Leolaが語る、映画『ホテルローヤル』主題歌と表現のターニングポイント 「等身大の自分に近づけたい」
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11月13日、Leolaのニューシングル『白いページの中に/朝が来るように』がデジタルリリースされた。「白いページの中に」は11月13日公開の映画『ホテルローヤル』主題歌で、1978年にリリースされ、これまでも多くのアーティストが歌い継いできた柴田まゆみの名曲カバーとなっている。これまでハッピーな鼓動感が詰まったボーカルで、たくさんのチアフルな曲を生み出してきたLeolaだが、今回の「白いページの中に」ではこれまでのLeola像とはまた違う、ひとりの歌い手としてより繊細に、エモーショナルに歌の世界を描こうという姿が垣間見える。誰の心にもある、ノスタルジックで普遍的な思い出と寄り添うような、温かな声がやさしい。
今年は第2章を迎えるくらいの気持ちだと語るLeola。その大きな1曲にもなりそうな今回のカバーに至るきっかけと、現在の思いを語ってもらった。(吉羽さおり)
「想像力を掻き立てる歌じゃなきゃいけない」
ーー今回どのような経緯で「白いページの中に」をカバーすることになったのですか。
Leola:これは、武(正晴)監督のリクエストで映画の主題歌として「白いページの中に」を使いたいというのがあったんです。それで、この曲を歌ってくれる人を探しているということで、いろんな方を伝ってLeolaがいいんじゃないかという声を上げてくださったらしくて。
ーーこれまでのLeolaさんのイメージとは違った曲で、また歌い方も変化がありますね。このお話が来たときはどう感じましたか。
Leola:最初この曲を聴いたときに、この曲に含まれている世界がすごく広いなって思ったんです。趣がある曲で、とても奥が深いなと思ったので、「すべてをちゃんと表現できるのかな?」って不安になりましたね。
ーートラック自体はアレンジまででき上がっていて、そこに歌を入れるような感じで?
Leola:はい。このアレンジを聴いたとき、新しくなっているんだけど、原曲の良さを残しつつ、さらに優しく素朴な感じに仕上げてあったので。より原曲の世界を崩さないように歌わなきゃいけないなと思いました。今までの自分の歌い方とも違うものにしなきゃいけないかなっていうのも考えながら歌っていました。
ーー確かに原曲へのリスペクトが高いアレンジになっていますね。「白いページの中に」はこれまでいろんな方が歌ってきた曲でもあって、それぞれのアレンジがあったと思うのですが、こうした原曲を忠実に彩ったアレンジだからこそ、より歌にスポットが当たるカバーだなと感じました。
Leola:そうですよね。この曲は様々な世代の方が歌い継いできた曲で、どんな方がカバーをしているのかを調べて聴かせてもらったりしたんですけど、いろんな「白いページの中に」があってすごいなと思って。なので自分は2020年の女性シンガーとして、この「白いページの中に」という曲の歴史に新たな1ページを重ねることができたらすごく嬉しいなと思いました。実際、歌う前にある程度想像しながら、こんな感じになるのかなと思ってはいたんですけど、子どもっぽく受け取られてもダメだし、かといってすごく大人にするのも違うと思って、あまり声の抑揚をつけず感情を出さないように歌おうというのはありました。柴田まゆみさんがそういうふうに歌っている感じがしたので。
ーー柴田まゆみさんは淡々と景色を描くように歌っていますね。Leolaさんの普段の曲は、グッとテンションを上げて歌う曲も多かったと思うので、まったく違ったアプローチですね。
Leola:いつもは歌詞の言葉を理解して、それが声でちゃんと伝わるように感情を込めることを意識しているんです。ハッピーな曲だったら、ニコニコ笑いながら歌ったりもするタイプなので。ただ今回はまったく違うというか、本当に風景画を描いているようなイメージかもしれないです。
ーーレコーディングまでには、歌い方について試行錯誤はあったんですか。
Leola:一度試しで録らせてもらって、プロデューサーさんと「ここはもっとこうしよう」など意見を交わして。それを一旦持ち帰って、飲み込んで、もう1回レコーディングをするという感じで、時間を空けてもらって録りました。たぶん1日では無理だったなと。この曲って、聴く人によって想像する景色や人が全然違うと思うんです。そこも含めて、想像力を掻き立てる歌じゃなきゃいけないなって。これまでって、あまりそういうことを考えたことがなかったんです。本当に、難しい曲です。
ーーLeolaさん自身は、この曲でどんな風景が浮かんで、またどんな思いを乗せようと?
