岡本太郎『太陽の塔』に迫る記録映画、JEMAPURによるサントラ10月発売
音楽
ニュース
映画『太陽の塔』のサウンドトラックが、10月10日にリリースされる。
9月29日から全国公開される『太陽の塔』は、岡本太郎が制作した巨大なモニュメント作品『太陽の塔』の魅力に迫るドキュメンタリー。1970年に大阪万博で公開されて以来、現在に至るまで大阪のシンボルとして保存されている『太陽の塔』が人々に愛される理由について、当時制作に関わった関係者や専門家、『太陽の塔』から影響を受けたというアーティストなど29人にインタビューを行ない、万博当時の映像や岡本太郎のルーツなどから探っていく。映像ディレクターの関根光才がメガホンを取った。
劇中の音楽は、ゆう姫とのユニットYoung Juvenile Youthや、音楽プロデューサーとして活動しているJEMAPURが担当。JEMAPURが長編映画のサウンドトラックを全編にわたって制作したのは、同作が初となる。
全17曲を収録したサウンドトラック集は、CDおよびデジタル配信でリリース。『太陽の塔』の上映劇場では公開日から先行販売される。詳細は『太陽の塔』のオフィシャルサイトで確認しよう。