Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > 嵐 大野智、「桜坂」発売当時のエピソード語る 福山雅治「あんまり売れるとは思わなかった」

嵐 大野智、「桜坂」発売当時のエピソード語る 福山雅治「あんまり売れるとは思わなかった」

音楽

ニュース

リアルサウンド

 11月14日放送の『嵐にしやがれ』(日本テレビ系)では、「福山雅治記念館」「二宮和也の勝ちたいシリーズ 桐生祥秀」「隠れ家ARASHI 謎解きバトル特別編」がオンエアされた。

嵐

 「福山雅治記念館」では、デビュー30周年のメモリアルイヤーである福山雅治の人生を展示品と共に紐解いていく。展示品としてスタジオに登場したのは、初めてのアルバイトで買ったギター。今ではギターは200本ほど持っているという福山。その本数に驚く嵐だったが、「高見沢さんは600本あるって」と福山がTHE ALFEEの高見沢俊彦の名を挙げる一幕もあった。

 名曲エピソードでは、大野智が「『桜坂』の時に僕らもMステに出てて、毎週一緒にいた印象。ぶっちゃけ『桜坂』が出来た時って、これ売れると思いました?」とストレートな質問を投げかける。「いや、実はこれはあんまり売れるとは思わなかった」と明かす福山は、当時タイアップ曲として「DRIVE-IN THEATERでくちづけを」と「桜坂」の2曲を制作。プロデューサーに聴かせると選んだのは「桜坂」だったという。その後、「桜坂」がシングルカットされ、「DRIVE-IN THEATERでくちづけを」がカップリング曲となったが、福山自身は「DRIVE-IN THEATERでくちづけを」の方が自信があった曲だった。

 松本潤が主人を務める「隠れ家ARASHI」には謎解きバトル特別編としてゲストに佐藤健が登場。松本と吉村が束になってキング・佐藤健に挑む。ミッションは学校に隠された鍵を見つけ出すこと。1stステージには1本、2ndステージには2本、計3本の鍵があり、より多くゲットした方の勝ちだ。

 「キングがずっとなんだけど、もう勝ってる顔してるんだよね」と佐藤の表情に気づく吉村に「そんなことない」と否定する佐藤だったが、松本も「ニヤニヤが止まんないの」としたり顔の佐藤のいじりを続けた。

 1stステージの「教室」では、チームMJが佐藤より僅差で先に鍵をゲットし勝利。2ndステージ「体育館」は、2チームが同じ空間にいるため、佐藤の行動をマークすると吉村が宣言。「振る舞い難しいな。絶対バレるじゃん」と警戒しながらも、佐藤が先行して問題を解きにいく。途中、松本の誕生日がキーとなる問題を解きつつ、佐藤が鍵を2本ゲットし、逆転勝利となった。

 「リベンジしましょう! 必ずこのチームで」と再戦を誓う吉村であったが、足を引っ張った吉村に松本は怒り心頭。「相方チェンジしたい」という松本に、吉村は「チェンジできないんですよ……うち、そういうシステムなくって固定なんです」と必死に懇願していた。

 11月21日の放送では「嵐 VS Snow Man 岩本照&ラウール」「相葉雅紀記念館 風間俊介&横山裕参戦」がオンエアとなる。