Leola:この歌詞を読んでいて色っぽさを感じていたんですけど、自分の過去の中にも重なる景色があるなと思って、故郷の風景を思い出しました。例えば、故郷を離れてみてわかった両親の愛情の深さだったり友達との居心地の良さだったり。私は熊本出身なんですけど、地元にいた頃はちょっと嫌だなと思っていた部分も、離れてみてすごく恋しくなったりもして。離れてみてようやく、ああいうのってよかったなとか、今思うとすごく心地よかったんだなとか、元気もらっていたんだなって感じられるのがすごく幸せで。そういう気持ちに重ねて歌っていました。
ーー全体的に憂いのトーンがあるんだけど、そこに感情の機微や温かさなどいろいろなものが含まれている歌声になっていて、Leolaさんはこういう声・表現を持っていたんだなと気づかされました。
Leola:そうなんですよね、自分でもこういう曲を歌えるんだなって思いました。
「映画の役柄をひとついただいたような気持ち」
ーーこういうフォーキーな歌謡曲はこれまであまり歌ってこなかったんですか。
Leola:母がもともと歌謡曲・フォークソングが大好きだったので、カラオケで歌ったりはしていたんですけど。そういうときって自分の声をしっかり聴くというよりも、どちらかというとその楽曲を楽しんで歌っていたので。今の自分の感情と声で表現しなきゃいけないとなったら、向き合い方が全然違うなって思いました。いつもなら、こう表現しようってやってみることが結構すんなりとできたりするんですけど、思ったように声が出ていないことにギャップがあって。思うように歌えないな、どうすればこれを素敵に歌えるんだろうなっていうのは思いました。
ーーちなみにこの曲を歌うと決まってから、実際にレコーディングするまでどれくらいだったんですか。
Leola:最初にお話を聞いたのが昨年末くらいで、レコーディングの2カ月前でした。ちょっと歌ったものをまず監督に聴いてもらって、決定しましたとなってからレコーディングしていたんです。
ーーすごくタイトな時間の中で、変化をしていったんですね。
Leola:モードを切り替えるようなところはありました。この曲に関しては、いつもの感じではダメだなって思って。
ーー今年の4月末から、Instagramで1日1曲のカバーチャレンジをしていたじゃないですか(8月に100曲達成)。その流れもあったので、今回のカバー曲リリースにすんなり繋がってくる部分もありそうです。
Leola:全然狙ったわけじゃないんですけど、いい具合に繋がってよかったなと思ってます(笑)。カバーチャレンジすることも、今年に入ってこの曲を準備していたからというのもあるんですけど、誰かの書いた曲を自分の声で表現してみる面白さを感じ始めていたときでもあって。今年はそういう年になったなと思います。
ーーシンガーとしての面白さに目覚めている?
