社「住宅金融債権管理機構」が設立された。中でも悪質債務者への取り立てを任務とする不良債権特別回収部(通称・トッカイ)の奮闘は想像を絶するものであった。そんな彼らの苦闘を描いたノンフィクションがこのドラマの原作、『トッカイ ~バブルの怪人を追いつめた男たち〜』だ。
トッカイの精鋭たちには、熱い理想と怒りを持って、トッカイの指揮を執る主人公・柴崎朗を演じる伊藤英明はじめ、最若手ながら明るく前向きに回収に取り組む葉山将人役にジャニーズの若手実力派の中山優馬、チームの紅一点であり、女性が働きにくい時代に仕事に情熱を注ぐ多村玲に広末涼子、大手銀行マン出身ゆえのプライドの高さで柴崎たちと対立する塚野智彦役に萩原聖人、チーム内の銀行出向組と旧住専組との間で潤滑油的存在の岩永寿志に矢島健一、社会的弱者のために常に権力と闘ってきたカリスマ弁護士でもある住宅金融債権管理機構の社長、東坊平蔵役に橋爪功が集結。
そしてこの度、トッカイの精鋭たちが長きに亘る闘いを繰り広げる悪質債務者たちと、物語を彩るキーマンを演じる豪華キャストが発表された。悪質債務者役として、狡猾な“京都の怪商”とも言われ、権力者との頭脳戦に勝つことに快感を覚える仁科真喜生役に仲村トオル。金と女に強欲で、関西の花街を買い占めてピーク時には1兆円の融資を受けていた“ナニワの不動産王”の金丸岳雄役にイッセー尾形らが登場し、トッカイの面々と闘いを繰り広げていく。
そして、柴崎が憧れる大学の先輩で紀州銀行副頭取の古賀幸秀役に緒形直人、時代の変遷を客観視しながら問いかけるニュース番組のアンカーウーマンの高坂幹恵役に桜井ユキ、重責を担う柴崎をそっと見守りながら明るく支え続ける妻・麻子役に中村ゆり、金融業界を操る大蔵省銀行局長の二階堂頼明役に佐野史郎が豪華競演。
さらに、金丸の腹心の安藤隆弘役に三浦誠己、いわく付きの悪質債務者との対峙に協力する刑事の武内昇役に松角洋平、預金保険機構にいる弁護士で財産調査などトッカイチームと連携する西岡淳二に吉沢悠、仁科のビジネスパートナーであるミステリアスな女性に太田莉菜 、住管機構の常務の周藤涼平役に篠井英介、柴崎の出向元であおば銀行の頭取・袴田敏夫役に渡辺裕之、柴崎に出向を言い渡すあおば銀行の人事部専務に田中健、内閣官房長官の不破誠三役に団時朗といった、実力派キャストが集まった。
また、同時に公開されたポスタービジュアルは、伊藤演じる柴崎が前を見据えながら先頭を歩き、さらにトッカイチームの精鋭たちそれぞれも視線をおくり、後に続く躍動感ある仕上がりとなっている。コピーがうったえかけるように、これから待ち受ける巨悪に挑む“名もなき精鋭たち”の雄姿が確認できる。
また、特設サイトでは特報第2弾映像が公開されている。
特設サイト:https://www.wowow.co.jp/drama/original/tokkai/
『連続ドラマW トッカイ 〜不良債権特別回収部〜』
WOWOW 2021年1月17日(日)放送
フォトギャラリー(2件)
すべて見る