倉本美津留が贈る『怖い童謡アルバム』、本日からLINE MUSIC限定配信
音楽
ニュース
倉本美津留プロデュースによる『怖い童謡アルバム』が、本日7月1日からLINE MUSICで限定配信されている。
『怖い童謡アルバム』は、「童謡の日」である本日7月1日に童謡誕生100周年を迎えることを記念した企画『童謡100周年記念プロジェクト』から生まれた作品。作詞作曲やプロデュースを倉本美津留が手掛け、オーディション企画『怖い童謡オーディション』を通じて、全国の少年少女グループや合唱団から選ばれた「怖い童謡合唱団」が歌を担当している。
収録曲は、園子温監督の映画『自殺サークル』の挿入歌にも起用された“それではみなさんさようなら”と新曲4曲の全5曲。一聴すると通常の童謡だが、よく聴くと不気味だという新たな音楽ジャンル「怖い童謡」が展開されている。
倉本美津留のコメント
見えない縁という最大の祝福を得て、素晴らしい歌声が集合してくれました。そのお蔭をいただき、この世にかつてなかった音楽ジャンル『怖い童謡』を誕生させることができました。長年にわたりネットで話題になり続けて来た楽曲『それではみなさんさようなら』の新録をはじめ、その世界観を踏襲した新曲4曲の合わせて5曲を一気にみなさんに届けることができること、心から天に感謝です。
アレンジの名手、長谷川智樹さんが新しい童謡サウンドの確立に心血を注いでくれました。本当に凄い童謡が産まれたと思います。覚えやすい楽しいメロディと、深怖い歌詩。
さあ、みなさん!怖い合唱団と一緒に歌いましょう!
♪なんなんなんななななん なんなんなんななななん なんなんなんななななん なんまいだ!♪