Leola:そうですね。ただ真似をするのも違うし、「ヒット曲はこういう部分が響いているんだな」「自分の声で歌ったらこうなるんだな」「ギターで弾いてみたらどうなるのかな」とか、そういうところも勉強になりましたし。カバーはすごく楽しかったんです。
ーー自分の声のキャラクターや、こんな部分も出るんだなという発見もありそうですね。
Leola:それこそこの曲もそうなんですけど、これまで元気よくハッピーに歌ってきたので、それとは違った強さだったり、アグレッシブな感じもやってみると意外に好評だったりして。SNSのコメントを見ながら、「こういうのも反応がいいんだな」「じゃあこういうのもアリだね」っていう新たな発見はありました。
ーー映画の予告やCM等もスタートしていますが、曲への反響は届いてきていますか。
Leola:今まではあまりLeolaの音楽に接してこなかった世代の方とかが、映画の予告を見て聴いてくださって、この楽曲を若い子が歌い継いでくれるのは嬉しいっていうコメントを見たりとか。あとは原作者の桜木紫乃さんからも、「思わず泣いてしまいました」という、すごく素敵なコメントをいただけてよかったなって思います。
ーー映画はご覧になっているんですか。自分の歌が作品と重なったときは、どんな印象でしたか。
Leola:不思議な感じでした。原曲の良さを引き継いでいるからこそだと思うんですけど、この映画自体もすごくノスタルジックで、異世界や別の時代に連れて行ってもらえるような映画だと思うんです。そこに自分の声でこの曲がかかったときに、自分も一緒に、その時代にタイムスリップしたような気持ちになって。自分じゃないみたいな感じ(笑)。でも楽曲と映画がぴったりで、すごく不思議な感覚でした。今までも劇場で自分の曲を聴かせてもらうことは何度かあったんですけど、全然違うというか。参加させてもらっているという感じがすごくしました。自分は演じているわけではないんですけど、映画の最後には演じさせてもらった感じ、役柄をひとついただいたような気持ちになりました。「私、歌手役やってるの?」みたいな(笑)。
ーーLeolaさんのこれからにとって、大きな1曲になりそうですね。
Leola:ターニングポイントには確実になるのかなって思います。
「こういうものをやっていきたいんだって行き着いた」
ーーそしてもう1曲「朝が来るように」です。こちらの曲も「白いページの中に」のアレンジの雰囲気に近い感じになっていて、1枚の作品としても統一感がある内容ですね。
Leola:よかったです。この「朝が来るように」は8年前に作っていた楽曲で、2020年の私のモードに合わせて、アレンジし直した1曲なんです。最初はもっとロックな感じで、エレキもギュイーンと鳴っていたアレンジで、わりとこのままリリースできるねっていうくらいまで仕上げてあったんです。下積み時代にずっと歌っていた曲だったんですけど、一時期から封印しようと思って歌わなくなっていて。それから6〜7年経って、たまたま今回の「白いページの中に」の話を持ってきてくれたプロデューサーさんが、この曲を一緒に作っていた方だったので、いいタイミングだなって思いました。あとは当時自分で歌っていた声を聴くとなんていうか……人を刺すような、すごく強くてトゲトゲした感じがあったんです(笑)。まだデビューも決まっていない頃だったので、たぶん「負けたくない!」っていう攻撃的な歌を歌っていて。
ーーそれはすごく意外です。
Leola:やっとこの曲らしく、優しさも交えながら歌えるような年齢になったなって思いました。今ならこの曲を出してもいいかもしれないって。でもこの曲はもともと、スタッフさんや下積み時代のライブに来てくれていた人たちにすごく人気だったので、このまま出さないのはもったいないし、いつか出したいなと思っていたんです。そのタイミングが今だなっていう。
ーー歌わなくなってしまったのは何か理由があったんですか。
Leola:デビューが決まってからは、どちらかというとあまり悲しい歌を歌わないようにしていたんです。どうしても失恋の曲とかって、ストレートすぎたりするところもあるから、ちょっと今じゃないよねってその当時はなっていたんです。Leolaの中でもハッピーな部分を押し出していきたかったので。それでタイミングを逃し続けていたというか(笑)。でもやっと今年に入ってから、「ないものねだり」とか、影のある曲も表現したいなと思えるようになったので。この曲を今の自分なりに歌って、今の自分なりにアレンジを変えて出したら、面白いかもしれないと思ってトライしました。
ーーすごくぴったりですし、今の気分がわかるいい歌ですよね。失恋の歌だけど何かその先も見えてくる曲で、甘い痛みを感じるのがいいなと。
Leola:よかったです。思い入れのある曲なので、日の目を浴びたことが本当に嬉しいです。
ーーこの曲を書いていた当時は、こうした感情を扱った曲も多かったんですね。
Leola:そうですね、当時のプロデューサーさんと一緒に、いろんなジャンルにトライしたりしていて。歌詞も、当時は趣味で同級生と組んでいたバンドで書いていたくらいだったので、ここはこういうふうにするとよくなるよとか、いろんな指導をしてもらいながら完成させた曲でもあって。そういう曲がまだいくつかあるんですけど、特にこの曲は大切だったんです。
