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大庭功睦と片山慎三が“助監督出身”トーク、予算の掛け方や鈴木清順の言葉に共感

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「滑走路」埼玉県特別試写会にて、左から片山慎三、大庭功睦。

「滑走路」の埼玉県特別試写会が、本日11月8日に埼玉・SKIPシティ 映像ホールで行われ、上映後にトークゲストとして監督の大庭功睦と「岬の兄妹」で知られる監督・片山慎三が登壇した。

11月20日に全国公開される「滑走路」は、夭折した歌人・萩原慎一郎の歌集をもとにしたオリジナル作品。映像クリエイターの発掘と育成を目的としたSKIPシティ国際Dシネマ映画祭を主催する埼玉県と共同制作され、水川あさみ、浅香航大、寄川歌太らが出演した。

大庭と片山はSKIPシティ国際Dシネマ映画祭2018の国内コンペティション長編部門で競い合った仲。さらに長年にわたり助監督として経験を築いてきた監督同士であるなど共通点が多い。片山は「滑走路」について「歌集からよくここまで完成度の高いオリジナルストーリーを作り上げたなあと感動しました」と伝える。そして「ところどころホラーっぽかったり、サスペンスっぽかったり、ちょっと変わった演出が加わっていて面白かったです」と指摘。大庭は「いつか撮ってみたいという願望があるからか、油断するとホラー映画になってしまう傾向があるんですよね(笑)。時間が交錯していく作りは、原作の歌集の中に、過去を思い返す歌、現在の歌、さらに未来への希望を託した歌が混在していたのが着想となりました」と明かす。

また片山は大庭らしい演出があったシーンとして浅香扮する若手官僚・鷹野の職場を挙げ、「難しい専門用語のセリフが飛び交っていて『シン・ゴジラ』(の助監督)をやられていた大庭さんっぽい(笑)。あと予算が潤沢にある映画ではないのに、セットの作り込みも与えられたものをうまく利用し、しっかり設計されているのは助監督経験の長い監督ならでは」と称賛。大庭は「お互い10年以上はやってるよね。助監督経験が長いと、現場でどこにお金が掛かるのか、お金を掛けられない場合はどう誤魔化すかをよく知っているんです」と語る。「『予算の少ない映画のほうがより芸術映画になる』という鈴木清順監督の言葉を聞いたことがあります。お金がなければそれをカバーするため努力や創造力が働いて、苦労がアートになっていく。その言葉を頼りに映画製作を行っている節もある」という大庭の考えには、片山も深くうなずいた。

片山の新作「そこにいた男」も11月13日に公開を控えている。大庭は「男と女のもつれの中にある一瞬の美しさをうまく切り取っていたように思いました。片山さんの映画で!?と自分でもびっくりしましたが泣きました」と赤裸々に感想を述べる。最後は片山が「『滑走路』、本当にいい映画なのでぜひ広めてください!」と呼びかけると、大庭も「片山監督の『そこにいた男』。充実した映画体験となること請け合いなので、ぜひ観てください。そのあとには『滑走路』もね」と述べ、互いの映画をアピールし合った。

(c)2020「滑走路」製作委員会