メンバー「歌ネタ王」完全勝利!藤井隆が2度100点満点、ネタはアナ雪から着想
ステージ
ニュース
6代目歌ネタ王者となったメンバー(中央2人)と、MCの小籔千豊(左)、フットボールアワー後藤(右)。
昨日9月19日にMBSにて生放送された「歌ネタ王決定戦2018」。ダークホースとされていたメンバーが1stステージ1位通過で優勝を果たし、さらにユーザー投票によるLINE賞も受賞する完全勝利で幕を下ろした。
決勝にはさや香、ミキ、アイロンヘッド、超新塾、アキラ100%、どぶろっく、ニッチェ、メンバーと、敗者復活したトットの計9名が登場。アイロンヘッド(1stステージ480点)、どぶろっく(同483点)、メンバー(同486点)が最終ステージへ進出した。
最終ステージではアイロンヘッドが478点、どぶろっくが481点、メンバーが486点という結果に。審査員の藤井隆は1stステージ、最終ステージ共にメンバーに100点満点を付ける高評価で、同じく審査員のヒロミは「東京に連れて帰りたい」、友近は「真似したいのにできない」とコメントした。生放送終了後に行われた囲み取材での質疑応答は下記の通り。なお同大会はMBS動画イズムで配信されているので見逃した人や放送地域外の人も激戦の様子を確かめよう。
6回目を数える今大会のエントリー数は1168件。優勝したメンバーには優勝賞金300万円と副賞のエースコック「焼そばモッチッチ」10年分が贈られるほか、LINE賞としてLINE pay残高100万円相当が付与される。
メンバー コメント
──今の気持ちは?
山口:うれしい。まずは予選のときにちゃんと見てもらえたことがうれしかった。
潮:相方と「優勝しよう」と言っていたんですけど、そのときの相方の目が血走っていて。それが落ち着くのでよかったです。
──結成して、一度活動をやめてるんですよね?
山口:NSC29期で、NSCに半年行ってから4、5年だらだらしてました。島根から大阪に出てきて、都会に飲まれました。酒やギャンブルとか娯楽しかないじゃないですか。マクドナルドがあるだけでテンション上がりました。再始動したときはパチンコをしていて、相方に「このままでいいのか」って聞かれた。相方を誘ったはの僕だし、相方は親に反対されて付き合ってくれたのに……。ハッとしてオーディションを受けに行こう!となりました。ちょうど広島よしもとのオーディションもあり、実家の島根からも近いので広島になりました。
──レギュラーの仕事は?
山口:テレビもラジオもレギュラーはゼロです。
潮:先月のギャラは2万8千円でした。
──アルバイトは何を?
山口:ネカフェ店員です。
潮:なか卯で、深夜帯に働いています。
──バイト先からエールは?
潮:深夜に入れる人が少ないので、今日もバイト先の人からは白い目で見られてるのでエールとかはないですね(笑)。
──今芸人として活動しているのは月にどのくらい?
山口:8~10日くらいですかね。アルバイトの夜勤の前にネタ合わせをしたりしています。
潮:だからたまにお昼に芸人としての仕事が入ったりすると、すぐしんどくなります。あと、昨日ネタ合わせをカラオケでやったときに開始10分で相方が「胃が痛い」と言い出して病院に行きました。
山口:慢性胃炎と、余った弁当食べて食あたりでした。満身創痍で歌ネタ王に挑みました(笑)。
──出囃子のリズムに乗ったまま漫才をするというネタができたきっかけは?
山口:「アナと雪の女王」で男女が歌っているのを見て思いつきました。
──優勝賞金300万円で買いたいものは?
潮:なんか欲しいものリスト作ってたよな?
山口:ニンテンドースイッチとか。20個くらいリストアップしました。
──夢や今後の目標は?
山口:単独ライブで全国ツアーをしたいですね。
潮:僕らはトークがアレなので、ネタを見ていただきたいです(笑)。
──目標としている芸人は?
山口:ロバートさんです。コント、面白いですよね。
潮:ダウンタウンの浜田さんに憧れていたんですけど、そういうツッコミではないなあと自分では思っています。
──感謝の言葉を伝えたい人は?
潮:バイトのシフト代わってくれた人ですね(笑)。