ーーそれがすごくいい形で花開きましたね。アレンジも大きく変わっているということですが、今のアレンジではどういったところにポイントを置いていますか。
Leola:アレンジに関してはとにかく詰め込みすぎないということでした。元のアレンジをベースにはしているんですけど、かなり音を引いていて。あとはドラムの音色も柔らかいものを選んだり、スネアを「カン!」と抜けていく硬い音に変えたりとか。シンプルなんだけど、その隙間の中に世界が広がるようにしたくて。最初はもっとアコギがジャカジャカ鳴っていたんですけど、それも音量を下げてもらったりしていますね。隙のある感じ、ギュギュッと詰まっていた音の間隔を開けて、ゆとりのあるアレンジにしてもらっています。
ーー今、Leolaさんが歌うなら、そういうアレンジだなっていうのはご自身でも明確にあったんですね。
Leola:はい。デビューして4年半やってきて、こういうのが自分に合うなとか、こういうものをやっていきたいんだなって、行き着いたんだなと思います。音色の選び方でいうと、今年リリースした「ないものねだり」「Lucky Me」あたりから、オーガニックすぎない音の選び方をしたいと思い始めていたので、そことも整合性がとれているかなって。
「自分がどうしていると幸せかもわかってきた」
ーー今年は、そういう意味では自分でも変わっていきたいという想いが強く芽生えてきた年ですね。
Leola:そうですね。5年目というのもあるのか、ハッピーで元気なLeola像を崩して、もっと今の等身大の自分に近づけたいなという思いで、第2章くらいの気持ちでいこうと思っていたんです。捨てるものは捨てて、身軽になって次に行こうという気分だったのかもしれないです。
ーーずっとLeolaさんの音楽を聴いてきた人も、きっと同じように年齢を重ねて大人にもなってきていますからね。
Leola:デビュー当時の自分を遡っていくと、ちょっとずつ大人になっているなとは思うので(笑)。自分自身とのギャップはなるべくないようにしたいなと思うんです。自分が変わっていけば、曲も変わっていくのが自然なことですし。
ーー音でも余白がある表現になったように、歌でもそういう余白・余韻・物語の行間を描けるようになってきているなと。
Leola:まだまだですけどね。それこそ「白いページの中に」では、そういう部分に挑戦させてもらいましたし、曲とかメロデイだけじゃない“声”で表現できる人になりたいなというのはありました。
ーーここからの制作についてはどうなっていきそうですか。
Leola:今はちょっとストップしている段階なんです。来年のモードもまだ自分の中では、正直定まっていなくて。毎年「こういうもので行こう」というのをだいたい決めるんですけど、今年がちょっと……。
ーーコロナ禍の影響もあって、きっと思い描いていたことができなかったことも多いですよね。
Leola:不完全燃焼な感じもあるので、引き続き2020年に表現したかったものを、よりぐっと出せるようにしていきたいなと思ってます。
ーー歌詞にも変化はありそうですか。
Leola:全然違う歌詞を書きそうだなと思っているんです。もともと本は好きだったんですけど、ここ数年デビューしてからゆっくりと本を読むモードになれていなくて。でも、最近やっとそれが戻ってきて、詩集とか、小説以外も読むようになったので、そこでまた言葉のチョイスも変わりそうだなって。本当に全然違うものが出てきそうで、自分でも怖いんです(笑)。
ーー自分にこんなものもあったかと(笑)。
Leola:それもあってまだ書けてないんです。でもそこも楽しみなので。
ーーそれくらい2020年は自身を内観をする時間になったんですね。
Leola:すごくそう思いますし、きっと2020年はみなさんそうだったんじゃないかと思うんです。自分を見つめ直して、改めて何が好きなのか、どういう人とどういう接し方をしたいのか、自分がどんなふうに見られたいのか、どんなふうに表現したいのか、ということをすごく考えました。「自分にこれが向いているな」とここ数年思っていたことも、もしかしたら違うかもっていう疑いの目から見てみたりしていて。違った角度でやってみたら意外に良かったりするので、またここから変わる気がしますし、改めて自分がどうしていると幸せかということもわかってきた気がします。
ーーそういう気持ちや考えの変化って声にも反映されると思いますし、歌が芳醇になっていく予感ですね。だからこそこれまでのようなポジティブな歌も、また違う響き方をすると思いますので、楽しみにしています。
Leola:ポジティブな部分はポジティブな部分で変わらずあるものだと思うので。楽観的ですから(笑)。またこれまでとは違ったポジティブソングが書けるかもしれないし、今までの曲も違うように届けられるかもしれないなとは思います。
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<締切:11月27日(金)>
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Leola『白いページの中に / 朝が来るように』
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