Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
Download on the App Store ANDROID APP ON Google Play
ぴあ 総合TOP > ぴあ映画 > 白濱亜嵐&平祐奈ら川柳で映画をアピール! 『10万分の1』大ヒット祈願イベント開催 

白濱亜嵐&平祐奈ら川柳で映画をアピール! 『10万分の1』大ヒット祈願イベント開催 

映画

ニュース

ぴあ

映画『10万分の1』大ヒット祈願イベント (C)宮坂香帆・小学館/2020映画「10万分の1」製作委員会

EXILE / GENERATIONSの白濱亜嵐と、平祐奈がW主演を務める映画『10万分の1』の大ヒット祈願イベントが11月19日(木)に東京大神宮にて開催され、キャストの白濱、平、優希美青、白洲迅が登壇した。

本作は“今一番泣ける漫画”としてSNSで口コミが広がり、12万部を突破した宮坂香帆の同名漫画を実写映画化したラブストーリー。白濱演じる剣道部の高校生・桐谷蓮と、平が演じる剣道部のマネージャーで、突然難病であるALSの診断を受けた桜木莉乃が、支え合いながら運命に立ち向かう姿を描き出す。

先日行われたTikTokの生配信イベントにも出演した白濱・平・優希・白洲の4人が再集結。トークイベントの前に、本殿にて三木康一郎監督とヒットを祈願して祈祷をしてきたキャスト陣が一言ずつカメラに向かって挨拶した。まず、白濱は「まず映画が公開されることと、沢山の方に見てもらいたいという想いをお祈りしてきました」とコメント。平は「こういうご時勢なのでどうなるかは分からないこともありますが、多くの方に見てもらえたらという思いをみんなでお祈りしてきました」と、祈祷の際に込めた願いを明かした。

本作は4人での撮影が多く、その中でいじられ役だったことを明かした白濱は「27年間このキャラクターでやってきたつもりなんです(笑)。でも僕の中での1番は優希さんだと思っています。おかず食べずに白米だけ食べていたりして。あとイノシシが好きなんですよね」と優希の意外な一面を告白。優希が恥ずかしそうに笑いながら「男性陣ふたりが年上だったのでお会いする前は不安だったんですが、同い年かと思うほど精神年齢が近かったので(現場ではやりすかったです)!」と話すと、白濱は「男はそんなもんだよね(笑)。ドーンと構えて」と白州に語りかけた。

現場でも仲が良く、いつも一緒にいたという4人。平演じる莉乃の親友・千紘を演じ、プライベートでも平と仲の良い優希は「本当の親友が辛い思いをしているところを目の当たりすると、涙が止まらなくなっちゃうときがあって、千紘にならなきゃという時がありました。」と吐露。白洲も、自身が演じた比名瀬について「比名瀬の恋人・千紘にとっての親友である莉乃、比名瀬の親友である蓮の恋人の莉乃でもあったので、ちょっと引いた目線でみんなを見守る役柄だったので、俯瞰した形で4人の雰囲気を作れたと思います」と話した。またお互いの役について話し出す白濱と平。平は、莉乃の恋人・蓮について「誠実で16歳なのにこんなに人間力の高い男の子いるんだなと思いました。悪いところがないくらいで、そういうところに莉乃は惹かれるんだと思います」とコメント。白濱は「思ったことをちゃんと発するところや、まっすぐなところが好きです。あと、奥田さん演じるおじいさんとの関係性がぐっとくるなと。まじで号泣できます!」と莉乃の魅力を語った。

イベント終盤では、莉乃が川柳を読む映画の場面と、イベントが行われた11月19日=「良い一句の日」にちなんで1人ずつ川柳で映画を宣伝。平から<見るときは / ティッシュ必ず / 忘れずに>という川柳を発表すると、「この映画は涙が必須で、皆さんのお涙頂戴ということで、涙を拭くためにも必ずご持参ください!」と説明した。それを受け、優希は<ティッシュより / タオルが欲しい / この映画>と読み、「ティッシュじゃ顔についちゃうのでタオルの方がいいですよ!」とアドバイス。「後になる方が嫌だな」とぼやく白濱に先立ち、白州が<タオルより / バスタオルかな / この映画>と読む。MCから「バスタオルを超えるものはないですよね?」と追い詰められた白濱が<あれれれれ / お目目が蛇口 / まじぴえん>と発表すると、TikTokコメントは大盛り上がりした。

最後に平は「映画館に行くのも不安だったりすると思うんですけど、キュンキュンするシーン、感動するシーンもあるので、色んな感情をあふれ出してもらって心から温まってもらいたいです」と挨拶。白濱が「僕自身、俳優として演じていくことを、どういう状況になっても続けていきたいと思っています。蓮が莉乃を大切にしていたように、皆さんにも、大切な人が誰かということを、この映画を見て考えてもらうきっかけになれたらと思います」と締めくくると、イベントは大盛況で幕を閉じた。

『10万分の1』
11月27日(金)より公開

フォトギャラリー(10件)

すべて見る