綾野剛、舘ひろしらキャスト陣が集合 『ヤクザと家族 The Family』“時空を超えた”ポスタービジュアル公開
映画
ニュース
『ヤクザと家族 The Family』ポスタービジュアル (c)2021『ヤクザと家族 The Family』製作委員会
日本アカデミー賞6冠に輝いた『新聞記者』のスタッフが再集結して新たに描く映画『ヤクザと家族 The Family』が、2021年1月29日(金)に公開される。この度、本作のポスタービジュアルが公開された。
本作は、ヤクザという生き方を選んだ男の3つの時代にわたる壮大なヒューマンストーリー。主人公・山本賢治役に、今回初のヤクザ役となる綾野剛。綾野演じる山本に “家族”という居場所を与えた柴咲組組長・柴咲博を、ヤクザ役は43年ぶりとなる舘ひろし。その他、豪華キャスト共演のほか、主題歌には綾野自らオファーしたという常田大希率いる音楽集団・millennium paradeが書き下ろした楽曲で本作を彩る。
公開されたポスタービジュアルは、3つの時代を生きた者たちを家族の視点で描いた本作の内容をイメージ。コンセプトは、映画撮影前に「“家族”の話ならこういうポスターだよね」という話で制作陣が盛り上がったという話を聞いたことをきっかけに完成したものだという。
綾野演じる山本にとって最愛の「ふたつの家族」を表現している本ビジュアルは、一見、写真館で撮った家族写真のように見えるが、よくみると一堂に会することがない者たちの時間を超えた集合写真。これは山本の頭に走馬灯のように浮かんだ思い出の断片なのか?それとも彼の願望が生んだ哀しい幻なのか?
また、ポスターの公開にあわせて、主題歌「FAMILIA」を冒頭から楽しめる30秒バージョンの予告も完成。映像と映画がよりシンクロした内容となっている。
また本作は、中国の海南島で行われる第3回海南島国際映画祭・新設「ガラ」への招待が決定している。海南島国際映画祭は、中国最大のリゾート地・海南島にある三亜、海口、瓊海の3市をつなぐ「島全体での映画祭」を目指し、一昨年初めて開催された。
映画祭出品について藤井道人監督は、「台北金馬映画祭に続き、海南島国際映画祭において『ヤクザと家族 The Family』を上映できること、本当に光栄に思っています。中国の皆さまの心に、本作がどう映るのか今からとても楽しみです。日本のみならず、アジア、そして世界中の皆さまに本作が届くことを心から祈っています」とコメントした。
『ヤクザと家族 The Family』
2021年1月29日(金)公開
関連動画
すべて見る